人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年の目標

こんばんわ、上野です。
皆様は今年の目標、もう設定されましたか??
私は、遅ればせながら、先週の新年会の後に決めました。

今年の目標。
吐くまで飲まない。マジで。

もう、ホント、辛かったです。
達成できるかなー。頑張らなきゃいけませんね。

そうそう、新年会で新宿まで行ってきました。
ベーシストばかりが集まる飲み会。基本的に、静かでしたw
やっぱり、楽器によってプレイヤーの性格的特性ってあるもんだなぁ、と思います。
ちなみに、ベーシストを最もよく表す単語を3つ挙げるとすると、
・寡黙
・真面目
・エロス
だと思います。
私、当てはまってないですね。"真面目"くらいしか。

普段は話す相手がいない楽器の話題も、ここぞとばかりに炸裂です。
ジャーマンとフレンチの違いや、弦の種類、アンプ、楽器や機材のセッティング・・・
あ、仙台に来てから、やたら弦高が高いと言われる私のセッティングですが、
うちの師匠の一門だと、割と普通なセッティングです、ホント。
そんな弦高も、下げちゃうんですが。

最近、弦の種類に悩んでいたので、かなり有意義なお話ができました。
今使っている弦はエヴァ・ピラッツィという弦で、ちょっと柔らかすぎる感じ。
もうちょっと硬い弦がいいんですが、なかなかいいものが見つからず・・・
弦の銘柄を変えるにも、ギターやエレキ・ベースの様に安価ではないのでなかなか冒険なのです。
結局、周りでの一番人気はオブリガートという弦でした。私が以前使ってたヤツです。
同じメーカーが作っていて、音も細かいトコは違うようで大まかには同じような感じ。
でもやっぱり変えようか、どうしようか・・・

で、結局飲み過ぎてそれ以上はあんまり覚えてないんですが。楽しかったです、たぶん。
また1年かけて、ベーシストたちと話したいことを充電しなきゃ。

あ、そういえば兄弟子のヒロカツさんという方が参加しているバンドがCD を出しました。
アマゾンでも買えますが、フォーラス8Fのヴィレッジ・ヴァンガードでも視聴・購入できます。
ジャンルはHiphopなので、クロスビーのお客様の層とはちょっとずれるかもしれませんが。
カッコいいバンドなので、是非聴いてみてください。Youtubeでも見られます。
バンド名は、The Novelestilo です。


今週は、今年初のクロスビーでの演奏です。
多分、今年に入って未だ演奏してないの私ダケ。
張り切っていきます。

では、また来週♪
by groovin-jazz | 2010-01-12 00:28 | Taro