人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夜、日記や手紙を書くと、朝起きてからちょっと恥ずかしくなるw

こんばんわ、ブログのネタに困ると安易にシモネタに走る"困ったちゃん"こと上野です。

今週もネタがないです。ホント、一週間ってあっという間ですね。
あんまりにもネタが無いんで、先週控え室でちょろっと話が出てから密かに温存していた、
「不連続ブログ小説・大草原の小さなクロスビー一家」第一話"なれそめ"
を書こうかと、本気で思ったくらい。
書きませんけどネー。071.gif

日曜日、映画を観た後、名雪さんのライブを聴きに行きました。
クロスビーにもたまに遊びに来ているらしい、ピアノの末永くんがリーダーのカルテット。
ドラムは古川にある花の館のマスター。ベースは末永くんの同期の稲田くん。

一番印象に残ったのは、お客さんに女子大生がいたことではありません。

なんか、難しい曲ばっかりやっててすごいな〜、と思いました。私だったら汗だくです。
名雪さんの真横で聴いてました。聴いてましたよ!!名雪さん!!
ビールを飲みながら、ほろ酔いでかなり楽しみました。いいな〜。
帰りは小雨が降ってたけどテンション高めで。ちょっと濡れたけど汗じゃないです雨です。

でもそれよりも、すごいな〜と今日書きたいのは名雪さんのMC。相変わらず上手い!!
名雪さんの演奏に関しては、私がごにょごにょ書くよりも、実際聞いた方が早いです。
まだ聞いたことのない方は、水曜クロスビーか、プロムナードで是非!!

演奏するのが楽しいです!!って、すごく伝わってくるMCなんです。
そんな名雪さんのMCが大好きです。

そういえば、名雪さんのMCのファンになったのは、去年のプロムナードがきっかけでした。
私は名雪さんバンドでステージにいたんですが、横で聴いててがっつーん!と衝撃をうけました。
天気の話からはじまり、曲の紹介や、プレーヤーの紹介もさすが名雪さん!って感じ。
でも、一番印象深かったのは、「みなさん!楽しんでますか!?」のあとに続いた言葉。
今でも思い出すと嬉しくなります。
「でも、一番楽しんでるのは、こんなにすばらしいプレーヤーと一緒に演奏してる私ですね!!」
と、一字一句はあってないかもだけど、だいたいこんな感じだったような。

ゲストのプロミュージシャンの方と一緒に演奏した曲のあとのMCでした。
名雪さんが言葉に出して言ったことで、聞いていた私自身がその幸せな状況を再認識できたこと。
それがすごく嬉しかったのを、昨日のライブで久しぶりに思い出しました。
その幸せを毎週のように味わえている私は本当に幸せものだと思います、我ながら。

そうそう、私は今年も名雪さんバンドでプロムナードに出演します。
6/13,14は、クロスビーのプレーヤーは、みなさん大忙しですね。いろいろと。
でも、こんな貴重な機会はホント他にはないと思います。
プロムナード、来ないと損しますよ!!ホント。
名雪さんのマネをするわけではないけど、私自身かな〜り楽しみにしてます。
もう、プロムナードの事を考えるだけで、わくわくてかてか・・・略すとwktkしてきますね♪




そういえば、去年のプロムナードは私服で参加したため、
スーツのときしか会ったことの無かったクロスビーの方々に気づいてもらえなかったという、
悲しい思い出もちょっと思いだしましたw

だ・・・大丈夫です。涙じゃないです。汗です。
by groovin-jazz | 2009-05-19 00:41 | Taro