人気ブログランキング |

2009年 03月 13日 ( 1 )

今日は13日の金曜日

こんばんは 
guestです。
今日は13日の金曜日ですね!!
この日に必ずライブをしているアーティストが確か居りました、伊奈 なんとかさん!!
確か、青森の だびおん劇場。今はもう放送局は退職したのだろうか?
このライブは今でも続いているのだろうか?何しろ話が面白いのなんの!かっぺさん。
ところでそもそも13日の金曜日ってなに?皆さんは疑問に想わないですか?

13 日の金曜日に関して、いくつかの説を挙げると。
キリストの最後の晩餐に 13 人の人がいたことから、13 は不吉な数とされた。
また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13 日の金曜日が不吉であるとされるようになった。
キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされている。13 日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある。
これらの国で 13 日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かでない。13 を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力である。13 日の金曜日を不吉とするのは 19 世紀になってからだとする意見もある。

一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも 13 日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

フィリップ 4 世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった。
最後の説が一番 私は真実みがある気がしますが、

キリスト教徒の方は気にするのであろうか?
八百万の神、多神教の日本、一神教ではない日本はこのような感慨や概念が無いから
バレンタインデーやクリスマスでも お正月でも どんと祭でも、何でも奉る
奉るは 祭るに通じる。つまりはお祭りにしてしまう文化がある。

恐るるのか、祭るのかでは 概念として大きく隔たる。

この日本でも13階の無いビルやホテルは沢山ある。はてさて今日はどうなる事やら!!

そして明日は ホワイトデー  
宗教や信心ではなく、日本人は
商業主義に踊る。
悪いなんて言わない。なぜならそれの方が平和で良い。
だいぶ、ぼけ過ぎてはいますが。

ぼけついでに ぼけているふりして忘れてしまおうか!ホワイトデーのお返し!
言いたいのはこれかいっ!!!!!と、突っ込まれそうですが

guestでした。少し長くなりましたが  すみません。
これからもランダムに参りますのでよろしくお見知り置きを 
by groovin-jazz | 2009-03-13 21:25