人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆休み突入

こんにちわ、ブログ月曜日担当の上野です。
先週は、あんな内容ですみませんでした。
意味深な・・・と名雪さんが書いてましたが、特に意味はなくて。
まぁ、ぶっちゃけるとめんどくさくなって書かなかっただけです(笑

しかし、名雪さんのブログお休み宣言は残念です。
でも確かに、コメントが無いのは寂しいってところはありますね〜。
SNS の日記のように自分の知り合いにむけて書いているわけでもないし、
不特定多数に向けて文章を掲載しても、カウンターが増えてるみたいだけど反応はない・・・
ブロガーの皆様にはわりとわかって頂ける寂しさかとは思うんですが。

最近はこのブログもだんだん閑散としてきて、なんだか↑とは違った意味でさびしいですね。
もともと、ミュージシャンだから非言語の表現を主とするところがあって、
ブログみたいな言語を主とした表現は得意では・・・なんて。
実際はたぶん先週の私みたいに、めんどくさくなっちゃっただけなのかな〜(笑
バンマス、そろそろ辞めどきじゃないですか!?・・・あ、これ言っちゃダメ??(笑

でも実際、不特定多数に向けた、言語による表現って難しいです。
皆様のおかげで、楽器を持って人前に出ることには(規模にもよるけど)少し慣れてきましたが、
やっぱり楽器が無い場面で人前で何かを表現することってすごく難しい。

先週友人の結婚式で、空き時間に新郎新婦へのメッセージを録画するという機会があって、
なぜか私がトップバッターだったのですが、不意打ちということもあり、かなりドギマギ。
テンパって、わーっ!!!ってなっちゃいました。

でも、ミュージシャンでも、ボーカルの方々は言語を用いて巧みに表現されます。
曲に込められた意味って、私は結構知らずに演奏してるんですが、
ボーカルの方々と一緒に演奏させていただくと、MC を通して教えて頂けて、勉強になります。
(クロスビーでMC をされてる村上さんや大村さんにもたくさん勉強させて頂いてますが!)

昨日は、そんなボーカリストを4人も、クロスビー夏のイベントで迎えての演奏でした。
それぞれ強烈な持ち合わせた方々が、それぞれの歌い方で表現されてて、楽しかったです。
ジャンルはジャズに限らず、仙台七夕の最後の夜を豪華に飾って頂きました。

4人とも、本当に素晴らしいパフォーマンスだったのですが、個人的に一番印象に残ったのは、
このイベント唯一の日本語歌詞の歌、テリーさんが歌われた"悲しい色やね"。
大阪ベイブルースの方が通じるんでしょうか?テリーさんもMC ではそう紹介されてました。
なんでこの曲なのかって、この曲は私がカラオケに行ったらだいたい歌う曲だからなんです(笑
だから、歌詞もだいたい覚えてるし、演奏しててすごく楽しかったです。
(テリーさんの艶のある力強い歌声と、私のカラオケでは比べるのも大変失礼ですが(^-^;

イベント後の打ち上げも楽しかったです。割とシモネタが飛び交ってたな〜(笑
大村さんも、一見クールに構えているけどシモネタ大好きということがバレてしまいましたね(笑
最後に大村さんがぼそっとつぶやいたシモネタは私的にはツボでした。

さて、私は今週は会社は夏休み。
一週間もお休みなんて!と打ち上げの席では羨望のまなざしを集中砲火されました。
日頃、人生の貴重な時間と、ガラスの様なココロを切り売りしてるサラリーマンの特権ですね(笑
特に予定は無いですが、やっぱり映画を観ようと思います。

ところで、レオナルド・ディカプリオ主演のインセプションはもう観られましたか??
とにかく、面白いです。私は映画館で2回観ました・・・また映画館で観てもいいかな(笑
アンジェリーナ・ジョリー主演の二重スパイの映画、ソルトも面白かったです。
夏休みでたくさん映画が出ていますが、個人的には上の2つは群を抜いてイチオシです!

いい演奏を聴いたあと、いい映画を観たあとは本当に幸せな気分です。
あとは必要なのは美味しいお酒!ってことで、今から飲みにいってきま〜す。
ではでは、また来週♪
by groovin-jazz | 2010-08-09 18:40 | Taro