人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すごいね!

なんだか、流行ってるの?もう流行り収まったの?

脳内メーカー私もやってみました。いや~~太郎君のこと頭の中がハッピーなんて言ってられないわ!
(ちなみに頭の中ハッピーは私もです。たぶん大村さんもかなりハッピー系なはず037.gif

e0171455_9473718.gif


笑った~~。ちょっと合ってるかも・・いや、ちょっとではない。
だって、クロスビーの度になめちゃんにおねだりしては、焼き鳥買ってきてもらっちゃうもの~!!
皮がうまいの、皮が!炭火は皮よね~~。
大村さんは軟骨好きなんですよ~。私はタレのホルモンも頼みます。なめちゃんありがとう。また買ってきてね。



さて、そんな私が最近びっくりしたのは安いのが売りのマックで出した
Quarter Poundar

安くて早くて・・ええ~~っと。。。以上!おしまい!

という印象だったマック。
ちょっと小腹がすいたから・・・と半年ぶりくらいに入ったらこんなメニューが出ていた。
ちょっと高いし、少しはおいしいのかな?と思って注文して、びっくり。

びっくりなのは、その肉の大きさ!
厚みが2倍はあるんじゃない?作りたてって事もあって、アツアツジューシー。
小腹どころでなく、満腹にて退散いたしました。

どんどん安くなるのもいいけど、こうやってクオリティあげていくのも私は嫌いじゃない。
でも、やっぱりモスとかフレッシュネスのほうがおいしいかもしれないけど・・・

想像より全然おいしかったです。たまには良いもんだ。でもまた、半年後だったりして??


あと、もう一つ脳内メーカー、ちょっと感動の結果。
e0171455_945488.gif


でもこれって、だまされやすい感じがする・・・・気をつけよう。。。
by groovin-jazz | 2009-05-28 09:55 | Nayuki

ETC現象

水曜担当タケちゃんです

先週末土日私用で都内近辺に車で行きました~
愛車にはETCが数年前から取り付けて有るのですが
今回例の土日¥1000になってから初めて高速を利用してそこで驚いた事が・・・005.gif

1つ目は皆さんご存知の様に車の多い事多い事008.gif
此処まで増えたとは~それもサンデードライバーが多くてタケちゃんイライラしたあるよ~013.gif

もう1つは所謂 覆面パトカーの数が信じられない程増えた事です~033.gif
前は都内往復しても1~2回しか目撃しないのに今回何と往復7回見ました031.gif
その内4台は捕まってました~005.gif
e0171455_1636548.jpg

↑の写真は行く時に那須高原付近でいつもの様に運転席から撮りました
(良い子は真似しないでねー)
追越車線の車が覆面パトです屋根に反転式パトライトが点いて
私の2台前のベンツがこの後直ぐ捕まりました・・・
警察24時などのTV番組のワンシーンがリアルで見えましたよ
私の車と前のセルシオとシルバーベンツが3台で走っていまして大体150キロ位出ていたかな~?
私は直ぐ後方から全開で来る・とちぎナンバーのクラウンに気が付き減速
ベンツは覆面に気が付かないで御用となりました050.gif
通常何台か集団で走っている場合先頭の車が捕まりますからね~

ETC割引制度の導入で土日祝車が増えた分警察も大幅に
覆面パトカーを増やし獲物を狙っている様です042.gif

皆さんも高速で白かシルバーのクラウン・セドリックには気を付けて下さいね~
by groovin-Jazz | 2009-05-27 17:04 | Ohmura

仙台味噌は今や全国区

JAZZ PROMNADEまであと3週間。
今年は何を演奏しようかと考えてました。
このイベントも今年で9回目。私は1回目から連続出演しています。

当初は村上バンドということでカルテットでやっていました。
オリジナルを交えながら。
メンバーは若手の(今はもう中堅でバリバリだね。)選手と一緒に。
そうか~青木君とだったよね。その頃はベースの弦もまだ4本しかなかったよね?
今じゃ6本も…成長したね????

