人気ブログランキング |

2009年 08月 18日 ( 2 )

村上meets村上

行ってきました、青森!
お天気にも恵まれてナイスなドライブ?(古くさ~)
中型バスで一路青森県平川市へ!
途中食事、休憩などを挟み4.5時間のドライブで会場へ。
先週書いたとおり会場前の池には蓮の花が満開!

e0171455_18183168.jpg


でかい写真でごめんなさい。でっかくなっちゃった!

その後お仕事終了!いざ帰宅!
ここまではよかった…
東北道にのり、花輪パーキングで食事。
まだよかった。

食事終了。いざ仙台へ!

大渋滞!お盆休みの最終日の東北道上り線。
当然といえば当然ですが、この仕事の帰路で
渋滞につかまったのは初めてで、表示板の40km渋滞
の文字にうんざりでした。
バスは中型。身体は大型。
途中のトイレも大渋滞。

結局7.5時間後に仙台着でした。日付が変わってましたよ~。

その後およそ24時間後に大事件発生!

だよ。



クロスビーに超大物ゲストが!

村上ポンタ秀一氏が来店!!!!!!!!

日本を代表するドラマー。
私自身も30年来のファンでした。

1曲演奏後、セッションが始まりました。
嬉しかったけどド緊張!
でも楽しめました。サイコー!!!!!
ポンタさんの懐の広いリズム感
つたない私のレベルに合わせてのフレージング。
やっててよかったー。高校時代から雲の上の存在だった
プレイヤーと一緒に出来たなんて夢のようなひと時でした。
ありがとう~ポンタさん。
いつまでもお元気で!

e0171455_2283473.jpg

クロスビーでは我々でもいつ何があるかわからない
サプライズが待ち受けてます。
見逃せない、聞き逃せないライブが突然に……

皆さんもお見逃しないよう、せっせと通ってくださいね。
by groovin-jazz | 2009-08-18 18:39 | Murakami
こんばんわ、クロスビーでおそらく最も涙腺の弱い上野です。
どのくらい弱いかというと、感動系の映画の予告編で泣けます。そのくらい弱いです。そのcry。
涙は心の汗って誰かが歌ってたみたいだし。
それじゃぁ、上野が涙腺弱くても仕方ないな、ってみんな思ってるんでしょ。

先週1週間、会社は夏休みだったんですが、気づいたら終わってました(笑
ニュースといえば、入院していた楽器が戻ってきたことでしょうか。
私にとっては重大なニュースなんですが、みなさんにとってはなんのことはないですね。フフ。
先週のコメントにも書きましたが、戻ってきた楽器を持って、クロスビーにも行きました。

久しぶりに自分の楽器を弾いたわけですが、弦高が高くて、案の定血豆ができました(笑
でも、血豆ができても痛くないんです、久しぶりの生音が気持ちよくて、痛みを感じないんです。
いわゆる、目に入れても痛くない、血豆ができても痛くない、ってヤツですね。たーのすぃー070.gif

それ以外は、特になにもなかったです。アバンチュールとか、なにもなかったです。
アバンチュールの意味に確信を持てなくて Google で画像検索しt(以下自粛。
とにかく、暇でした。なにもなかったんです。なにも。

夏休みの暇を潰しに"遊べる本屋"に行ったら、「名作を漫画で読破」的なのがありました。
その店舗には数種類しかなかったんですが、帯を見ると結構な作品が漫画化されているようです。
その日、とりあえず人間失格と蟹工船を購入。はやってますね。両作品とも映画化もされます。

人間失格は高校だか大学だかの時に一度読んだんですが、イマイチ覚えてなかったです。
ただ、葉ちゃんの幼少期の部分を読んで、あ、自分に似てるな、と思ったことは覚えてます。
その後の葉ちゃんはモテモテ人生なので、あ、自分には似てないな、と思ったのも覚えてます。
漫画にすると読みやすい反面、文章の巧さを味わえないっていうとこはもったいない気がします。

蟹工船は、あらすじだけは知ってたんですが、未読でした。
漫画で読んだところ、あらすじだけ追ってるような感じ。やっぱり活字で読むかなー。
2冊で30分くらいで読み終えました。ん〜、立ち読みでよかったかも・・・039.gif

映画館にも久しぶりに行きました。3週間ぶりくらい??
観たのは「路上のソリスト」と「築城せよ!」。どっちもよかったです。
やっぱり映画館に行くと次から次に観たい映画が見つかりますね。幸せな気分になります。
観たい気持ちが強い作品ほど、見逃すと結構落ち込むんですが。
今回も観たい映画をたくさんみつけて帰ってきました。多分、観きれない(笑
ちなみに、両作品とも、ギリギリ涙腺はセーフでした。ギリギリ。
危うく阿藤快に泣かされるとこでした(笑

そういえば最近、私がよく行く映画館「チネ・ラヴィータ」が東口Bivi 2Fに移転しました。
「路上のソリスト」で移転後始めていったんですが、すごく綺麗になってました!
スクリーンも2つから3つに増えて、上映作品も増えそうです。
出入り口がゲーセン内にあるのでかなりうるさいのが難点ではありますが・・・
駅からも近くなったので、まだ行ったことのない方は是非一度足を運んでみてください。
シネコンにはない作品のラインナップを観るだけでも、きっと楽しめます♪

そういえば、1ヶ月くらい前に"遊べる本屋"で↓の本を買いました。
ジャケ買い故、まだ1ページも読んでません(笑


by groovin-jazz | 2009-08-18 00:01 | Taro