人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

波の谷間に命の花が二つ並んで咲いている~

弟がいる。

今日は彼の結婚式。

一世一代の晴れ舞台。メデタシ、メデタシ…。



兄もいる。

弟の結婚式にもちろん参加する。

兄には奥さんもいる。

二人ともプロのミュージシャンである。

そう、我が家にはミュージシャンが3人いるのである。

兄はギタリスト、義姉はバイオリニスト。

私はギタリスト。

3人で共演したことはない。もちろん仕事でもプライベートでも。

兄とは従妹の結婚式で共演したことが一度だけある。

意外に共演することは少なかったなと、ふと今思った。


思えば……

俺がギターを弾き始めたのは中学生の時である。

すでに家にはギターがあった。

兄のものである。

ビートルズの歌本や、月刊平凡、明星の付録の歌本を見て

唄いながらギターのコードを覚えたっけ。

ステレオが一家に一台の時代。

兄の聞いてたものしか耳に入らない。

当然いつも兄貴の後を追いかけてきた。

実力の差は埋まらなかった。

兄が上京して約30年。



今日兄嫁と3人で共演する。

弟の晴れ舞台の余興。

弟のリクエストだ。

「情熱大陸」だって!

弟はミーハーです。俺に似たのかも?

最初で最後かな?

またいつかあるのかな?

楽しみではあるが、リハもろくに出来そうもないので少し不安。

え~~い!ご祝儀だいっ!

聞いて泣くんじゃねえぞ!オヤジッ!
by groovin-jazz | 2010-11-20 03:48 | Murakami