人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショートショート

ショートショート_e0171455_1317317.gif
本日店休

好き嫌いは誰にでもどんなものにでも
多かれ少なかれあると思う。

小生、幼少の時分から甘いものは苦手であった。
お正月の餡子もち、お汁粉、羊羹、最中(和菓子全般)
お菓子と言えばしょっぱいおせんべ、ポテチ、ピーナッツ…
昔のケーキと言えばバタークリーム。
あれも大の苦手だった。
子供なのにケーキが嫌い。
珍しい子供だったかも?
唯一大好きなケーキがあった。

ショートケーキ!

これだけは食べた。
大好きだった。もちろん今でも。
誕生日には欠かさなかった。今でもそうしたいくらい。
んっ?してるかも。
二十歳を過ぎたあたり
ショートケーキ好きの私に衝撃の出会いがあった。
それがこれ↓
ショートショート_e0171455_12581682.jpg

ITALIAN TOMATOのショートケーキ!
でっかい!
イチゴがたくさん!
イチゴは一つだけじゃなくてもいいんだ~
幸せ感じたものでした。

毎月22日はショートケーキの日。
これには理由があるのですがご存知でしょうか?
ちょっとシッタカします。

カレンダーでは22日の上に必ず15日があります。
つまりうえにイチゴが乗っかっているので22日がショートケーキの日だそうな。
仙台のケーキ屋さんがシャレで考えたのが
今では全国区になってます。

カレンダーの形や表示方法に突っ込まないで
素直に納得してくださいね~

クリスマスにもイチゴのケーキはありがたい。
昔我が家では、ケーキと言ったら誕生日とクリスマスの食べ物だった。
三丁目の夕日世代ですから~
by groovin-Jazz | 2011-12-11 13:08 | Murakami