人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋 そして癒し

ご機嫌如何ですか?
週の半ば水曜日です・皆様のお供は 城タケ也 です

本日のテーマは  でございます

秋と云う季節を好きな方は多いと思いますが私も最も好きな季節です
情熱的な夏が終わり少し物寂しいこの時期・・・


私はチョコ太との散歩を日課と癒しの時間として楽しんでいますが1年365日出来る限り
同じ時刻に散歩する様にしています
すると季節の移り変わりが実によく見えて来ます
今年は例年に比べ秋の始まりが早い様に感じられますが如何でしょうか?

散歩時のスナップショット・泉ヶ岳から七つ森の山並みです
e0171455_14392896.jpg

ススキが秋を演出始めていますね~
後数週間で後ろの山も紅葉して綺麗なグラデーションになる事でしょう
e0171455_1443374.jpg

チョコ太ファンの方久々の登場!散歩の主役チョコ太で~す072.gif
e0171455_14483123.jpg

大好きなボールを目の前にして小休止かな~

散歩の時色んな事を考えたり癒されたりしています
皆さんそれぞれ自分なりの癒しの方法を持っていると思いますが
差し支え無ければ知りたいですね~(なにげにカキコのおねだりです)

今週はエロネタも無く真面目にお送りしました
皆様のお供をしましたパイロットは私 城タケ也 です
by groovin-Jazz | 2009-09-30 15:05 | Ohmura

鉛筆転がして…

どうしたん太郎?
全国のタロブロファンの皆様すみません~
太郎君がお休みしています!!!
しかも無断欠席!
理由を考えてみた。

1.のっぴきならない言えない理由が…(女性問題?)

2.週末のライブの疲れによりダウンした。(アフターライブ疑惑?)

3.もう、この世に存在しない。(腹上死?)

4.呑み過ぎて記憶をなくし行方不明(トラ箱?)

5.今週末の試験に向けての猛勉強のために篭城中。

どれが正解かな?

前回の試験で全教科不合格だった彼は
今回リベンジする覚悟なんでしょうね。
今週のクロスビーもお休みするって言ってたから。

先週の土曜日にはバンドの控え室になにやら参考書的なものを
持参しカウンターの上に置いてましたね。
「水質がどうのこうの」って書いてある本でしたね。
相当力を入れてるらしい。
でも、その日、君が本を開いたところを俺は確認できなかったな~
がんばれよ!

最近人気急上昇中の上野君。
みんなが応援しています!
by groovin-jazz | 2009-09-29 11:43 | Murakami
皆様こんばんは♪サックスの安達です。

日々、秋らしくなってきますね。
今日は私の母が、晩ご飯に『舞茸ご飯』と『いもこ汁』を作ってくれて、秋の味を満喫しました〜037.gif
『いもこ汁』とは山形の芋煮のことですね。
里芋、牛肉に醤油ベースの味です。
私は仙台育ちですが、父の実家が東根市なので、我が家の芋煮といえば山形の『いもこ汁』でした。
最近は豚肉に味噌ベースの仙台版を作ることがほとんどだったので(だって牛肉高いんだもん…)、ちょっと懐かしい味でした♪




さて、

先週の土曜日は、安田ビッグバンドでのコンサートでした。
『ジャズプロムナード in 塩竈』。
ゲストに仙台が誇るピアニスト、榊原光裕さんをお迎えし、MCは東北放送アナウンサーの安田立和さんでお送りしました♪
クロスビーからは、バンマス村上さん、ベースの青木さん、なゆなゆも出演。

グレンミラー・メドレーや、ボーカル・RUIさんの歌、地元塩竈のブラスバンド『ブラス☆ソルティ』さんとの共演、といった内容だったのですが、ラジオパーソナリティーを担当されている安田立和さんのMCが入ることによって、演奏している方もまるでラジオを聞いているような、心地良さ…♪

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!!


