人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Nayuki( 57 )

デートというか

暑中お見舞い申しあげます。
名雪です。


今週月曜日(意味深な太郎君の日記でいろいろ想像した方ごめんなさい012.gif


デート・・・というか

毎度の強引さで
無理やり太郎君を呼び出し(仕事をさっさと切り上げさせて)
仙台座にライブを聞きにいきました。

まあ、太郎君はこうゆう強引なのがいいみたいだけど(笑)


だってさすがに1人で平日ライブなんて聞きに行くなんてちょっとねえ~?
(まあ、平気でよくやるんですが)


土濃塚隆一郎さんというフリューゲルホルンの方と
森下滋さんというピアニストさんのDuo.

いや~~面白かった!


最初はエフェクターかけたりして
もしや・・また・・・こりゃ・・・007.gif

と心配したのですが
聞くごとにどんどんワールドが出来上がっていく。


2人という少人数は、逆に自由で会話をしているようでした。

土濃塚さんは秋田のご出身ということで
時々帰ってきては演奏をされたりするそうです。

イケメンなんですが
首が顔ほど膨らんで!!ディジーみたい!

それほど息を使うんですね~~TPって!

フリューゲルにしては甘すぎない音色で
それがかえってビバップにぴったり。ばりばり演奏。

人柄もすごくよくて
ニコニコと話しかけてくださいました。

偶然東京でご一緒したプレイヤーが共通の知り合いだったので
わいわいとおしゃべりしました。



そして、このピアニストがすごい!森下滋さん。ゲルシーって言われてた。

出るわ出るわフレーズの嵐。

フレーズもあることながらいきなりラテンになったり
いきなり民族音楽みたいになったり
いきなりクラシックpianoみたいになったり

すごい!!すごい~~!!とおおはしゃぎ。


いや~~いいライブを聞くのは本当に面白いですね。
もっとちゃんとお客さん集めたらいいのに、毎日いろんなアーティスト呼んでる店は
難しいのかな~~

もしくは仙台にジャズファンが根付いてないのか??

でもクロスビーには来るもんな~~、まあ、リクエストはジャズでないことも多いですが(笑)

さて、私ごとですが
昨日から怒涛の5連続ライブでございます。



8/4くろすびー
8/5仙台座 マッシュ櫻井ベストセレクション
8/6大村さんとビアパーティーin長井
8/7ドロンコ祭り前夜祭in小牛田
8/8蔵王温泉夏祭りJazz Live


心を込めて演奏いたします。
終わった頃にはお盆休み。あ~~~やすむぞ~~。


さて、あまりにコメントもない不人気ブロガーの名雪ですので(笑)
勝手ながらブログを当分お休みしようと思いま~~す。


ニューメンバーも入ったしね。

気が向いたらまた書きますね~~ではでは。
by groovin-jazz | 2010-08-05 09:47 | Nayuki

暑気ばらい

全然担当曜日じゃないんですけどね。どうも、ナユキです。ご無沙汰です。

みなさんにサービスカット016.gif


先日東京に行ってきたら偶然、本当に偶然!!!!






















e0171455_13565892.jpg


りえちゃんと近藤淳さんにお会いしました!!

自分の引力の強さにさすがにびっくりした~~~。

ということで、みんなにおすそ分け。うふふ。


暑い毎日ですが、健やかにすごしましょうね~~。
by groovin-jazz | 2010-07-24 13:58 | Nayuki

いろいろ

こんにちは~~。

木曜担当ナユキです。

いま、何曜日だっけ??あれ。金曜日。ちょっとすぎたな~~。

さて、水曜クロスビーは沢山の知り合いの方が聞きに来てくださってうれしかったです。


今度8月7日に私の実家の方でライブをするんですがその企画の皆様もお越しいただきました。

それが

『美里町inサニーサイド ビニールハウス』

なんですよ!斬新じゃないですか??ビニールハウスでジャズ!

田んぼの真ん中にあるビニールハウスでドロンコソリレースの前夜祭と称して
イベントをやっちゃおう!という企画です。

メンバーは水クロ仲良しTrioでございます。

3回目の出演になりますが
お近くの方、是非お越しくださいませ~~っていっても
なかなか分かりにくい場所です。

サニーサイド小牛田

〒987-0022
宮城県遠田郡美里町荻埣字山王156−1

最寄は北浦駅なのかな~~??
中埣小学校の裏手になりますね~。


前回の様子です


今年はなんていっても水クロですから、息ぴったりで演奏いたします~~。
by groovin-jazz | 2010-07-16 10:30 | Nayuki

第二回東京進出決定

今度はぎろっぽん(六本木)でライブをすることになりました~~!

