人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz

2009年 08月 31日 ( 2 )

巨人・大鵬・卵焼き

こんばんわ、毎週の事ながら土日を全力で生きる上野です。
今週も例に漏れず土日を全力で生きました。
ブルーマンデーっていうか、もはや色すらつかないです。モノクロマンデー。
平日は次の土日へ向けての充電期間です068.gif

理慧さんがいつもよりつまらない選挙速報を観ていた頃、
私も居酒屋でお酒を飲みながら選挙速報を観ていました。
会社の同期と居酒屋の親父さんと、速報を観ながら一喜一憂・・・
あ、一喜一憂してたのは親父さんだけでした。私たちは酔いが回ってただの笑い上戸に(笑

酒を覚えた頃に、誰に教わったのかは忘れましたが、
「政治・宗教・プロ野球」の3つの話題は飲み屋ではタブーだと教わりました。
まぁ、あながち間違ってないのかな、とは思います。
でも、若い世代が政治に関心がないのは、ホント、良くないなー、と思います。

学生だった頃、東京ではヘブンアーティストという制度ができました。
駅や路上などでのパフォーマンスに対して、ライセンス制にするって制度。
基本的には大道芸向けみたいだけど、バンドにも適用されているようでした。
ライセンス持ってれば、パフォーマンスしてもいいよ、持ってない人はダメよって。
有効期限もあって、年によって強化ジャンルが違ったりして。

基本的に、政治がからむ分野じゃないんじゃないの??って印象も無くはないんですが。
でも、実際、路上セッションでお巡りさんや警備員さんに追っかけられたり、
あっというまに恐いお兄さん達に囲まれて楽器取り上げられそうになったり、
ひどいときには脅しで楽器を壊そうとする人がいらっしゃったこともあったり。
そんなことがあると、公認のライセンスが役に立つこともあるのかな、って思ったりもします。

路上セッションで警察のお世話になるなんて、学生の頃だったらいい思い出だけど、
社会人になってまでそんなことしてたら、いい思い出にしかならないです、ホント。

今でもその制度やってるのかな、と思ってチョット調べてみたら、やってました。
東京都の文化政策 ヘブンアーティスト
始まったのが2002年だから、石原都知事??の政策みたいなものなんでしょうか。
理慧さんも書いていた、ママミュージシャンに優しい日本。
まだまだ制度は未完成だと思うけど、最初の一歩にはなってる??

勘違いした的はずれな介入は勘弁ですが、そこらへんの分別、期待できるのかなー・・・
"アマ"ミュージシャンにも優しい日本がいいなー。
by groovin-jazz | 2009-08-31 22:17 | Taro

こだわり

皆様こんばんは♪サックスの安達です。

今日は衆院選の投票日でしたね。
私も散歩がてら、家族3人で近くの小学校まで投票に行ってきました。


e0171455_23384928.jpg


好奇心旺盛なひろとは歩くのが大好きで、いつも一人でとっとこ行ってしまい手なんかつないでくれません。
街中に住んでいるので、のびのび歩かせてあげられないのが残念…。


そして、大好きな選挙速報がスタート。

『開票速報が好き』と言ったら、旦那の梅ちゃんに変な人扱いされたと前にも書きましたが、家族で仲良くさせてもらっている友人Mさんも私と同じく『開票速報好き』でした(笑。
選挙はお祭りみたいで好きという人もいました。
『政=まつりごと』ですもんね。

なぜ選挙速報が好きかと言うと、人生泣き笑いが凝縮されているからとでも言いますか…。
今回の選挙は民主党の圧勝でしたね。
速報自体は大差がついた野球の試合を見ているようであまり楽しめませんでしたが、自民党大御所の落選が次々に報じられ、選挙ってこういうものなんだな、と改めて思いました。

民主党候補に『当確』が付く一方、自民党候補に『落確』の文字が…。
『落確』って言葉、実は初めて見ました。
当確があるなら、他の対立候補は全て落確なのでしょうが、『あなたは絶対落ちますよ』ってテレビ局に言われているようで、ちょっと怖くなりました。
それとも、落選確実っていうだけで落選ではないから、まだ望みがある表現なのでしょうか。


これからどんな日本になっていくんでしょうね。

ママミュージシャンにも優しい日本がいいなぁ。。。







さて、話は変わって。

最近、ひろとはますます子どもらしくなってきました。
言葉もだいぶ増えてきて、少しずつ会話ができるようになりました♪



遊びにもこだわりが出てきたみたいです。



ソファの背もたれに、電車のオモチャを並べて遊ぶのが流行っているらしく、いくつも並べては少しずつ動かして楽しんでいるようなのですが、ある日ふと見たら、電車が全て逆さまに並んでいました(笑。

e0171455_028014.jpg




1歳7ヶ月の感性に感心。





そして今日、また電車が並んでいたので見てみたら、

e0171455_0295018.jpg



並び順が一緒!!005.gif
この並ベ方が彼のこだわりなんですね、きっと。

トーマスが新幹線の間に挟まっているのがちょっと気になるところです。

こんな些細なことですが、親としては子どもの成長が見てとれて嬉しい限りで、梅ちゃんなんか、『ひろとすげ〜な!!』と大興奮。

二人して親バカ全開です(笑。


ひろとがこの親バカ達を、これからどんな風に驚かせてくれるのか、ちょっと楽しみになった出来事でした♪
by groovin-Jazz | 2009-08-31 00:54 | Rie