休憩中には、メンバーみんなで美味しい『鮪丼』を食べに行ったりと、なかなか楽しい塩竈コンサートでした☆




ただ、

前日の金曜日に仕込みとリハーサル

クロスビー

当日朝9時からリハーサル

13:30〜 本番1回目

18:30〜 本番2回目

クロスビー

と、なかなか充実したスケジュール。何が大変って、お化粧をキープするのが大変で…。
朝7時半から日が変わって2時まで同じメイクというのは、絶対に無理なので(ステージが照明でものすごく暑く、汗もかくし…042.gif)、一回メイク直しをしたのですが、この時はメイクをしなくても良い男性陣がうらやましかったです。

自然界では、魚とか鳥とか虫とか、オスのほうがキレイなのに、人間界は女性が頑張らなくちゃならないんですね。

大変な時もあるけど、それが楽しいからやっていられるんでしょうね、きっと016.gif



それでは、また来週〜♪
by groovin-Jazz | 2009-09-28 03:32 | Rie

SW最終日

シルバーウィーク最終日如何お過ごしですか?

色んな所で皆さんエンジョイされてる事でしょう~
デート最中の方・家族サービスのお父さん
桜島を見て?呑んだくれてるスーベ兄ちゃん
湖や沼の畔で愛を囁いているそこのお嬢様
タケちゃんブログが始まるよ~

先週お休みしたお陰?でタケちゃんブログ楽しみにしている方が世界中で2人居る事が
判明したので少しヤリガイが出ましたー016.gif


本日はご存知の通り クロスビー はお休みですね



あーさて・・・ンドール

先週書こうと思っていた銀杏坂ライブのお話で~す
ジャズフェス初日錦町の 銀杏坂 で高見おじさんとの 白髪ヒゲ親父デュオをやりました
このイベントは恒例で年2~3回ペースで開催してるのですぅー
次回は12月19日を予定してるみたいです

e0171455_1825961.jpg

この日は高見さんがいつもライブで一緒のピアニスト 綾 ちゃん (上の写真の女性)が
遊びに来てステージの後半何とタケちゃんと 連弾 をしたのです070.gif
A列車で行こう をリハも殆ど無しで~
盛り上がって楽しかったね~またやろうね綾ちゃん049.gif
e0171455_18123840.jpg

ステージ合間の時間高見さんの生徒でイケメン・クラッシックギター出身の?君
ゴメン名前忘れたー(何とこのイケメンギタリストクロスビーのブログ見てこの日来たのです!)
が得意のクラッシックの曲を高見さんのフルアコで弾いてくれました
このブログ見たらカキコしてね~
私がリクエストした タルガの魔笛の変奏曲 も弾いてくれて嬉しかったな~
何を隠そうタケちゃんも昔クラッシックギターやっていたのでその当時弾いていた 魔笛の~
は聞いた瞬間10代にタイムワープして懐かしかったですぅ~

機会が有ったらピアニストとギタリスト2人ずつ4人でライブやったら面白いかもね~




あーさて・・・とバラの日々011.gif

このブログ今回ニコニコ動画が貼れる事になったので前から皆さんに見て欲しい
動画が有ったので貼りますねー
原曲を知ってる方はお腹痛くなる事必死ですからね~
クロスビーのメンバーは皆見ましたねー

どうでしたか?
by groovin-Jazz | 2009-09-23 18:45 | Ohmura

海は広いな大きいな~

JAZZ FES
EVENT等々が無事に終了したと思ったらもう9月も終わりますね。

そしてSILVER WEEK
今頃太郎君は久々の帰郷を満喫しているんでしょうか?

鹿児島だって…
仙台っ子の私には想像もつかない遥か離れた場所です。
何しろ本州以外に行った事ないんだから。
テレビで観る鹿児島のイメージといったら
桜島!だけ…
行って見たいな~

実は旅は好きなんです。
知らない街を歩いて町並みや人を観察する。
その土地の食べ物を食べ、その土地の言葉に耳をかたむける。

今日、仙台駅に行ったら観光客と思しき人たちの
Uターンでしょうか?混雑していました。

そのなかで、興味深い言葉が聞こえてきました。

関西弁。大阪弁かな?区別はつかないのですが…

普段はテレビでさんざん聞きなれているはずの関西弁。
若い女性二人が話してました。
内容までは聞き入らなかったのですが
「あっ、関西弁だ。」とすぐにわかりました。
聞きなれているはずの言葉なのに妙に新鮮で、不思議な感じでした。
仙台という街の中に異文化が乱入したような
味噌汁の中にコロッケが入ってるくらいの…
(そこまでじゃないか。)

狭い日本の中にはいろんな文化があるもんなんですね。

街の牛たん屋さんはどこも行列をなしていました。
やはり全国各地から異文化を求めてやってきた人たちなんでしょうね。
「とってもおいしいです!」って帰るのかな?

