人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかげで昨日はリハ3本・・・家事が溜まる・・・

こんばんわ、ベースの上野です。
9月に入ってもまだまだ暑いですね〜。汗かきには辛い。
去年のジャズフェスの頃はもっと涼しかったのになぁ。
今年のジャズフェス衣装は半袖半ズボンですかね〜。

先週は素晴らしいライブを聴くことができました。

まず一つ目は、8/31(火)の我らが名雪ねーさん@仙臺ZA。
東京から中村真さん率いるトリオに、名雪さんフィーチャリングでした。
名雪さんの演奏が素晴らしいのは皆さんご存知の通りですが、トリオがまたすごいの!!
本当に会話の延長線で音楽やってる感じで、自然。
こんなサウンドを出せるバンドがやってみたいな〜、と思いました。

で、このトリオのベーシストが、実は同門の兄弟子だったんです。偶然。
ベースのレッスンはマンツーマンだったので、会うのは毎年の新年会くらい。
しかも、私が学生の頃からロープでズージャをやられてたので、
週末の夜っていう稼ぎ時、新年会には来られないときも結構あったんです。
が、それでも、仙臺ZAで会ったら覚えて下さってて、ちょっとした時間に少しお話できました。
地味に同じ車種に乗っている(笑
また新年会で会えるといいな〜。

そして、もう一つの素晴らしいライブは柳澤伸之さん@リラクシン。
これは、手前味噌になってしまうんですが、ベースは私が弾いてました。

しかし、素晴らしい歌声。2ステージがあっというまに感じました。
ボサノヴァがメインのライブだったんですが、本当に風が感じられるような歌声&ギター。
アンコールはNOBU さんのソロで弾き語り(?)かっこよかった〜。

NOBU さんは宮城で3Days ということで、リラクシンは2日目だったんですが、
その前日には、ライブ後の打ち上げでクロスビーにも遊びにいらしたとか。
お疲れで演奏はされなかったとのことでしたが、今回一緒に演奏できた私はラッキーでした。
打ち上げでも貴重なお話を聞かせていただいて、本当に素晴らしい人柄を実感しました。

素晴らしいライブを聴いたり、素晴らしいプレイヤーとご一緒させていただいて、
もっと楽器が弾きたい!!って思うんだけど、そうも行かない会社員の歯がゆさ。
ん〜、本当に歯がゆい。練習したい。楽器弾きたい。
土曜日も会社でクロスビーに遅れてしまって、千葉さんやメンバーに迷惑をかけてしまい。。。
特に、大村師匠には私の分まで弾いて頂いて。指はベースの分まで生えてきましたか!?

今週はいよいよ定禅寺ストリートジャズフェスティバルですね。
公式WEB でもようやくスケジュールがチェックできるようになったようです。遅いっつーの。
パンフレットもようやく各所で手に入るようですね〜。遅いっつーの(2回目。

さて、私のJSJF の出番ですが、土曜日のみの参加となっております。
16:40〜 @元鍛治町公園 Vocal in Wonderland
18:50〜 @定禅寺ビル前 Terry Special
です。

元鍛治町公園は、国分町交番の横にある最近やたらキレイになった公園ですね。
しっかりとしたステージもできて、いつか演奏したいな、と思っていた矢先でした。
演奏するのは、NAO Yasuda さんに習うボーカル教室の生徒のみなさん。
私は、ピアノの中野先生、ドラムの飯塚さんと共に、後ろからサポートさせていただきます。

定禅寺ビル前は、定禅寺通りの鏡張りのビルの玄関ホール前(?)。
私の印象では、ビッグバンドばっかり出てる場所という印象があったんですが、コンボです。
こちらは、クロスビー真夏の夜の夢イベントでもお世話になったテリーさんのバンド。
村上さんをクロスビーに誘ったボーイ・トアゾンさんも参加されます。ボーイさんとは初共演!
クロスビーにはちょっと遅れちゃいますが・・・青木さん、よろしくお願いします。

土曜日の夜は、クロスビーも夜ジャズの会場になっていて、"4J"さんというバンドが出演予定。
(夜ジャズ、あんまり情報源が無くて・・・バンド名間違っていたらごめんなさい。)
もちろんクロスビーレギュラーバンドも演奏しますので、是非足をお運び下さい。
年に1回のお祭りですから、昼も夜も楽しんでいきましょう!
私もな〜、楽器さえ無ければいろんな会場の演奏を聴いて回れるんだけど・・・はぁ。

それでは、また来週!
by groovin-jazz | 2010-09-07 00:28 | Taro