人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12月31日

いよいよ2009年も今日でおしまいですね。
今は実家でのんびり家族と過ごしております。

実は今日はうちの旦那さんの誕生日なんです。すごいでしょ(笑)

雪も舞っていますね。
年末って感じです。


さて。


昨日はクロスビー忘年会でした。

伊達屋敷にて豪勢なお料理の数々。
オーナーの千葉さんのおごりで、私ももりもりごちそうになり
急いで食べすぎて、後でトイレにこもってすみません007.gif

昨日の豪勢なお料理自慢(やっぱりグルメ班!?)

まずはかに~~
毛ガニ~~!

味が濃いです。みんなしゃべらなくなります。

e0171455_2057686.jpg


次はお刺身!
マグロとけます。
黒アワビ。こりこりまいう~~です。
アイナメのお刺身も、皮があぶってあっておいしかったです。
ほたても甘くて


食べられない太郎君がかわいそう~~
そして大好き 生牡蠣(トイレにこもったのはこのせいではありません)037.gif
e0171455_20573912.jpg



最後にカニクリームころっけ。
e0171455_20575351.jpg



仲良しクロスビーメンバー
e0171455_20521926.jpg


なめちゃんだけちら見
e0171455_20525714.jpg



本年もクロスビーをひいきにしていただき
ありがとうございました。

音楽を通して出会った方々
応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、よいお年を!
by groovin-jazz | 2009-12-31 21:18 | Nayuki

年の瀬

 タケちゃんです

今30日夜中の3時過ぎ1時間程前にクロスビーの本年最終ステージを終えて
同時に仕事納めと云うか弾き納めをしました

1年間皆さんお疲れ様でした~
お店に来て戴いているお客様や遠方の為ブログだけしか見れない方も
(海外の方もきっと居ると思いますね~)
全ての方に感謝です

   ありがとうございます040.gif040.gif040.gif



明日は午後から大掃除で夕方から 伊達屋敷 で大忘年会で~す068.gif068.gif069.gif069.gif068.gif069.gif071.gif

毎年恒例 伊達屋敷 親方のスペシャル料理が楽しみですね016.gif





本年最後と云う事なので厄落としも兼ねてスペシャルマル秘映像第二弾を特別公開しますね!!

先週の山形3連ちゃん最終日山形市内 茶蔵 でのMAIとのライブ時控室で撮りましたー
それが これだ~   3・2・1・ (久しぶり登場!!)

e0171455_3275822.jpg

注釈   一部不適切な表現が有る為修正をしてあります(ブログ倫理委員会)
あ~~~~知的で品の有るタケちゃんのイメージが音をたてて崩れて行きます025.gif
(がらがらがら~)←崩れる音

まあ笑って厄を落として下さいね003.gif



冗談はさて置き年明け4日から営業しますので来年も宜しくお願い致します

皆様どうぞ  良いお年を迎えて下さい
by groovin-Jazz | 2009-12-30 03:48 | Ohmura
こんばんわ、ベースの上野です。
諸事情により、2日遅れになってしまいました。
私の更新も年内は最後です。

クロスビーも、年内の営業は終了しましたね。
プレイヤーのみなさまも、12月はホントに忙しかったようです。
さすがにもう落ち着いてる頃だとは思いますが。

私も、ついさっき帰宅したのですが、今日のSunday-Musicaが年内弾き納めでした。
仙台で活躍する若手ミュージシャンが集ってのライブ、楽しかったです。
同世代で、色んなカラーのバンドやミュージシャンがいて、わいわいライブをやる。
楽しくないはずがないです。たくさんの刺激をうけて帰ってきました。
やっぱりバンドは楽しいなぁ。やめられない。

2Daysでの開催ということで、明日(12/30)もやってます。
残念ながら私は行けないのですが、かなりオススメのイベントなので行ける方は是非どうぞ♪
こんなイベントを企画/実行してしまうギタリスト・菅野さんの行動力と人望の厚さに脱帽。