クロスビーバンドでやるようになってからは今年で4年目かな?
毎年趣向を変えて…なんて考えながら楽しんでいます。
年々上手くなっていくメンバーが頼もしく思えます。
毎日一緒に演奏している強みだね。
他にはないよね、こういうバンド。

なんかさ、ホントにチームワークがいいと思うんだよ。
みんないいやつの集まりだね。
こんなバンマスのわがままに文句言わずに付き合ってくれてさ。
この場を借りて今更ながら「サンキュー!」

今夜のクロスビーのお客さん。
東京からお見えになったという社長さん。

「仙台のライブハウス~~~?」
って感じでまったく期待せずに、いや、かなり田舎と馬鹿にしつつご来店くださった模様で。
一曲演奏した後にいつものように

「リクエストをどうぞ。」

「チックコリアのスペインを真面目にやってくれよ。」

「真面目に?」なんだろな~?どういう意味だろう?なんて考えつつ
いつものように一生懸命演奏!

拍手と歓声。

お帰りになった後にオーナーに聞いたところによると
東京でもリクエストに応えてくれるところは少ないらしく
ましてやスペインなどとリクエストしようものなら
いや~な顔をされるんだそうな。
ところが当バンドときたら次々と難曲リクエストをこなしていくもんだから
えらく感心なさったらしく又来てくれるということで…

「田舎をなめるなよ~!」って声を大にして叫びたかった。
うちのメンバーみんな相当頑張ってるんだから!
なっ!なっ!なっ!

手前味噌ではございますが
当バンドはホントにいいバンドです。

どうか皆さん聴きにいらしてくださいな~。
よろしくお願いしま~す。
by groovin-jazz | 2009-05-27 03:05 | Murakami

頭の中

どうも、頭の中がハッピーなベーシスト(Named By なゆなゆ)こと、うゑのです。

今週も土曜日の控え室でのお話から・・・
いつも控え室でシェフのまかないを頂いているんですが、その日はシェフ特製野菜カレーでした。
名雪さんの記事にもでていましたが、美味いんです!!ちょっと辛め。汗多め。結構多め。
そして、シェフ特製カレーを美味しくいただいて、食後のまったりモードになったとき・・・
村上さんから(私としては)驚きの発言が!!
「外食に行って、カレー食べるのって、なんか損した気しない??」

What!?

そして、うんうんとそれに同意する理慧さん。
三度の飯よりカレーが好きな私にとっては、いまだかつて遭遇したことのない驚愕の光景でした。
カレーを頼まずに後悔することはあっても、カレーを頼んで後悔することはないと思ってたのに。
もう、驚きのあまり言葉が出ませんでした・・・
かろうじて、反論ともおぼつかない反論がちょろっとこぼれたくらい。
たかだか2週間、毎日3食カレーを食い続けたことがあるくらいでは、
まだ"カレー愛"の伝道師としては未熟ということですね。。。精進します。

閑話休題。

昨日は名雪さんと外で演奏してきました。
一緒に演奏させていただくのは、結構お久しぶりの名雪さん。
演奏が終わって、コーヒーを飲みながらまったりしてるときに冒頭の称号をいただきました(笑
頭の中がハッピーなベーシスト。自分でいっても笑顔になってしまいます(笑
学生の頃は、"恐い"とか"厳しい"とか"エロい"とかしか言われたこと無かったので。

頭の中、と言われて、昨日の理慧さんの記事ともあいまって、こんなものを思い出しました。
脳内メーカー
なつかしいですね。
自分の名前を入力すると、その人の頭の中をいろいろな漢字で表してくれます。
これが、不思議なことに、結構的を射ていると話題になりました。
試しに、私の名前を入力して見ました。当たっているでしょうか??

