人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

狐の小走り

満月が月に二度現れることがあり、
今日がまさにその日だ。
「Blue Moon」
何かいい事が起こるらしい。
今夜は何が…

スタンダードナンバーにも「Blue Moon」がある。
ヴォーカルナンバーだ。
歌詞の意味を確認したことがないので何とも言えないが
小粋なオールドアメリカンを感じさせる名曲である。

満月の下、この曲でフォックストロットを踊る素敵なカップルが
目に浮かぶ。なんともアメリカンな光景だ。

最近SATCというアメリカのドラマにはまって見ている。
NY最新恋愛事情とでもいうのであろうか?
笑いあり涙あり下ネタ満載のドラマである。
字幕スーパーで見ているので英語の勉強にもなる(下ネタの)。
女性の見るドラマという声もあるが
私は大いに楽しませてもらっている。
もう少しで完結する。
ドラマで見るNYは今でもダンスの似合う街だ。
ダンスの似合う小粋なオヤジになりたいものである。


今夜は「Blue Moon」を演奏しよう。
ダンスする小粋なカップルはいるのだろうか?
by groovin-jazz | 2010-01-30 18:41 | Murakami

3連続。

昨日から3連続でクロスビーに入る名雪です。

初めてです。こんなにながく入るのは。
なので、体調管理が心配。。。

大村隊長体調を崩し(笑)←笑っちゃいけないね。

みかんをたくさん食べてもらってます。ビタミンは大事。


大村さんは、日ごろ心身共に安定した、浮き沈みがない方なだけに、
たまに体調がすぐれないとなんだかとっても心配になります。
でも何もしてあげられませんが、見守ってます。

がっちり寝るしかないんでしょうが、そうも行かない大村さんに早く休養を取らせてあげたい。。。





話はかわり・・・



最近よくライブを見に行きます。
とくに東京からのアーティストのライブはなるべく行くようにしています。

明日は多田誠司さんと片倉真由子さんのDUOライブがあり
それを聞いてからクロスビーに入ることにさせてもらっています。

今、一番輝いているニュースター(スィングジャーナルでニュースター賞を受賞!)
仙台出身の天才ピアニスト片倉真由子さんと、
骨太な演奏が、私の中で今もっとも惹かれるサックス大御所多田誠司さんのduoなんて
もう、考えただけで身震いします。

しかも、多田さんにプライベートレッスンをお願いしたので
何を学べるか、いまからわくわくです!!


よ~~し。がんばるぞ~~。でも眠い~~!
by groovin-jazz | 2010-01-28 09:24 | Nayuki

体調管理

数年ぶりに風邪をひきました028.gif


先週金曜日から発熱38.5度まで上がり金曜は仙台座でライブでしたが、急遽代わりの
ピアニストにお願いして穴を開けないで済みました~
幸い新型インフルエンザでなくて一安心

土曜は夕方法華クラブでクロスビー常連のお客様の会社の新年会パーティ
夜はクロスビーでしたが岩手のベース ヒロキ にお願いして休み(リエちゃんのブログ見てね)

翌日は利府で新春シャンソンショーでは無く新春チャリティーJAZZコンサートを行いました

水曜仲良しトリオ+ボーカルの菅田かおりちゃんです

お客様も一杯で椅子が足りない位でした005.gif

久しぶりにかおりちゃんとライブやったけど良かったね~
特にスローボサの コルコバド 超良かった~016.gif



今日現在も未だ完全では無いですが、少しずつ良くなってるかな~


今回色んな方に迷惑を掛けてしまい日頃の体調管理の大切さを実感したオヤジ・ピアニストでした040.gif040.gif040.gif040.gif

歳には勝てんぜよ!
by groovin-jazz | 2010-01-27 13:37 | Ohmura
こんばんわ、上野です。

シェフがついに東京へ行ってしまいましたね〜。
新しい人生の門出、めでたいことだけど、寂しいモノは寂しいですね。
是非、東京でも活躍して欲しいです。シェフなら何も心配いらないですね。イケメンだし!!
ホント、みんなでSweets 食べに行きましょう!!
e0171455_21305027.jpg
シェフの送別会(激励会!?)で、お店を出てから撮った写真です。クイズ・MAI さんを探せ!
この時点で午前4時。さすがにみんなちょっと疲れてるけど、イイ表情!!
あ、私の頭上にライトが在るのは、店員さんの気遣いではありません。
名雪さんのエントリーの写真も、私の顔だけなんとなくロイクだったなぁ・・・

