人気ブログランキング |

オクトーバーフェスト

こんにちわ、ベースの上野です。
いつの間にかアクセス数が20,000を越えていますね〜。
いつもありがとうございます。

さて、3連休、いかがお過ごしでしょうか。
今週はもう1回旗日があるから、なんだか気が楽ですね〜。
今日は確かクロスビーもお休み。

私は金曜日から3日連続で演奏が入っていたので、完全にオフは今日だけです。
でも、普段は週一での演奏なので、この3日間、楽しかった〜。

金曜日は、ドラムのはしやんさん、ピアノの大村さんと岩沼"バス停"にて。
演奏はもちろん楽しかったのですが、はしやんさんのお話が最高に面白かったです(笑
大村さんと私ではしやんさんのお話を聴いて爆笑してたんですが、
あんなに笑っている大村さんを見れる機会は希有だと思いました。
大村さん、腹筋筋肉痛になってないですか??
はしやんさんのお話は頭から離れないですね〜、やみつきになりそうです。
高見さんとの絡みも、是非聞いてみたい!

土曜日は、いつものようにクロスビーレギュラー出演。
この日はピアノの金崎さんが娘さんといらっしゃってました。
その光景を見た私と大村さんは「金崎さんが若いチャンネーつれてきてる!」
と、ワキワキ(わくわく&どきどき)してたんですが、娘さんでした。
で、なんとその娘さんとトロンボーンの清水君が中学校の同級生。
演奏後、そのテーブルに残った清水君、話しは弾んだんでしょうか??

日曜日は、名雪さんの地元・小牛田にて名雪さんと演奏。
メンバーは、Gt. 鈴木勇次さん、Vo. MIKA さん、Sax 名雪さん、Per. ナメちゃん、B. 私。
駅の待合室のようなスペースで、お客さんとの距離もごくごく近いところでの演奏。
ジャズスタンダードを中心に演奏しましたが、喜んで頂けたようで嬉しかったです。
やっぱり、お客さんからの反応があるっていうのは、すごく嬉しいですね〜。
お土産もたくさんいただきました。新鮮なお野菜、お菓子・・・

日曜日は、演奏の前後に名雪さんのご実家も訪問。カレーをごちそうになりました。
ちょっと早めに着いたので、リビングで先日のNHK のジャズフェス特集(録画)を観ながら待機。
演奏中の位置の関係で、名雪さんかなり頻繁に映ってました!
名雪家の玄関には名雪さんが新聞に載った時の記事や、去年のジャズプロムナードのポスターが。
名雪家では名雪祥代を全面的にFeat. してましたね〜(笑

そんな連休を過ごしてまいりましたが、今日は演奏も無いので完全オフ。
先日始まったオクトーバーフェストにでもいって飲んだくれてこようかと思います。
去年はオクトーバーフェストのステージでも演奏させていただいたんですが、今年はNothing。

しかし、オクトーバーフェストなのに9月から・・・?
と思っていたんですが、ドイツで音楽を勉強中の友人に聞いてみたところ、
ミュンヘンでも9月からオクトーバーフェストを開催してるから、仙台も間違ってないよ〜。と。
ミュンヘンでは今回で200回目、仙台では今回で5回目だそうです。
そういえば、テレビやラジオでも日本各地でのビール祭りの話題を耳にしますよね。

とりあえず、美味しいビールと美味しいドイツ料理を堪能してきたいと思います。
曇り空で気温が低いのが少し気になるけど、ドイツから来た楽団がきっと盛り上げてくれるはず!
去年も奴らにのせられて何回乾杯したことか・・・(笑 (演奏とは別の日に飲みに行ったんです。

行かれる方、会場でお会いするかもしれませんね〜。
では、また来週!
バルス!・・・じゃなくて、Bis bald!
by groovin-jazz | 2010-09-20 13:17 | Taro