とりあえず、スタンダードに漢字とひらがなで。e0171455_063996.gif
どーん。
「オレオレ詐欺」とかしてそう(笑
しかし!!一見ダメなヤツですが、その実態はきっと悩める若者ですね。
きっと今はやりたいことが多すぎて、でも働かなきゃお金も無いし・・・って悩む時期なんです。
でも、名前変えないと一生このまんまなんですよねー、脳内メーカー。

で、次は全角でスペースを入れてみました。e0171455_091151.gif
あいやー、ダメだこいつ(笑
多分、男女間に友情はあり得るのかということをずーっと考えてます、右のヤツは。
怒ってるってことは、何かそれなりのエピソードでも引きずってるかもしれませんね(笑
左のヤツは怠惰なアウトローって感じでしょうか。ちょっと怠惰すぎるかな??
悪いこと考えるのもめんどくせー、みたいな。

そして、実生活で一番よく使うのはコレ。半角スペースをいれてみました。e0171455_0155146.gif
キタコレ(笑
右のヤツはもう普通すぎて左のインパクトに完敗です。
左はひどいですねー。誰の頭ん中だコレ。いやー、ひどい(笑


どうでしたか、私の脳内!?
印象とは近かったですか??
そうですねー、全然はずれてましたねー。

すみません、予想外の結果にちょっと目から汗が出てきたので、今週はこのへんで。



あ!!!きっとこの"H"ってハッピーの頭文字ですよね??そうですよね!!
by groovin-jazz | 2009-05-26 00:40 | Taro

ミスド占い

みなさまこんばんは♪サックスの安達です。

ここ2、3年になって急に、友人の結婚式へ出席することが多くなりました。そんな年頃なんです056.gif

先の土曜日にはベーシストの友人の結婚式がありました。出席したというというか、BGMをひたすら演奏していたという感じでしたが、新郎新婦の幸せそうな顔を見ていると『結婚式っていいなぁ…』なんてしみじみ思ってしまいました。本当におめでとう!!!





さて、

ひろとと公園で遊んでいると、一緒に遊んでいる子のお母さんから、

『ひろと君はお母さんにそっくりですね〜』

と言われます。でも、梅ちゃんと会ったことのある人はたいてい梅ちゃん似と言います。実際ひろとはパパ似で、梅ちゃんの子どもの頃の写真を見ると、ひろとがいるように錯覚してしまうくらい似ているのですが、以前二人で花巻に旅行した時、南部鉄器屋さんのおばちゃんから『兄妹ですか?』と聞かれたことがありました。つまりは、私達夫婦が似ている…?

顔の系統は似ていても、性格も違えば好きな食べ物も全然違うので、なかなか大変なこともあるのですが、好きなものの違いを一番感じたのが『ミスタードーナツ』でした。


ある日、梅ちゃんが給料日だったか何かの記念日だったか、ミスドのドーナツををた〜くさん買って来てくれたことがありました。当然、甘いもの大好きな私は箱を見ただけで大喜びだったのですが、いざ開けてみると好きなドーナツが1個もないんです…015.gif
あのロングな箱にドーナツがぎっしり詰まっているにも関わらず、好きなものが入っていない時のショックったらありません。私が一番好きなミスドのドーナツはチョコファッションで、次にポンデリング(黒糖とか抹茶等の和スウィーツ)なのですが、梅ちゃんの好きなものはクリームが詰まっているものばかり。

大好きなものがなくてがっかりする私を見て、喜んでもらえると思って買ってきた梅ちゃんもがっかり…。

そんなことから思いついたのが、

『好きなドーナツで占いできそう』ってことで、

クロスビーでの休憩時間、ベースの上野君とパーカッションのなめちゃんとで探してみたら、ありました!