そんなSunday-Musica 年内最後の演奏でしたが、リハ&本番でちょっとした珍事が。

リハ当日、スタジオに入って上着を脱いだところ、名雪さんと私のセーターの色が同系色で。
ナメちゃんも名雪さんも「なんか、変な夫婦みたい。」とかいって笑ってたんですが、
途中から名雪さんは本気でいやがってました、いまどきペアルックかよ、って(笑

この時のセーターの色は、あくまで"同系色"ということでまったく同じではなかったんですが、
本番当日、まさかの"まったく同じ服"を着ているという状況に。
お相手は、別バンドで来ていたSax のヨッチ君。超個性派プレイヤー。名雪さん大好き。
デザインも、同じデザインで数種類あるはずの色も、まったく同じ。背格好も似てる。
もう、これはつっこまずにはいられないですよね。ね、名雪さん。
ヨッチ君とほんの少しだけ、仲良くなれた気がします。ほんの少しだけ。ちょっとだけ。
まぁ、本人からすれば、自分の服なんて見えてないから実は全然気になってなかったんですが、
途中、立ち位置が二人に挟まれたピアノの斉藤くんは、本当に混乱してましたw

ジャズプロムナードの時はベーシストの岩谷さんと格好がかぶってるって言われたし、
なにかこう、誰かの服装をキャッチするアンテナでももってるんでしょうか・・・
イベント事があってスーツ以外で参加すると、たいていは近しい誰かと服装がかぶりますw
みんな、出かける前に全身鏡で写メとって送ってくれないかなー。

と、いうことで、2009年ももうすぐ終わりですね。
来年も頑張って演奏していきますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!
by groovin-jazz | 2009-12-30 03:18 | Taro

ただいま横須賀です♪

皆様こんにちは♪
サックスの安達です。

先週の土曜日はクロスビーをお休みさせていただいて、
梅ちゃんの実家の横須賀に来ていました。

実家に来ていたと言っても里帰りではなく、
横須賀の子ども達の前で演奏してきました。001.gif

梅ちゃんのギターとのデュオ。
そして、日本を代表する舞台俳優・伊藤巴子さんの朗読との共演でした。

この舞台のお話をいただいてから数ヶ月。
子ども達の前で、何をどういう風に演奏したらいいのか、
色々悩み、試行錯誤しながら練習してきました。

子ども達と一言で言っても、下は3歳からで上は中学・高校生。

何せ、自分に素直に生きている子ども達ですから。
つまらなかったり面白くなかったら、演奏なんて聞いてもらえません。
普段演奏しているジャズの曲なんてほとんど知らないだろうし。。。

ただ、俳優の伊藤さんに、

『子ども達に何か大きなものを残そうと思わなくていい。点一つでも残せたら、それがいつか形になるかもしれない』

と、言われたことで、リラックスして演奏することができました。



演奏後、梅ちゃんのところにやってきた男の子が、梅ちゃんに質問をしたそうです。

『どうやったら演奏家になれるんですか?』

そのことを聞いて、少なくともその男の子にとっては、
何か残る演奏ができたんだな、と思いました。

梅ちゃんはその男の子に、

『好きになればいいんだよ。』

と言ってあげたそうです。


子ども達の前での演奏という未知数の体験は、結局、
自分の持っているものを素直に出せばいいんだという、
当たり前のところに行き着いた気がします。

子どもは義理では拍手してくれませんから、
もっともっと自分を磨いて、いい演奏家になりたいと思いました。

お世話になった主催者の皆様、伊藤巴子さん、会館の皆様には心より感謝です。
そして、快くクロスビーで練習させてくれた、オーナー千葉さん。
本当にありがとうございました。

しかし、子連れの演奏は大変ですね〜008.gif
前日のリハーサルと本番の2日間、
梅ちゃんのお父さんがヒロトの子守りをしてくれました。

ひたすら走り回るヒロトを見てるのは、
とても大変だったのではないかと。。。

改めて、いつも沢山の方々に支えられながら
演奏しているんだなぁと、思いました。



さて、

今年もあとわずかですが、
クロスビーでは今年最終日の29日に演奏します♪060.gif
ボーカル・MAIさんも出演しますので、皆さんぜひご来店くださいね!!