この後すぐに解散だったのですが、気づいたら、ぽつんと二人取り残されていた私とMAI さんで、
じゃぁ2次会行きますか!!ということで2hの飲み放題に行きました(笑
平日だっていうのに、こんな時間から飲み放題やってる店があるもんだなぁ、と感心しきりです。

7時くらいにMAI さんと解散後、漫画喫茶で仮眠・・・
そのまま市内で買い物をしたり映画を観たりして、結局、帰宅したのは夕方の6時でした。

で、金曜日は、いつもライブでお世話になっているお店"Gocco"の、
セッションメンバー演奏無し新年会でした。演奏無しってのがポイントですね。
演奏するときはお酒飲めないし、ライブを聴く時も酔っぱらうと記憶が飛んでもったいないので、
Goccoのカシラの美味しい料理を食べながらお酒を飲める機会は、実は初めてでした。
やっぱり、美味しい料理には美味しいお酒がイチバンですね!!最高でした♪

で、その次の土曜日は8:00発の便で名古屋に行ってきました!
若干二日酔いで痛む頭を無理矢理起こして、いざセントレア。
というのも、大学の同期が知らないうちに結婚&出産してたので、お祝いに行ってきました。
めでたいことは続くモノで、その飲みの席で、集まった同期の一人が今年結婚すると電撃報告。
いやー、めでたいめでたい。
その日は他人の幸せにどっぷり浸かってきましたw

日曜日は、せっかく名古屋に来たんだから、ということで、一人でぶらぶら。ナゴブラ。
ホテルで朝食を済ませ、喫茶店でモーニングのあとに向かったのはとりあえず名古屋城!e0171455_2324699.jpg
どーん。
去年名雪さんが乗っかってたシャチホコも発見!でも、一人じゃ恥ずかしくて乗れない011.gif

名古屋城を急ぎ足で見て回った後は、トヨタテクノミュージアム。
一応エンジニアとしては、行っとかなきゃな、ってことで。
でも、実際行ってみると、思っていた以上に楽しかったです。1日じゃ足りない・・・
背中にでっかく"NISSAN" って書いてあるジャンバーを着たオッサンが、
すごく真面目に説明を聞いている姿がとてもシュールでした。
で、自動織機と自動車の歴史を見てる合間に、気になっていたのがコイツ。e0171455_23292190.jpg
人工の唇と肺を持つロボットで、本物のトランペットを演奏するんです。
コレがまた上手いこと!jazzからアニソンまでこなしていましたw
思わず2ステージ、計6曲聴いてしまいました。なかなかやりおる。

で、飛行機の時間を気にしながら、ミュージアムを出て向かったのは、ひつまぶしのお店。
前もって情報を仕入れていたにもかかわらず、迷子になってしまい時間ロス。。。
しかし、20分並んで食べたひつまぶしは美味かったです。e0171455_23361636.jpg

時間のロスと予想外の行列に、飛行機の時間に間に合うか冷や冷やしましたが、
なんとか搭乗の40分前には空港に到着。自宅で食べるようにてんむすを購入。
あ、もちろんクロスビーのみなさまにお土産も買いました。お楽しみに。

結局、今回の名古屋食い倒れの旅(いろいろあって旅費がタダw)での名古屋名物は、
・あんかけパスタ
・手羽先
・みそかつ
・きしめん
・喫茶店のモーニング
・ひつまぶし
・てんむす
しか食べられませんでした。えびふりゃー逃した。。。
あと1食分時間があれば味噌煮込みうどんとか土手鍋とか食えたんですが。残念。
次に来るときは、もっとゆっくり観光したいなぁ。

では、また来週。
by groovin-jazz | 2010-01-26 00:04 | Taro
皆様こんばんは♪
サックスの安達です。

先週お休みしてしまったので、2週間ぶりの更新です。。。

ヒロトを寝かしつけてから、ブログを書こうと思っていたのですが、
ヒロトより先に寝てしまいました Zzz...