7/21(水)@All of me club

(ということでこの日のクロスビーは沢野さんが入ってくださいます!)


前回吉祥寺のmegでお誘いいただいた岩浪洋三さんの企画ライブ ということで
とにかく素敵過ぎてみんなファンになっちゃうウィリアムス浩子さんとまた共演できます~~!!

やった~~~! 016.gif


ウィリアムス浩子さんは、最近では神戸のジャズクイーンコンテストで準グランプリを受賞したり
先日はBody&Soulにてリーダーライブを行ったりと
もう、大活躍のボーカルさんで、しかもしかもとにかく
歌もよければ性格もよくて感激します。


先日岩浪さんからお電話を頂き
『東京でも有名で、いいライブハウスですから、
楽しみにしてきてくださいね』と。

楽しみ・・・楽しめるかな・・・ 007.gif

はいがんばります。




岩浪洋三Night

松本 茜(p)
山下弘治(b)
藤井 学(d)
名雪祥代(as)
ウイリアムス浩子(vo)

東京近郊にお住まいの方は是非是非是非
応援に来ていただければ幸いです。




あ~~~~~

どきどきする~~! 012.gif
(わくわく)
by groovin-jazz | 2010-07-08 13:04 | Nayuki
今週の水曜クロスビーは・・・

で始まると、サザエさんみたいですね。じゃーーんけーーーん・・・・

さて、気を取り直し
今週の水曜クロスビーはミュージシャン大集合でございました!

日曜レギュラーの高見さん、ピアニストの綾子さん。ご無沙汰しておりました!
土曜レギュラーのアメリカ帰りの太郎君(お土産はゴディバでした!)ありがとう!

そして、4人の濃いィボーカルの皆様。

第1回ボーカル会を企画して、ぐでんぐでんに酔っ払ってからの
クロスビーご来店だったようなのですが(笑)

『せっかくだから歌っていきましょうよ~~』の期待にちゃんと答えてくださり
酔っ払いとは思えぬ(笑)歌いっぷりで、居合わせたお客様は大喜びだったことでしょう!

中には半年ぶり??活動を休止しておられた山形の栞さんもいらしていて
個人的に仲良くさせていただいていたので、なんだかすごくうれしかったです!
そして、naoさんは本当にキュート!!!今日も超可愛かった~~~!
e0171455_2148761.jpg



4人もボーカルが集まると
それはそれはキャラクターが異なって面白いですね!


テリー橋本さんは説得力のあるステージで映える声量と表現。

nao安田さんは女性らしい色っぽさと、豊かでそれでて確実な表現力の歌声。

エディー高橋さんは、歌への思いの強さあふれるストレートで無駄のない歌。

斎藤栞さんは、久々とは思えぬ透き通った歌声と、どこか哀愁のある表現。


面白いです。歌のキーって、人それぞれちがくて
インスト(管楽器)の人とはキーが違うのですが
みなさんスタンダードをチョイスして下さったので、なんとかかんとか対応できてよかった!!

大村さんなんか、何の迷いもなくがんがん弾いておられて
さすがだな~~と思っていたら!!なんと!!

トランスポーズって機能がキーボードにはあって
CEG~~って弾いても、設定では他の調に行ったりして
便利~~!!

さらには、なめちゃんのiフォンでは、リアルブックを移調したコードが出てきたり・・と
それはそれはすごい文明のりき!!!


私はアナログに耳で必死についていきました・・・とさ・・・。

どうやら、皆でボーカルライブを合同でやっちゃおうって企画があるらしいです。面白い!!
そのときは是非聞きにきてくださいね~~!!
e0171455_2150227.jpg

by groovin-jazz | 2010-07-02 21:53 | Nayuki

梅雨なのに暑い毎日

いかがお過ごしでしょうか。

みなさんのオアシス・・とはなかなかなりませんが
心地よい音楽をお届けしていきたいと思います。


さて、私nayukiですが
毎日のようにライブをしていたと気がついた(笑)


先週の
水曜はクロスビー
木曜はkaboで私のトリオ
金曜はギターの(東京銘曲堂の)岡安さんとduo in塩釜
土曜はりえちゃんの涙の送別ライブでクロスビー


火曜は仙荻庵
水曜はクロスビー
今日は仙台座

すごい。
そして、来週の暇なこと!!(笑)

いやいや~~うまく配分していきたいものです。


さて。

昨日はクロスビーwednesdayでした。
仲良し3人組で、誰かが調子よければつられ
悪ければつられ(笑)
でも、本当に無理してあわせたり、気を使わなくても、ちゃんと演奏が決まるのは
毎週やってるからなんでしょうね。