私の更新は今年最後です。

皆様どうぞ、素敵な年をお迎えください☆
by groovin-Jazz | 2009-12-28 10:13 | Rie

もういくつ寝ても…

クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?
楽しいクリスマスでしたか?
クロスビーでお過ごしになったお客様、ありがとうございました。
お楽しみいただけたでしょうか?

私、長年クロスビーで演奏してきましたが、クリスマス当日に
クロスビーに出演したのは今年が初めてでした。
例年サウンドスペースで作並温泉の某ホテルでの
クリスマスダンスパーティーに行っていたためクロスビーは
お休みしていました。
今年はダンスパーティーがなかったもので…

なわけで、クロスビーでの演奏となったわけですが、
この時期にこの日に営業の仕事が無いなんて
バンドマン生活云十年で初めてかもしれません!!!

不況の影響でしょうか?

干されたのでしょうか?

寂しい限りです。

でもでも、クロスビーで迎えたクリスマスも新鮮でした。
他人の幸せそうな顔を見るのも悪くないですね。
そして、演奏で笑顔にさせる喜びもいいものです。

一人タキシード姿でクリスマス気分を内側からUPさせて
ステージについてみました。
見逃した方は又来年にでも見に来てあげて下さい。
馬子にも衣装でした。まるで七五三~
来年は七五三だ~。(七五三?)(70,50,30)


今年2月に始まったこのブログ。
私の担当は今日で今年最後となりました。
10000アクセスも到達し、読者も地味に増えつつあるようで
一同喜んでおります。
又来年も引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

そういえば10000人目って誰?
コメント入れてくださいね~


皆さんよいお年を!!!
by groovin-jazz | 2009-12-26 16:28 | Murakami


最近さぼり癖が付いて隔週にブログを書いているタケちゃんドゥえ~~ス

先週金~日曜日まで3日間山形に通いました
金曜は長井・土曜は米沢・日曜は山形市内です

折りしも木曜から日本海側を大寒波が襲い鶴岡では2日間で2メートル近く積もったとか005.gif

よって3日間雪道ドライブ大会でしたー

雪道を走るのは好きなのでドリフトしながら結構楽しめましたよ
土曜日一緒だったりえちゃんは セガ・ラリー みたいだったと云ってました

金曜日と日曜日はクロスビーで明日・明後日出演の MAI と一緒・土曜はりえちゃんとだったので
山形までの往復も楽しい時間でしたね~


金曜は長井のタスパークホテルで忘年会パーティでした
MAIのステージングが受けて大いに盛り上がりましたよー
その時のワンシーンですぅ~
e0171455_1473316.jpg

女性のお客さんが多くて煩悩遺伝子が活性化してノリノリのタケちゃんでした016.gif

ステージ終了時には花束貰っちゃいましたー
e0171455_1525456.jpg


土曜日はりえちゃんと一緒でしたよ(内容は数日前のりえちゃんブログを読んでね~

そして日曜はまたまたMAIと一緒で山形の茶蔵でライブでした~
今回どれも盛り上がり無事に終わって良かった・良かった003.gif





そういえば先週なゆなゆが書いていたマル秘秘蔵映像をお見せしましょー071.gif
e0171455_25381.jpg

シモでは無くてタローくん残念だったね

おっと~今夜中2時!・・・・・・・・・・・ と云う事は
今日は

  クリスマス・イブ じゃん!053.gif


素敵なイブを過ごして下さいね~067.gif
by groovin-Jazz | 2009-12-24 02:12 | Ohmura
こんばんわ、上野です。
ついに雪が降りましたね〜。寒いはずです。
車の事故が多発しているようで、みなさんお気をつけ下さい。
一番気をつけなければ行けないのは、そう、私です。
ようやっと、冬タイヤに履き替えました。

先週、理慧さんが控え室でクロスビーでの年内の残り演奏回数を数えていたんですが、
私も数えてみたら、私の演奏する機会があと1回しかないことに気づきました!!早いもので。
サックス陣&ベース陣はそれぞれ演奏回数が少ないので、みんな、あと1回を残すのみ??
(12月は結構変則的なスケジュールなので、もしかしたら違うかも知れませんが・・・)
今週末はMAI さんを招き入れての演奏ですし、ぜひ年末の締めにクロスビーへお越し下さい♪