シェフのSweets、大好きでした。

幸せになれるんですよね〜。

いつか、みんなでシェフの極上Sweet食べに行きましょう♪





さて、

先週の土曜日のクロスビーはスゴいことになっていました!!

土曜レギュラー、 ベースの上野君はちょっと名古屋に行っていたため、
代わりに ドラムの熊谷さんが来てくれて、

風邪をひいてしまった ピアノの大村さんのために、
岩手から ベースのヒロキさんが来てくれました。

ちょっと、トラ(エキストラ)の頼み方がおかしな事になっていますが、
クロスビーではよくあることで(笑。


熊谷さんと、ヒロキさん。

私の師匠の安田智彦氏が、立町で『Quincy』というお店をやっていて、
時々見に行ったライブで、熊谷さんとヒロキさんが演奏されていました。

当時、ジャズなんて全くわからなかったのですが、
とにかく、楽しそうでかっこいい!!というのは伝わってきて、
いつか私も一緒に演奏できたらいいな、
なんて夢をみながら聴いていたのを覚えています。

そんな私の高校時代の、憧れのミュージシャンと一緒に演奏できるなんて。。。

緊張しました。。。

でも、楽しかったです〜!!!!!

『Cute』という、ドラムをフューチャーした曲があるのですが、
私にとっては、Quincyで聴いた『Cute』がオリジナルというくらい、
印象に残っている曲を、オリジナルメンバーと一緒に演奏できて幸せでした。

ありがとうございました。


さて、

今週の金曜日ですが、ちょっとお休みをいただきます。

かわりに、大村さん(前半)となゆなゆ(後半)が演奏してくれることになりました!!!
なゆなゆと金曜レギュラーとの初共演。
これもまた、楽しそうです♪060.gif
by groovin-Jazz | 2010-01-25 01:52 | Rie

tuesday,thursday boy

近所のSEIYUで買い物をしていた。
毎日ではないが食材がなくなると決まって行く
お気に入りの便利なストアである。
何しろ近いのが一番だ。歩いて5分。
軽いお散歩も兼ねている。

正面の入口から入ると店内のモニターテレビに
自分の姿が映る。入口の天井に防犯カメラが設置されている。
そのモニターを見ながらてっぺんのチェック!
角度が変わったのか最近は頭頂部後方までのチェックが困難になった。

店内に入るとまずはフルーツコーナー。
バナナやみかんを…
今はもう小玉のミカンがなくなっていた。
イチゴが勢力を伸ばしてきたのだ。
まだ早いよな~
季節感のない早すぎるフルーツには興味をおぼえない。

「やっぱり旬が好き!」

続いて野菜コーナー
“季節のお野菜♪いかがです?”
って割には季節感のない品ぞろえ。
いつ行っても同じものが置いてある。
強いて言うなら

年末には「ひきな」セット
秋は「芋煮」セットetc

いつも同じなのも便利ではある。
どこに何があるかすぐ分かる。

だからいつも同じものを買ってしまう。
ゆえにいつも同じものを作ってしまう。
そしていつも同じものを食ってしまう。

売り場のせいではない。
料理のお勉強してないからレパートリーが増えないだけだ。

豆腐、卵、魚、肉……
陳列台をウロウロ。

チーズやバターのコーナーを見ていた。
決して置いてない「パルメジャーノレジャーノ」
削りおろしてパスタにかけたいなと無いものねだりをしていた。

その時なにやら買い物カートが背中に当たった。
んっ?と思いつつちょっとよけた。
よけたのにまたコツンと当たった。
アララ…と思いまたちょっと横にずれた。
また当たった!宝くじなら大歓迎だが…。

何なのっしゃ?