プロムナードの演奏も、クロスビーwednesdayは皆様からご好評でした!!
また営業でもやりたいです~~。

どうぞ、お声がけくださいませ~~。な~~んて037.gif


大村さんから、
『いや~~1年前と比べるとすごく上手くなったよね~~』
と褒めていただきましたが
その時に先日のレコーディングのほぼ1発取りの音源を聞いて
がっかりしていたので
(ああ、所詮、現実と実力はこんなもんか・・と)
大村さんの優しさに泣きました・・・。057.gif


優しさといえば!!
急になめちゃんが出かけて帰ってきたら
e0171455_10321461.jpg


ハッピーバースデーとケーキを買ってきてくれました!!うれしい~~!!
もう、なかなかの年齢になってしまったので
あまり告知をしてなかったのですが
うれしいです。
やっぱりうれしいです。053.gif

もりもりいただきました。
私の満面の笑みと、仲良しのお二人。
e0171455_10324365.jpg


e0171455_10331484.jpg


なめちゃん、野人みたいだ~071.gif



昨日は久々にお客様のいない時間にばりばり練習に付き合っていただきました!!

はやくお披露目したいで~~す。

ということで、皆様クロスビーにお越しくださいませ~~。
by groovin-jazz | 2010-06-24 10:36 | Nayuki

これから

ケーブルテレビキャベツに行って来ます。

大村さんのブログにも書いたとおり、ジャズプロの広報活動でございます。

キャベツには3回目の出演になりますが
大村さんと一緒なので、まったく心配なし。

しゃべりのほうも、いつもどおり、楽しくおしゃべり・・・とは
さすがにテレビなので難しいでしょうが、伝えることを伝えてきたいと思います。


もし、ご覧になれる方は是非!

しっかし・・・

昨日はクロスビーだったので、とっても眠いんですが(笑)

それはおいておいて・・・

昨日はボーカリストのテリー橋本さん、NAO安田さん、エディー髙橋さんの3名が
クロスビーに聞きに来てくださいました。ありがとうございます!



懐かしい話のなかからクロスビーが来年、20周年だ!という話になりました。

10周年はなんと、松島でクルージング(船上パーティー)だったんですって!!

なんて豪華な!!(その時、まだ大村ボスはお客様としてパーティーに参加していたという話!!)
来年か~~!!いいな~~。


みんなでもう1度船上パーティーがいいとか
秋保で宿泊込みでパーティーにしようとか
いやいやバーベキュー・・とか好き勝手言ってましたが(笑)


オーナーの千葉さんのご意向に沿って、何かお手伝いできたらいいな~~と思います。





それにしても

それにしても

6月19日でりえちゃんがクロスビーラストライブになるんです。。。。

そのちらしも出来ていて
いよいよ現実なのかと思うと、とてもとてもとても寂しくて。

東京でがんばってくれ~~という気持ちもありつつ
とにかく仙台におけるりえちゃんの存在の大きさもさることながら
私にとっての心の支えがいなくなるのが
とても寂しい・・・。


どうにかそれを自分のなかでも認めて
19日はクロスビーにお邪魔するつもりでいます。

あ~~でも、いやだな~~。


その前にジャズプロムナード仙台ですね。

みんなで楽しいイベントにしていきましょうね!天気だけなんとかもって欲しいものです・・。
by groovin-jazz | 2010-06-10 08:50 | Nayuki

おめでとう

大村さん

お誕生日おめでとうございます!

『はっぴばーすで~~』とsongをうたって、水クロメンバーでケーキを食べました。
e0171455_1131388.jpg
大村さんたら、うれしそうな顔がチョコ太に似てる(笑)

蔵王チーズのスフレでした。中ひんやりで美味しかったじゃ~~ん。

なめちゃんからは焼き鳥を(私も便乗してご馳走になっちゃった!)

大村さんは愛されています。ええ、愛してますとも053.gif


さて、5月連休は東京で武者修行をしてまいりました。

それはそれは刺激的で
それはそれは勉強になり
素敵な出会いと、わくわくするライブでした。

素晴らしいプレイヤーと共演すると
こんなにも演奏するのが楽なのか!と思うほど
力まず演奏できるもので・・不思議ですね。

と同時に、自分もちゃんと発信できるフロントになっていかねばと
思いました。

いろいろいろいろ感じたことを
今度は音にしていけるように
自分は自分でやるのみ。



岩浪洋三さんのtalkもおもしろかった~~!!
ジャズ評論家って知識もこだわりもすごいのね。

でも人の意見はちゃんときいて、ふむふむと聞いたりして。

吉祥寺megにてお写真ぱちり
e0171455_11362916.jpg



7月にも東京にてGIGが決まりました。わ~~~がんばろ~~。
by groovin-jazz | 2010-05-13 11:40 | Nayuki

ラーメン好き嫌い

昨日は午前の用事のあと、
クロスビーまで時間があったので近所のラーメン屋に行きました。

そこはいかにも太郎君や胃の強い若者がすきそうなこってり系で
つけ麺も大好評。いつもものすご~~い行列!!