年末年始、テレビではお笑いやバラエティの特番がたくさん組まれますよね。
今月に入ってから土曜日にアーケードにお出かけになった方はご存知かも知れませんが、
現在、仙台でもお笑いコンテストが開催されています。
今週の土曜日まで予選が行われ、日曜日に決勝だそうです。
で、今週の土曜日は、2カ所のステージでお笑いをやっていない時間帯に演奏します。
1カ所は予選前、1カ所は予選後に演奏です。是非ついでに聴いていってくださいw

先週から冷え込みが特に厳しいので、寒いステージ上で手がちゃんと動くかどうか心配です・・・
暖かい差し入れとかあったら、嬉しくて涙とか鼻水とか出ちゃうかもしれません。
で、ステージを聴かれた方は、そのままクロスビーへ。Oh!! なんて充実した土曜日!!

今週は他にライブ2回やります。
12/22(火) @mellow living THIS (最寄り駅: 北四番町)
12/25(金) @JAZZ inn Relaxin'

なんと、mellow living THIS では開店以来初のライブと言うことで。
The・こけら落とし!!開店してからまだ半年のCafe&Bar だそうです。
一方、JAZZ inn Relaxin' はみなさんよくご存知の老舗ですね。
新しいお店と歴史のあるお店、どちらでも演奏できる機会を頂いて、感謝感謝です。
どちらのお店でも、定禅寺ジャズストリートでお世話になったあの方やあの方との共演です。

ただ、どっちも平日なので、必然的に会社を早退することに・・・しかもクリスマスw
若干の気まずさを感じつつ、これはもう逆に開き直るしかないな、と思う今日この頃です。

ちなみに、たしかRelaxin' のビルのB1F にはメイド喫茶があったような・・・
Relaxin' のライブスケジュールもかなり気になります(ってゆーか行きますw)が、
メイド喫茶も気になるっ!!誰か!!一緒にいきましょう!!ね、名雪さん!!

以上、会社で大きなため息をついてそれを周りに気づかれ、若干マジで心配されたとき、
「あ、コレ、ため息じゃなくて深呼吸です。」とか言ってごまかしている上野でした。
では、また来週!!
by groovin-jazz | 2009-12-22 00:14 | Taro

米沢はすごい雪でした

みなさまこんばんは♪
サックスの安達です。

この冬一番の寒波ということで、本当に寒い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

土曜日は、ピアノの大村さんと米沢でお仕事だったのですが、
米沢の雪はすごかったですよ〜。

年賀状作成に、未だ全く手をつけていないからなのか、何なのか、
今年もあとわずかという実感があまりなかったのですが、
米沢の雪を見て、ようやく年末感が出てきました(笑。

足跡ひとつない雪原を眺めながら、

『雪景色を見ると何だかホッとする〜』

なんて、呑気なこと言いながらの道中でしたが、
冬本番をむかえ、雪深いところに住む方達にとっては、これから大変ですね…。



その米沢でのお仕事は、結婚式でのBGM演奏だったのですが、
リクエスト曲のほとんどが、懐かしのJ-POP&ROCK♪

♪15の夜
♪部屋とYシャツと私
♪はじめてのチュウ
♪空も飛べるはず
♪Precious

と、こんなラインナップでした。

リアルタイムで聴いていたのは、
スピッツの『空も飛べるはず』と『はじめてのチュウ』の2曲。

他は、何となく聴いたことがあるくらいだったので、
You Tubeで音源をチェックしながら譜面を書いたのですが、
最近、本当に便利な世の中になりましたね〜。

ネットを使えば、メロディ譜はさすがにお金を払わないとダウンロードできませんが、
歌詞とコードはタダで見ることができるし、You Tubeで音源も聴けるし。

おかげで作業が、はかどる、はかどる♪


クロスビーでもそうなのですが、
お客様のリクエストで初めて知ったという曲、実は多いんです…。

こうやって、リクエストをもらうと新しい曲に出会えるんです。

普段はあまり演奏する機会のないJ-POPも、いい曲たくさんあるなぁ、
と、改めて気がついた米沢でのお仕事でした。


大晦日の紅白歌合戦で、今年の流行ソングをチェックしたいと思います。


余談ですが、『部屋とYシャツと私』は『部屋Y』と略すことになりました(笑。

ちなみにクロスビーでは、

♪クリスマス・ソング → クリソン
(『The Christmas Song』は → ザ・クリソン)
♪ホテル・カリフォルニア → ホテカル
♪I'll Close My Eyes → アイクロ

と略すことになっています(笑。
他にもあったかなぁ…?


