人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz

2009年 08月 09日 ( 1 )

盛り沢山♪

皆様こんばんは♪サックスの安達です。

8日の土曜日はお休みをいただきました。
かわりに出演してくださったボーカルのMAIさん、どうもありがとうございました!
MAIさん効果もあって、フルステージだったとのこと001.gif

9月にはクロスビーレギュラーメンバーとMAIさんとのスペシャルライブがクロスビーであります!!

9月11日(金) / 18日(金) / 19日(土)
を予定しております♪
MAIさんのソウルフル・ボイスとクロスビーメンバーによるGroovin Jazzのコラボをどうぞお聴き逃しなく!






その、お休みをいただいた土曜日、どこに行っていたかというと、仙台を中心に活躍するベーシスト、岩谷さんの結婚披露宴に出席してきました053.gif
ボストンから帰ってきて以来、たくさん一緒に演奏していただき、とてもお世話になっている方です。ドラムのなめちゃんも一緒に出席したのですが、なめちゃんにとって、岩谷さんはお兄さん的存在(?)なのか、私の隣の席で終始、


『いや~、めでたい!こんなめでたいことはない!』


と言って、すごく嬉しそうでした043.gif

奥様もとてもかわいらしい素敵な方で、とてもお似合いのカップル♪
ダークブラウンのタキシードに身を包んだ岩谷さんは、常に奥様のことを気遣い、とても素敵でした。

途中、岩谷さんに仕事の電話が入るなんて珍事もありましたが(結婚式でも携帯電話を手放せないなんて、大変・・・)、岩谷さんご夫妻の暖かさにふれることのできた、素晴らしい披露宴でした。

最後には、何と、打ち上げ花火のサプライズ!!
何て粋な演出なんでしょ~005.gif

末永くお幸せに~016.gif






さて、今日は横浜に来ています。

THE ALFEEの野外コンサートを見てきました♪
e0171455_0562092.jpg

実は、私、15年来のアルフィーファンだったりして012.gif

ふふふ。

1982年からず~っと続いていたサマーイベントが今回で最後ということで、私にとっては絶対参加のイベントでした。

みなさんも多分ご存知の『メリーアン』や『星空のディスタンス』も歌っていましたよ。

でも、私が好きなのは、アルバムのみに収録されていて、シングル発売されていないような曲。
どんなアーティストのファンもそういう方多いですよね。
そのアーティストの真髄はアルバムを聴かなきゃわからないんです!

アルフィーの中で、恋愛ソングはもちろんですが、元気が出る応援ソングや、平和や反戦を歌ったメッセージソングが私は好きです。
かつてジョン・レノンが、音楽で世界を平和にしようとしましたが、メジャーで活躍するアーティストが、平和についてのメッセージを発信していくって素晴らしいことだな、と個人的には思っています。


折りしも今日は、長崎原爆の日。


直接的な表現の歌詞の曲はありませんが、平和についても思いを巡らすことのできたイベントでした。


そんなイベントも今回で最後。
最寄駅から会場まで何十分も歩き、だだっぴろい会場故、肉眼ではほとんど彼らの姿が見えない席だったりしても、湿気がまとわりついても、雨が降っても、それでも楽しかった夏のイベント。
もう、この空気は味わえないんだなぁ、と思うと、寂しくなっちゃいました。

でも、82年以来、ほぼ毎年、野外での数万人規模のイベントを成功させてきたアルフィーってすごい!!
お疲れ様でした&ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。


とはいえ、デビュー40周年を5年後に控えている彼ら。

40周年記念(=還暦記念!!)野外イベント、やらないかなぁ。







さて明日ですが、せっかくここまで来たので、一生を共にできる相棒を探しに石森楽器さんへ、そして、ドキドキ度胸試しのジャムセッションに行ってきます♪
by groovin-jazz | 2009-08-09 23:29 | Rie