あ~~、どっかに行きたいな~。
ビータなら最高だな~
全国のクロスビーバンドファンの皆さん~!
あご足つきでぜひ呼んでください。
どこにでも参上いたしますよ~!
by groovin-jazz | 2009-09-22 23:59 | Murakami
鹿児島からこんにちわ、スーベの上野です

こっちで更新する気マンマンだったんですが、ネット環境が予想を越えて整ってないので、
頑張ってケータイで書いてたら、ケータイで投稿するには長すぎて全部消えました(泣)

今週中にこの日付でもう一回投稿します!今日はこの辺で…でわ!


追記!!
さっそく書きまーす。

鹿児島は姶良町の実家からこんにちわ、スーベの上野です。
こっちはまだまだ暑いです。普通に連日30度越えてます・・・042.gif
鹿児島空港には、建物の外に無料の足湯が設置されているんですが、
さすがにこんなに暑いときに誰も使わないでしょー、とか思って行ってみると、
思いのほか大盛況でしたw
そんなに体温上げたら汗止まんなくなっちゃうよ。ってことで私はパスしました。

大型連休、ブログを読んでくださっているみなさまも
どこかへ行かれたり何かのイベントがあったりするのでしょうか??
クロスビーでもMAI さんをフィーチャーしてのスペシャルライブでしたね♪
後ろでベースを弾きながら、MAI さんの歌声を間近で堪能できて幸せでした。
やさぐれ野良ベーシストを拾っていただいて、クロスビーで演奏させていただいて、
クロスビーレギュラーメンバーをはじめいろんな方々と共演の機会をいただいて、感謝感謝です。

毎週、週末を全力で生きる上野ですが、先週末も全力でした。

金曜日
寿退社する年下の先輩&北海道に転勤になってしまった同期の送別会でした。
送別会なので、もちろんオールです、基本です。疲れた・・・。

土曜日
オールの後、帰宅したのが7:00AM頃だったのですが、お昼からリハの予定が入ってたので、
ソッコーで就寝。3時間くらい寝て、二日酔いに唸りながら、ちょろっと準備して出かけました。
あ、このリハ、オクトーバーフェストに出るバンドのリハでした。
オクトーバーフェスト会場でみかけたら、気軽に声掛けてください。ジャーマンポテトください。
二日酔いで気持ち悪くて、朝からコーラくらいしか口にしてなかったので、
スペシャルライブ前に何かおなかに入れておかないと・・・ということで、
リハ後、天下一品ラーメンへ。空きっ腹に天一はずしーんと来ますねー。美味でした。

まだ土曜日
天下一品を完食したあと、いよいよクロスビーへ!!
早めに行って練習するぞー!!って気合いを入れすぎて、いつもより早めに行ったのですが、
あまりに早くついたため、廊下の突当りで壁に向かって体育座りで待機でした。30分弱。
千葉さんが来て、鍵をお借りして、控室で練習。練習。
ほどなくして理慧さんがやってきて、ほかのメンバーも続々と集まりました。
お昼に別のステージがあったそうで、2組そろっての同伴出勤でした。いいなー。
MAI さんは村上さん、理慧さんは大村さん、ってことは・・・私は・・・ナメちゃん!?012.gif
スペシャルライブは満員御礼。演者冥利に尽きます。ありがとうございました。
そして、MAI さんのケータイで記念にパシャリ!!あれ??なんか私だけ写ってなくないっすか??
そのときの写真は、MAI さんのブログへ。この写真は我ながら笑いましたw
紅生姜が入ったお稲荷さん、食べたかったなー。紅生姜大好きです。