それでは、また来週〜♪
by groovin-Jazz | 2009-12-21 02:19 | Rie

winter wonderland

金曜、土曜日とサウンドスペースのライブに行ってきました。
観に行ってきた訳じゃありませんよ。
演奏してきました。
金曜日は長町の楽楽楽ホール、土曜日は石巻市民会館でした。
いつもならメディアテークでやっていたんですが、
今回はホールでのライブとなりました。
大きな会場でお客さんがちらほらなら嫌だと思っていましたが
両会場ともまずまずの入りでよかったよかった!

急に冬将軍到来で寒かったです。
特に会場でのリハーサルというのは寒いんです。
会場の暖房を入れてもらっても、なにしろ広い会場ですから
簡単には温まらない。
ピアノの調律師の方がぼやいてました。
調律しているうちに会場が暖まってきて
せっかくあわせたところが音程が下がってきてなかなか合わせられない。
というのです。それほど伸び縮みするものなのかと驚きだよねえ~!(チイタケオ風に)
ピアノの太いピアノ線に比べたら糸のようなギターの弦。
当然寒さでピッチは上昇するけど下がるほどの温度になるには
本番までステージに置いておかないと落ち着きません。
それほどリハーサル時点のステージ上は寒いのです。

とくに、昨日の石巻!
コートを着ていても寒いんだけど、着ていちゃギター弾けないし。
寒い寒いと言いながらのリハでした。

普段クロスビーのステージは暖かすぎるほどで
汗かきながら演奏してますが、寒いよりは全然いいですね。
ホットな場所でのホットな演奏!
今年もあと少し。
来週末にはMAIのライブも控えているクロスビー。
貴方もホッとしに来ませんか?
by groovin-jazz | 2009-12-20 03:37 | Murakami

あれ?

大村さん、昨日のマル秘画像を載せているかと思いきや
まだでしたね~~。

先週毎度のずる休みをしたので
今日は、ちゃんと書かなきゃ~~と思って書いてます名雪です。

先週、松島の生徒さんからたんまり牡蠣を頂きました。

やっぱり、私が牡蠣好きなのは、有名なのか?
あたっても食べます。(今回はあたってません)


まず

072.gif生でレモン・ポン酢で食し

072.gifバターしょうゆでこってり炒め

072.gif鍋でた~~っぷりいただき

072.gifまだあるからショウガ多めで佃煮にして

072.gifまだあるから、トマトパスタに贅沢に投入!

072.gif最後はあっさりお吸い物




と、面倒くさいからカキフライはせずも、結構堪能いたしました。

冬の味覚だものね~~。いま楽しまずにいつ楽しむ!!です!




そして、冬と言えばラーメンもおいしい。

よく行くのは旭ヶ丘の三味ですが、ここはスープが美味しくて
塩ラーメンが特に大好き。細めんか真空太麺かえらべます。





その日は寒かったしおなかすいていたので
(本当はプラチナポークの櫻屋でとんかつ!と思っていましたが定休により諦め)

中山にある恵比寿って店に行ったんですが
ここは、麺のこだわりがすごくて
小麦の(産地ごと??)配合やら、太さ、熟成の期間など
メニューによって異なるんです。すごい!!

みそラーメンにしたんです。

そうしたら


コクはあるし、もやしがどっさりだし、麺の太さも食べ応えありで!

合格!うまい!


そして、次から次から人の入ること入ること!


もし、中山近辺にお越しの際は是非!



じゃ、1人ずつお勧めラーメンコメントお願いします。
by groovin-jazz | 2009-12-17 11:56 | Nayuki