人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鹿児島の醤油は甘いらしい

こんばんわ、上野です。
もう月曜日!?といった心持ちで書いてます。ブログ書くネタがないです。
俺の日曜日さどこさいったんだべ??って感じです。

先週の金曜日は、たまたま街に出ていたら、突然名雪さんから電話が。
「ふと思いついて、街に出てきてないかな〜と思って電話した」との事でした。
名雪さんのアンテナは本当に素晴らしい感度だと思います。
その後見事に合流し、毎度おなじみガールズトークに花をさかせました。

ちょうどその日、父の誕生日だったのでメールを送ったら、父は出張で上海に行っていました。
最近、気づいたらどこかの外国へ高飛びしています。何しに行ってるんだか。
父は私が小さい頃からよく出張に行っていて、その度にお土産を買ってきてくれました。
だから、父が出張に行くと、宿題をせずにゲームをしていても怒られないし、
遅くまでテレビを見ていても怒られないし、お土産は買ってきてくれるしで、
出張と聞くと自分が行くわけでもないのに、早く出張にならないかな〜、と思ってました。

最近父が社員旅行でエジプトへ行ったときは、お土産にTシャツをもらったのですが、
今や、どんなにキレイにたたんでも、まっすぐになりません。
なんというか、特殊なメガネをかけなくても、3D。
最近、Tシャツの向こうが見えるようになりました。
日本の縫製技術ってスゴいんですね。というか社員旅行って今でもあるんですね。

うちの父は、所謂商社に勤めているサラリーマンなのですが、
社会人になって、商社マンのバイタリティのすごさに驚かされました。
商社マンの仕事って、端から見てもすごくハードだと思います。お酒の席では特に。
うちの父もよく仕事で飲みに行って、夜中に帰ってきてはよく吐いてました。
父の家系はあまりお酒が強くないので。私も父に似て、あまりお酒は飲めませんが。

九州出身だからって、お酒が強いとよく勘違いされるんですが、
私はあまりお酒が強くありません。好きだけど。ビール1杯で顔が真っ赤になります。

逆に、うちの母の家系はお酒が強いです。うちの母はあまり飲みませんが。
うちに限らず、親戚で集まっても飲んでるのはおんつぁん達ばかりですね。
おんつぁん達が飲んで、ママン達もお酒を飲んだら
「誰がそのシャツを縫うんだい??」
・・・じゃなくて、誰が車を運転するんだい??っていう、現実的な問題。
運転しなくていいときは、うちの親戚の飲み会ではみんな飲みます。
うちの親戚は私の家族以外は酒豪揃いなので、行くとだいたい潰されます。

しかしながら思うのは、仙台の方々には、九州に関して誤った共通概念が浸透しているような。
方言とか、お酒が強いとか、男尊女卑とか、毛が濃いとか、顔が濃いとか。
どっちの土地も好きなので、そういった勘違いも聞いてて楽しいんですが。
あ、鹿児島の醤油が甘い、というのは、本当らしいです。が、私は甘いと思ったことはないです。
というか、鹿児島の醤油が甘いんではなく、鹿児島以外の醤油がからいんだと思うんです。

そういえば、名雪さんと話していたら、うちの父と名雪さんのお父様の誕生日が1日違いでした。
・・・あ、特に意味はないんですが。

そういえば(2回目)。
プロムナード、どんどん近づいてますね〜。楽しみです。
まだバンドの時間帯などの詳細はわからないんですが、
私はクロスビーバンドも含め5つのバンドで出演予定です。
よろしかったら是非聴きに来てください。
今年こそ、プロムナードの翌日は有給をとってやる。飲みたい!

んでは、なんかめまいがしてきたので今週はこの辺で。
また来週〜♪。
by groovin-jazz | 2010-05-25 00:51 | Taro