ミスド占い。

好きなドーナツから占う種類と、生年月日と血液型で『あなたは○○ドーナツタイプ』と出てくる種類がありました。当たっているようなそうでもないような微妙なラインでしたが、何でも占いになっているんだなとビックリでした。普段、占いはほとんどしませんが、○○ドーナツさんは○○ドーナツさんと相性◎なんていうのもあったら面白そう037.gif



ドーナツをお土産で買って行く時は、自分の好みばかりを選ばないようにしましょう(笑。
by groovin-Jazz | 2009-05-25 04:01 | Rie

みんな、いい人だな。

最近のクロスビーブログを見ると
人柄のあったかさに

じ~~んときます。涙じゃないのよ、雨なのよ、顔はやめなボデーボデーなゆきです(?)

こんなステキ集団なのですから、演奏もステキに決まってます(自画自賛!)
是非お店に足をお運びください。
そして、
来月のジャズプロムナード仙台でクロスビーオールスターズは
6月14日の11:50~円形公園ステージの予定となっております。

リーダーの村上さんがどんな構想を練っているのか今からわくわくです!037.gif


さて

方言も・・かつてはネイティブスピーカーだったのに
すっかり下手になってしまった。008.gif

聞き取りも下手になってきて
主人の実家のお父さんのネイティブなしゃべりに

『ほんやくこんにゃくがほしい』・・・・と
何度おもったことか・・(笑)


実家の方(古川・・・というか小牛田)

『ながなが、いぎいね~おんね~~』

なんておばあさんたちが話しています。
かなりかなりネイティブ上級編ですよ!


分かりますかね?


なかなか、行けないわね~(行けるものじゃないわね)って感じの意味合いです。応用編で

『ながながいいいねえおんね~~』の場合、



なかなか言えるものじゃないわよねとか、なかなか言いにくいよねって感じの意味合いだそうです。あたしも翻訳があやしいのですが。


いやいやいやいや、すごいね。027.gif


当分、このネタで楽しめそうですね~~。
by groovin-jazz | 2009-05-22 09:34 | Nayuki

田舎暮らし

昨日今日と夏の様な日差しが降り注いでいる仙台です
皆様のお住まいの所は如何でしょうか?
城タケ也です


此処数日当ブログは方言で盛り上がっていますね~
私も早いもので仙台に住居を構えて20数年になります・仙台が第二の故郷に成りつつ有ります

私は田舎が好きです010.gif
50を過ぎたら住まいは絶対郊外の自然が豊富な所に暮らしたいと思っていました
その願いが叶い今仙台西部の自然が直ぐ近くに在る所に住んで居ます
移転した天文台が在る所と云えば判りますねー

私は産まれも育ちもいわゆる湘南と呼ばれる所に20歳まで居ました
海の近くで育ったせいか、山が好きで
今は毎日泉ヶ岳や舟形連峰・蔵王・面白山が見える環境に住む事が出来幸せです~001.gif
e0171455_1539669.jpg

↑の写真は先日運転しながらデジカメで撮りました80キロ位出てるかな~
(良い子は真似しないでね~)正面に見える雪の残っている山が舟形連峰でその右が泉ヶ岳です
先日上の写真の近くで突然鹿が道路を横切り驚きましたがそれほど自然が在ります

クロスビーに通うのも西道路真っ直ぐなので普通の人でも15分位で着くし
(帰りは5分で帰れるし・これ内緒ね~)011.gif

但し良い事が有れば大変の事も有りますよ
何が大変かは次回の宿題ですよ
書き込みで答えて下さいね~正解の方にはお褒めのお言葉が貰えます037.gif

後そこのお嬢様先週チョコ太の散歩の際虹を見ました
それがこれだ~3・2・1(わかる?)
e0171455_15584024.jpg

綺麗でしょう~良く見ると2本虹が見えますよ058.gif

最後にチョコ太ファンの方から変な顔ばかり載せないで可愛そうだから~
と言われてしまいましたので つぶらな瞳のカットですよ~
それがこれだ~3・2・1(しつこいぞーすいません~)
e0171455_1641055.jpg