仙台ラーメンランキングでも必ず上位にいる
いまや、仙台では有名になっているラーメン店。

どうやら、池袋で修行したとかしないとか。



お店の前に車をとめて
「おっ
あまり並んでないじゃん!」

店頭に並んでいるのは3人だけ。
これはめずらしい!と衝動的に女1人にも関わらず列に並んで



そこで初めて
店内にさらに10人並んでいることに気づく008.gif

でも今更帰れない。



実はこの名店

3~4年前に1度食べにいって
あまりのこってりに
半分でギブアップ。

それ以降、

嗚呼、自分にはチャレンジする資格もない・・!!と



今回は!!






やっぱり、自分、すきっとおったスープ派だったようです007.gif


だしの味のわかる
すきっとおったシンプルなスープが好きみたい。

本当のラーメン好きは違うのかな~~。
好き嫌いがラーメンってはっきりしますね~。


素材を加え、手を加え、気持ちを込めて作ってるんでしょうね。
思いが強すぎるのか
手を加えすぎるのか


音楽もそうだけど
手を加えすぎると・・・too muchになりやすい。でも
いろいろやりすぎてしまうんだよな=と考えたりして。


音楽は省いていくことに美しさを求めたいなと思った次第です。(今は無理でも)


ラーメンは結局濃くて濃くて、今回は3/4までは食べましたが
最後はギブ寸前で帰ってきました。


自分。全然やっぱだめでした。味覚ってなかなか克服されません。。。



頼まれてもないのに・太郎君とは付き合えないなと思った昼間でした(笑)
by groovin-jazz | 2010-04-22 08:48 | Nayuki
昨日は水クロ(水曜クロスビー)でした。

最近は7:30の1番最初のステージからお客様がいらっしゃいますね~。
ありがたやありがたや。

春になってきて、人の出も出てきたな~~という感じです。


私は最近個人的にライブをしたり、聞いたりでものすごく刺激を受けることが多く
まさに火曜日は

日本を代表するアルトサックスプレイヤーの


近藤和彦さん
が仙台で深井克則さんとduoでライブを行いました。

そのすばらしいったら。

そのすばらしいったら!!!!010.gif


奏法といい、フレーズといい、曲といい

まったくもって私の理想とするサックスプレイヤーに出会ってしまった!ってな感じです。
e0171455_18355882.jpg
仙台ジャススクールにて。りえちゃんはサマータイムで共演してました!かっこよかった!!







すっかり感化され、もう、あのイメージどっぷり脳内やられてしまって
しかも、ちょっと、ジャズに詳しそうなお客様が
じ~~~っくり聞いて下さっていたのもあって・・・。


自分で気づかないうちに選曲が、リズムのイメージが
ちょっと飛ばしていたらしく

「名雪さん、ちょっと選曲がハードすぎます!」

となめちゃんから一言。・・・あら~~ごめんなさい~~042.gif


確かに、体力消耗したわ~~。


大村さんのブログにもあったように
さくらさくらをジャズワルツにしてみたり
コルコバードとウェーブをメドレーで(後半はサンバでしたね~~)
合間にpianoトリオいれてみたり

面白かったですね~~。

またそれをやれちゃうメンバーが面白いな~~。


いろんなところからいろんな刺激をもらって
また自分の力にしていけたらいいなと思います。

・・・・・さて、昨日私にとってとてもうれしいことがありました。


数ヶ月前東京に行ったのですが
ジャムセッションで吹いていた私は
そこで偶然、著名なジャズ評論家さん
(数々のライナーノーツをかかれている)と出会いました。

昨日突然お電話を頂き

「僕のイベントを連休にやるんだけど東京にきたりしてないかな??
良かったら吹きにこない??吉祥寺メグなんだけど」


とわざわざ田舎もんの私に電話を頂けるだなんて!アンビリーバブル。



せっかくだから、スケジュール調整して行ってこようかなと思います。田植えの合間に(笑)

こんなチャンスめったにないですもんね!
よ~~し、がんばるぞ~~。
by groovin-jazz | 2010-04-15 18:40 | Nayuki