人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

winter wonderland

金曜、土曜日とサウンドスペースのライブに行ってきました。
観に行ってきた訳じゃありませんよ。
演奏してきました。
金曜日は長町の楽楽楽ホール、土曜日は石巻市民会館でした。
いつもならメディアテークでやっていたんですが、
今回はホールでのライブとなりました。
大きな会場でお客さんがちらほらなら嫌だと思っていましたが
両会場ともまずまずの入りでよかったよかった!

急に冬将軍到来で寒かったです。
特に会場でのリハーサルというのは寒いんです。
会場の暖房を入れてもらっても、なにしろ広い会場ですから
簡単には温まらない。
ピアノの調律師の方がぼやいてました。
調律しているうちに会場が暖まってきて
せっかくあわせたところが音程が下がってきてなかなか合わせられない。
というのです。それほど伸び縮みするものなのかと驚きだよねえ~!(チイタケオ風に)
ピアノの太いピアノ線に比べたら糸のようなギターの弦。
当然寒さでピッチは上昇するけど下がるほどの温度になるには
本番までステージに置いておかないと落ち着きません。
それほどリハーサル時点のステージ上は寒いのです。

とくに、昨日の石巻!
コートを着ていても寒いんだけど、着ていちゃギター弾けないし。
寒い寒いと言いながらのリハでした。

普段クロスビーのステージは暖かすぎるほどで
汗かきながら演奏してますが、寒いよりは全然いいですね。
ホットな場所でのホットな演奏!
今年もあと少し。
来週末にはMAIのライブも控えているクロスビー。
貴方もホッとしに来ませんか?
by groovin-jazz | 2009-12-20 03:37 | Murakami