因みに写ってる指はタケ蔵の指です

夜間飛行の星の瞬きが貴女の夢に溶け込んで行きます様に~ ♪
皆様のお相手をしましたパイロットは 城タケ也 でした

by groovin-Jazz | 2009-05-20 16:10 | Ohmura

カルチャー講座開講

先日のリエちゃんのメールに対するコメントによると
結局みんな目立ちたがり屋なんだということになりましたね。
それにしても仙台弁の使い方がまだまだですな~

無理もないかな。当バンドの出身地はというと
鹿児島、広島、神奈川、秋田、古川と
仙台市内が3人。(仙台駅から2Km以内の町っこ)

仙台に来て3年くらいの上野君は超初心者だね。
仙台のなかでも微妙に違うんですよ。
長町と台原など狭い地域でもまったく違う。
アクセントの違いもあれば単語自体が違う場合もあります。
私もあまり詳しくはないけど…

「おしょしがり」を知らないリエちゃんにはジェネレーションギャップ
を覚えてしまう。
実はリエちゃんと私の育ったところは距離にして30M
目と鼻の先(そんなにでかい顔の奴はいません。)でした。
「おしょしい」を知らないなんて…
山形の庄内地方で使う「おしょうしな」とは意味がまったく違います。
仙台弁では恥ずかしいって意味です。
だから「おしょしがり」は「恥ずかしがり屋さん」ってことになるんです。

この際だからうちのメンバーに仙台弁の手ほどきをしていこうかな?
町っこだからあんまりしらないんだけどね。

「いいふりこいで、しゃねっぷりしてるわけでねえよ。」
「ほんとにいろいろあっから、しゃねものはしゃねんだおん!」
Repeat After Me !

訳)
「格好つけて、知らない振りをしているわけではございませんよ。」
「本当に多種豊富にございますので存じ上げないものは存じ上げないんですもの。」


方言は他の郷の方々にとっては難解でかつ興味深いものではないでしょうか?
私も鹿児島弁や、広島弁など教えて欲しいと思いますよ。

訳)
「よそのすたずのしゃべりがだもおもせっちゃなや?
鹿児島弁だの広島弁だのおせぇでけねがや~」

ちょっとなまりすぎたかも。

きれいな仙台弁を聞きたいなら「時計宝石の三原堂」に行って
社長さんの商品説明を受けてみたらいいと思います。
ホッとしますよ。
by groovin-jazz | 2009-05-19 11:39 | Murakami
こんばんわ、ブログのネタに困ると安易にシモネタに走る"困ったちゃん"こと上野です。

今週もネタがないです。ホント、一週間ってあっという間ですね。
あんまりにもネタが無いんで、先週控え室でちょろっと話が出てから密かに温存していた、
「不連続ブログ小説・大草原の小さなクロスビー一家」第一話"なれそめ"
を書こうかと、本気で思ったくらい。
書きませんけどネー。071.gif

日曜日、映画を観た後、名雪さんのライブを聴きに行きました。
クロスビーにもたまに遊びに来ているらしい、ピアノの末永くんがリーダーのカルテット。
ドラムは古川にある花の館のマスター。ベースは末永くんの同期の稲田くん。

一番印象に残ったのは、お客さんに女子大生がいたことではありません。

なんか、難しい曲ばっかりやっててすごいな〜、と思いました。私だったら汗だくです。
名雪さんの真横で聴いてました。聴いてましたよ!!名雪さん!!
ビールを飲みながら、ほろ酔いでかなり楽しみました。いいな〜。
帰りは小雨が降ってたけどテンション高めで。ちょっと濡れたけど汗じゃないです雨です。

でもそれよりも、すごいな〜と今日書きたいのは名雪さんのMC。相変わらず上手い!!
名雪さんの演奏に関しては、私がごにょごにょ書くよりも、実際聞いた方が早いです。
まだ聞いたことのない方は、水曜クロスビーか、プロムナードで是非!!

