人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寅横の先の石焼きラーメンが旨かった件について

こんばんわ、ベースの上野です。
なんか最近2回に1回は私の番が回ってきているような・・・
最近はだいぶ涼しくなって、もうすっかり秋ですね。
今年もたくさん"枯葉"を演奏するのかなぁ。

"枯葉"といえば、ジャズのスタンダード中のスタンダード。
もともとはシャンソンなんでしたっけ??
私、歌モノが好きなので枯葉も結構好きな曲です。
大学のジャズ研では、初心者がまず最初に教えられる曲の定番です。
まず曲自体が有名だし、コード進行もドミナントモーションの連続で基本を覚えるには最適。
だから、季節なんて関係無しに4月になると枯葉ばっかり演奏してました。

吹奏楽からジャズに転向した私は、ジャズも譜面の通りに演奏していると思っていました。
ところが!皆さんご存知の様にそうではないんですね、たった1ページの楽譜で延々と・・・
ブルースなんて12小節しかないのに、2時間とか演奏しっぱなし!ってこともあったり(笑

譜面通りに弾くことしか出来なかった私は、ベースラインを五線譜に書いて演奏してました。
枯葉やブルースも、何コーラスやってもずーっと同じラインを弾いて・・・
そんな初心者につきあってくれてた先輩方には、ホント感謝ですね〜。

初心忘るべからず、とは良く言いますが私の音楽を始めた動機は・・・
モテたいから!!
もう一度言います。
モテたいから!!です。
大事なことなので二度言いました。
誰か初心を忘れさせてください。

あ〜、モテたい。

あ、そうそう。
私の大好きな映画のシリーズ"saw"のシリーズの最新作が今月末に公開だそうです。しかも3D。
なんで3Dにしちゃうかな。その分もっと違うとこにお金かけてくれればいいのに。

sawシリーズ、グロくてエグい印象が強い方もいらっしゃるかとは思いますが、本当に面白い。
特に一番最初のは一見の価値有りだと思います。ホント、オススメなんだってば。
バスルームの対角にそれぞれ1人ずつチェーンでつながれてるCM が印象的でしたね。
絶望的な状況に追い込まれた二人に、犯人からのメッセージが告げられる・・・
その状況から逃げるためには"手の届かない対角にいる相手を何らかの方法で殺す"か、
"チェーンでつながれた自分の足をちゃっちぃ糸のこで切り落とす"か。
いや〜、これは本当に面白いです。私が映画にハマったきっかけの作品かもしれません。

2, 3は監督が替わっちゃって、確かにグロさやエグさだけが際立ってしまった感が否めない・・・
でも、4,5ではまた監督が替わって、ストーリーを魅せる映画になってます。
去年公開された6はまだ観てないんです・・・最新作の前に観なきゃ!!
ちなみに、シリーズモノなので、順を追って観た方が楽しめると思います。

ん〜、しかし今週も書くネタが無いな〜・・・もうこの辺でいいですか?
と、言うことで、特に書くことがない、こんな日は→
いつもお世話になっている師匠に動画をプレゼント。
怖い映画の予告編のあとに、和み動画でお口直し(笑
師匠!大好物の犬ですよ!
このコーギーかわいいですね〜。けなげ。

さて、明日は待ちに待ったラーシュ・ヤンソンの来仙ライブ!
しかも、共演するギタリストはウルフ・ワケーニウス!
楽しみです!

では、また来週。
by groovin-jazz | 2010-10-04 23:38 | Taro