お稲荷さんといえば、高校の頃に中国人の女の子の留学生が来てた時期があって、
最初の自己紹介で「好きな日本の食べ物は・・・オイナリサンです。」と、
青春真っ盛りの多感な男子たちを大喜びさせたエピソードを思い出します。
みんなホントばかなんだから。

閑話休題w

日曜日
スペシャルライブの後、帰宅したのが2:30AM頃。
この日は名取市にて開催された"ママチャリ8時間耐久レース"に出場してきました。
集合は5:30AM・・・ね、寝られない。ということで、寝ずに参戦。
1周約4Kmのコースを、8時間かけて2~8人のチームでひたすらママチャリで疾走。
ママチャリといっても、わりとみなさん本気です。マジです。
バックストレート&ホームストレートは基本、"スリップストリーム"ですw
いや、冗談じゃなくて、ほんと競輪みたいでした。実際元プロもいたようです。
みんなあまりに速いので、寝不足のナチュラルハイ状態もあり、観戦中の語彙が極端に減少し、
「はえー」「ありえねー・・・」「あー、あいつらバカだー」の3つしか出てきませんでしたw

↑がスタート時の様子です。
まだトップグループもバラけてなくて、スピードに乗れてないですが、本気度は伝わるかと。
ちなみに、2'20くらいと、2'45くらいに愛すべきバカが通りますw
なんていうか、こういうバカなことを真面目にできる彼らのようになりたいw

ひたすら全力で自転車をこぎ続けるって、めちゃくちゃきついです。
うちのチームは最初、1人3周したら交代しよう、って決めてたんです。
が、3周=12Kmも全力でチャリをこぐなんて、普段運動してない人間にはあまりに無謀でした。
3周目のバックストレート、ラストスパートで立ちこぎじゃー!!と思ったんですが、
思いのほか足に疲労があって、全然ケツ浮かないw
チャリから降りた時、足と地球が磁石でくっついてるんじゃないかと思いました。
やべっ、今日なんか重力すごくね??みたいな。階段なんて1段でも無理w

コスプレで参加しているチームがあるのは、表彰に衣装部門もあるからですね。
チアリーダーや女子高生のコスで走っている女の子のグループもありましたが、
私がハァハァしていたのは疲れていたからです。全力でハァハァ。

出場は208チーム、私たちのチームはなんとか2けた代の順位に入り込めました。
来年もでるのかなー・・・
残り1時間をきって、そろそろクライマックスだなー、って時に、若干感極まったのは内緒です。
仕方ないんです、もともと涙腺ゆるいし、ナチュラルハイだしw
っていうか、感極まったあとにもう1周走って完全にグロッキーでしたw

で、レース後、シャワーを浴びてGocco のセッションへ!!
Gocco は依然Sunday Musica でライブをさせていただいたお店ですね。
セッションに参加したのは初めてでした。初めての人と演奏するのはやっぱり難しいですね。

で、セッションを途中で抜けて、シルバーウィーク特別バンドが出演中のクロスビーへ。
日曜日は普段、ギターの高見さんが1人で演奏されているんですが、
この日は大村さん、理慧さん、ナメちゃんの3人が特別に出演されていました。
お!ちょうどベースがいないじゃーん、ってことで、楽器(妾ベース)を持ってこんばんわ。
シンデレラタイムまで、いつもとは少し違った編成で演奏をさせていただきました。
やっぱりベース弾くのは楽しいなー。

で、激動の週末はおわり♪

来週はまた仙台からお送りしまーす。また来週~041.gif
by groovin-jazz | 2009-09-21 17:27 | Taro
皆様こんばんは♪
サックスの安達です。

すっかり秋になりましたね。
私の一番好きな季節です♪
美味しいものはいっぱいだし、おしゃれも楽しいし016.gif
夏ならではのハイテンションが苦手な私にとって、秋はとっても性に合っている気がします。



先週末の金曜日と土曜日、クロスビーではボーカルMAIさんを迎え、クロスビースペシャルイベントの第2弾を開催いたしました。
前回同様、沢山のお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

