人気ブログランキング |

2009年 07月 30日 ( 1 )

鬼首いってきます。

しっかし、色んな地名がありますが
鬼首』って・・・思えばすごいですよね。

全然関係ないですけど実家のほうに李埣って地区があるんです。

なんて読むか分かります??



スモゾネっていうんですよ。
でも私、ずっと耳学問で『しもぞね』だと思っていて、ほら、なまるとシ→スってなるじゃない?
だから、なまってスモゾネになってるんだと思っていた・・ってそんな話はどうでもいいですね。015.gif

ちなみに鬼首はこれで『オニコウベ』って読みます。
はい。
県北をこよなく愛するなゆきです。


今日はこれから鳴子・鬼首方面に行ってまいります。
鳴子にアメリカ人がホームステイに来る・・という企画で
ウェルカムパーティーを、ひっそりとやる・・・

予定が、大々的になってきて、鬼首スキー場のレストランでBBQをしながら生演奏で
どんちゃん騒ぎ・・・

ねえ~~だれか・・・聴いてる???

ってことにならないといいけど。。。042.gif



今日は必殺・手ぽんぽんなめちゃんを連れて行きます。クロスビーはりえちゃんトラよろしくね。なめファンの皆さん、すみません。。。(でもりえちゃんが見れてラッキーかも037.gif

メンバーがレアで、リハからグングンくるので、とっても楽しみです!!


さて問題は2点。

アメリカ人。わたし・・・全然しゃべれないアルネ~。
りえちゃんはアメリカに暮らしてたし、当然ぺらぺら。
今回一緒のピアニストのひろみさんも、実はアメリカに暮らしていたっていうし、
仙台はどうしてこんなにバイリンガルが多いのか!!

私、それでも海外旅行が好きで、

ベトナム
台湾
韓国
ヨルダン
パリ
イタリア
バリ島

と、並べてみるとちょくちょく行ってたんですね。
でも、全然しゃべれなくて(本当に恥ずかしい)・・・

ヨルダンでタクシーに乗ったときに
『君、アラビア文字も読めなくて、英語もしゃべれなくて、何しにきたのか全然分からないよ』
と言われたのだけ、聞き取れて凹みました。

やっぱ英語のしゃべれたほうがいいよな~と思いながら今日に至る自分の弱さ。。。
いつもの饒舌が全く発揮されないであろう自分の今宵の様子が浮かびます。。。037.gif


もう1つの問題は衣装。

せっかくだから(外国人を意識してね)
女性は浴衣・男性は甚平にすることにしたんです。

って・・提案したのは私なんだけど、浴衣のおはしょりがなかなかきれいに出来なくて
昨日もクロスビーから帰ってからおはしょりの練習を午前4時まで・・

辺りは・・・もう朝ですyo・・008.gif
浴衣の練習より・・・楽器の練習・・・っては言わないでね。うふふ。


そして、帯は簡単帯なんですが、締めすぎると苦しいし
ゆるいと着崩れるし・・・
演奏中にあ~~れ~~~~ってならないように気をつけないと。

では、レポートはまた来週!!
by groovin-jazz | 2009-07-30 09:34 | Nayuki