演奏するのが楽しいです!!って、すごく伝わってくるMCなんです。
そんな名雪さんのMCが大好きです。

そういえば、名雪さんのMCのファンになったのは、去年のプロムナードがきっかけでした。
私は名雪さんバンドでステージにいたんですが、横で聴いててがっつーん!と衝撃をうけました。
天気の話からはじまり、曲の紹介や、プレーヤーの紹介もさすが名雪さん!って感じ。
でも、一番印象深かったのは、「みなさん!楽しんでますか!?」のあとに続いた言葉。
今でも思い出すと嬉しくなります。
「でも、一番楽しんでるのは、こんなにすばらしいプレーヤーと一緒に演奏してる私ですね!!」
と、一字一句はあってないかもだけど、だいたいこんな感じだったような。

ゲストのプロミュージシャンの方と一緒に演奏した曲のあとのMCでした。
名雪さんが言葉に出して言ったことで、聞いていた私自身がその幸せな状況を再認識できたこと。
それがすごく嬉しかったのを、昨日のライブで久しぶりに思い出しました。
その幸せを毎週のように味わえている私は本当に幸せものだと思います、我ながら。

そうそう、私は今年も名雪さんバンドでプロムナードに出演します。
6/13,14は、クロスビーのプレーヤーは、みなさん大忙しですね。いろいろと。
でも、こんな貴重な機会はホント他にはないと思います。
プロムナード、来ないと損しますよ!!ホント。
名雪さんのマネをするわけではないけど、私自身かな〜り楽しみにしてます。
もう、プロムナードの事を考えるだけで、わくわくてかてか・・・略すとwktkしてきますね♪

そういえば・・・
by groovin-jazz | 2009-05-19 00:41 | Taro

メアド心理学

皆さんこんばんは♪
日曜日担当の安達です。

ほぼ完成しかけていた今日のブログが、私のミスで消えちゃいました…015.gif
これって結構凹むのね、上野くん。



気を取り直して、

最近、息子のひろとが目に見えて成長するのがわかり、日々新しい発見があります。

先日イチゴを食べていた時のこと。

いつもは洗った後ヘタをとり、半分に切ってからあげているのですが、その日は面倒臭かったので洗ったらそのままお皿に盛り、ヘタをとりながらあげていたところ、すぐに自分でヘタをとって食べたんです005.gif

何てことないのでしょうが、親にとってはこんな些細な成長が嬉しいものなんです…。





さて、最近はもっぱら『Jazz Promenade in Sendai』の準備を急ピッチで進めているのですが、出演グループ代表者のメールアドレスをリストにしていたところ、

『みんなミュージシャンなんだなぁ〜』とつくづく思いました。

ほとんどのアドレスにそれぞれの楽器名や『Jazz』という単語が入っていたんです。普段、一度アドレス帳に登録してしまったら他人のアドレスはあまり見ることはないので、なかなか興味深くリストを眺めてしまいました。

ついでなので、メールアドレスにも人の心理が現れるものなのかと気になり、ちょっと調べてみたところ、こんなサイトがありました。

http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10012187449.html

このサイトによると、『自分の名前を入れていると目立ちたがり屋、またはナルシスト』とありますが、私の場合は当たってますね〜。

目立ちたがり屋じゃなかったらサックス吹いていません003.gif

私のアドレスに当てはまる項目はこれだけだったのであまり面白くありませんが、ついでなので村上さんのアドレスを勝手に例にとると、(当たっているか分かりませんが)イニシャルが入っているので『やや目立ちたがり屋』といったところでしょうか…。

人のアドレスを勝手に分析して楽しむのは何だか悪趣味な感じもしますが、こんなところにも人の心理が現れるんだなぁ…と、そっちの方に興味深かったりします。



そういえば前に、上野くんとなめちゃんでミスド占いなんていうものもやりました。

この話題は次回にでも037.gif
by groovin-Jazz | 2009-05-18 01:11