最終日は土曜レギュラーにドラムのなめちゃんも加わり、総勢6人の大所帯バンドでお届けいたしました♪
ソウルフル&ラブリーなMAIさんの歌声と、クロスビーGroovin' Jazzのコラボレーション、お楽しみいただけたでしょうか…。

金曜日は、MAIさんより差し入れをいただきました♪
五目稲荷と、涙無しでは語れない、MAIさん思い出の味という紅生姜入りのお稲荷さん。
これがまた絶品なんです~。
揚げの甘じょっぱさと紅生姜がこんなに相性がいいとは知りませんでした。

五目稲荷の方は、食べようと思った時にはすでに売り切れで…。残念。


今回のイベントでは、ボーカルのバックで演奏することの難しさが身にしみてわかり、とても勉強になりました。
でも、難しいからこそ、バンド全体が一体になった時の楽しさは、他では得難いほど素晴らしいものでした!!
これだから音楽はやめられません。
もっともっといい演奏をお届けできるよう、日々精進ですね。

これからも、MAIさんが時々遊びに来てくれるとのことなので、どうぞお見逃しなく!!




さて、話は変わって




先週の水曜日に、家族ぐるみで仲良しのMさんファミリーと山寺は『立石寺』に行ってきました♪

e0171455_10391.jpg


松尾芭蕉の句、『閑さや巌にしみ入る蝉の声』で有名なお寺です。

皆さん、ご存知かとは思いますが、立石寺があるのはここ…



e0171455_112299.jpg


たどり着くまで1015段の石段を登るんですね。

インドア派の私にとっては、なかなか勇気のいる観光です。
さらには1歳7ヶ月の子連れ…。

ひろとをおんぶして登る予定だったのですが、黙っておんぶされる年頃じゃなくなってきたので、とりあえず行けるところまて歩かせてみました。
途中、私と友人Mさんと交代で抱っこしたりもしましたが(梅ちゃんは下りでおんぶする為に体力温存)、3分の1くらいは一人で登ったんですよ〜。
子どものありあまる体力にびっくりです005.gif


立石寺からの眺めも素晴らしい。
e0171455_133292.jpg



ひと通り景色も楽しんだし、そろそろ降りてお昼でも食べようかとのん気にしてたのですが、下るのって、登るよりも辛いんですね…。

膝がわらわらと笑っていました…。
階段恐怖症になりそうです。


全行程2時間弱を終了し、普通は登る前に食べるという、名物『力こんにゃく』(玉こんにゃく)を美味しくいただきました♪

お昼を食べた後はのんびり観光ということで、山寺駅付近にあるお箸屋さんに行ってみました。
梅ちゃんは以前から欲しがっていた五角形のお箸(840円)を購入。
手に馴染んで、なかなか良いお箸です。
どうやら奇数の多角形であることが手に馴染むポイントだそうで。

私はガラス製のかわいい箸置きが気になったのですが、楽器を買ったばかりなので買い控え癖がつき、見るだけで終わってしまいました…。


体力に自信のない私でも、とっても楽しめた山寺観光でしたよ☆
これからの紅葉シーズンの山寺も素敵でしょうね〜。

それでは、また来週♪
by groovin-Jazz | 2009-09-21 01:48 | Rie

随分寒くなりました。

随分寒くなって参りました。

クロスビー終了後、外に出るとそのから秋を感じます。

よって、風邪をひいた模様です。
油断して下を向くと鼻水がたら~~りです。

・・・したたる鼻水に、この間だけでもティッシュを何枚つかったでしょうか・・・・・



定禅寺ストリートジャズフェスも終わり
とてもとても祭りの後の静けさというか寂しさというか
楽しかっただけに

ちょっと秋風にさらされてセンチメンタルになります。

太郎君と共に演奏した佐藤組。
沢山のお客様の見守る中
相変わらず1番楽しんでいたのは、間違いなく私でしょう012.gif


りえちゃん、青木さんと共に演奏した安田ビッグバンドも
過疎地開催にも関わらず沢山のお客様の下
いいメンバーと一緒に楽しい時間を過ごしました。

聞きに来てくださったみなさま
どうもありがとうございます。





さて昨日のクロスビーは??



なめちゃんが早朝からの仕事ウィークの為(新聞にのってたね~↓)
e0171455_12283710.jpg


ドラムの及川さんがフルトラで入ってくださいました。

メンバーが違うとこんな風に違うんだな~と
乗っかってる私としては
心地よく思っておりました。

もちろん二人とも素晴らしいドラマーです。
2人とも、ちゃんとフロントの音を聞いて叩いてくれるので
一緒に音楽を作っているな~~~とわくわくします。

昨日は1stステージからごりごり吹きました!!



忙しくてブログお休み・・とわざわざ書いてお休みする律儀な大村さん。
実は
いつも水曜クロスビーでの演奏をMDで録音をしているんです。


『あの~~私も聞いてもいいですか??』


とイヤホンを拝借・・・・。

・・・・

・・・・


なるほどね~~。
客観的にきくと、自分の欠点というか
もっとこうすべきってことが、よ~~くよ~~くみえて


凹みます・・・。


でもね、大村さんもこうやって、録音して聞いては
反省するんですって!ただし、当日は聞かない!  凹むから。



大村さんでも!!


いや、大村さんほどの人だからこうやって、さらに進化して行くのでしょうね~~。

いつも冷静で、しかしアグレッシブで
指が指が何本なのか分からないくらいのテクニックで圧倒する大村さんが!!

昨日なんか、1番太いAのピアノの弦が演奏の途中でブチ~~ンときれる大村さんが!

ごはん少な目の大村さんが!!

AB型の変人大村さんが!






だんだん反れてきた・・023.gif



でも、その姿勢に自分もがんばろうと思わせてくれます!!





わたしも

わたしも


たまには・・聞かせてもらおうと思います(現実逃避)
by groovin-jazz | 2009-09-17 12:29 | Nayuki

お休みで~す

タケちゃんです

今週多忙の為本日のブログお休みします
楽しみにしていた方(誰も楽しみなんかしてね~ぞ!)すいませ~ん

メンゴ・メンゴ~
by groovin-Jazz | 2009-09-16 14:49 | Ohmura

祝準優勝!

祭りの後の静けさや~
昨日の定禅寺ストリートは閑散とし、日曜日の人の群れが夢のようでした。

さて、今週のクロスビー!
まだまだ盛り上がりますよ。

金曜土曜。先週大盛況となった「ホヤ娘MAI LIVE」SEASON2!
先週金曜日、ホヤ娘は殻についていた海草の左半分を
編みこみ、コーン何とか?にする気合の入れよう!
バンド控え室にはホヤ娘からの差し入れのお菓子とおにぎりの山!
ステージの模様はクロスビーのブログに写真がアップされてます。
お客様もたくさん入っていただき満員御礼040.gif
ありがとうございました。
予約でいっぱいだったためにご来店いただきながらも
入場できなかったお客様。心よりお詫び申し上げます。
今週はまだ席に余裕があるようですので
ぜひ、また足を運んでいただきたいと思います。
前回よりもさらにパワーアップしたステージを
展開することをお約束します!
「MAI」姫の楽しく素敵なステージで癒されてください。

私個人の感想ですが、「MAI」姫は毎回わずかながら進化
しているように思います。
本人は大分悩み、研究し試行錯誤を重ねているんでしょうね。
努力家ですよ。あ~見えて…037.gif

何はさておき、皆様のご来店お待ち申し上げます。
お見逃しなく!Don't Miss It !




※「シャレコマ」について。
 バンド内では「コマーシャル」のことです。
 つまりは「一般受けのする」「営業目的」のような意味合いで使用します。
 どういうことかというと、聞いているお客さんがわかりやすい誰でも知っている
 曲、ウケのいい曲といった感じです。
 以上、ドンバ用語解説の時間でした。

※※先週のクイズの答え
  石原裕次郎主演「嵐を呼ぶ男」の歌中の台詞の一部でした。
  正解者はいませんでした。っていうか回答者もいないんだもの。
  ノリピー、カナピー007.gif
by groovin-jazz | 2009-09-15 12:13 | Murakami