さすがに振り返ってみた。

そこには帽子を目深にかぶった佐藤シェフと彼女が立って
ニコニコしている姿があった。

「な~~~んだ。誰かと思ったよ。」

「てっきりどこかの爺さまがヨロヨロとカートを
 押してチーズでも見に来たのかと思ったよ~」

シェフだった。
他愛もない悪戯の挨拶に満足そうな笑みを満面に浮かべ
まるで少年のようでなんとも言えないあったかい気持ちになった。

SEIYUにはよく来ていたそうで、今まで遭遇しなかったのが
不思議なくらいであった。
運命の悪戯?
そんな~大げさなことでは決してない。

シャイなイケメン料理人。
見た目にはわからないだろうが
彼の中には一本強い芯が通ってる。
意外に頑固者。料理人らしい。

先日のお疲れさんパーティーで彼が言っていた。
「Sweetsを極めたい!」
寡黙な少年のボソッとした口調から
熱い思いが感じられた。

世界の一流が集まるTOKIO
極めてほしいものだ。
いつか君の作った極上Sweetsでマカナイを締めくくりたい。

ごちそうさまでした!Good Luck!
by groovin-jazz | 2010-01-23 12:51 | Murakami

ありがとう

ありがとう。
ありがとう。

門出とはうれしいけれどさみしいもんだ。

e0171455_22532747.jpg


みんな集まって、やっぱり楽しいクロスビー仲間。
by groovin-jazz | 2010-01-21 22:54 | Nayuki

ライブ初め

こんばんわ、上野です。

正月早々にYAMAHA に入院していた私のベースが、先週の土曜日に退院しました。
今回いじったのは、指板のカーブ具合、魂柱の位置、弦高の3点。
どれをとっても、私としてはかなり覚悟の要る決断でした。

今まで高い高いと言われ続けていた弦高をついに下げたのですが、
コレが退院後初共演となったクロスビー土曜日メンバーに不評も不評で(笑

私が術後のマイスウィートハートの感じをまだつかめていないっていうのもあり、
なかなか新しいセッティングに慣れることが出来ずに、悶々としてしまいました。
術後、最初に演奏したのがいつもご一緒させて頂いている土曜日メンバーでよかったです。
素晴らしい共演者のみなさまに助けられながら、汗かきながら、少しずつ慣れていきます。

弦は、変えてみようかな、と思案中。
オブリガート、エヴァ・ピラッツィと続けてピラストロ社の弦を使っているのですが、
トーマスティック社のベルカントを試してみようかと思ってます。
使われたことがある方、ぜひお話をきかせてください。まずはコメントを。

で、その次の日曜日は今年初のライブでした。MIKA グループ@Gocco。
初共演だった金崎さんの魅力にノックダウン寸前。色んな意味でw
MIKA さんも名雪さんも、マスターも金崎さんも、あんまりカッコイイもんだから、
楽器を置いて聴いていたいくらいで・・・2曲だけ、楽器を置いて聴いてましたw
1年の始まりのライブとしてこれ以上はない、というくらい本当に楽しかったです。
そして勉強になりました。またぜひご一緒させていただきたいです。ぜし。

さらに、Live 後に食べたカシラの作ったまかない雑炊の美味いことといったら!
Gocco でのLive の後の、プレーヤーだけのお楽しみですな♪ふふふ。
そんなGocco は、2月は改装のためお休みだそうです。残念。
そして私は1ヶ月ほど次のライブの予定がありません。誰か誘ってー。

ちなみに、決まっている次回のライブは、大村さん、ハシヤンさんとの"そば屋deジャズ"です。
詳細は私もまだ知らないんですが、これも私自身が楽しみなライブです。"やんぼやんぼ"で♪

まかないの後は、名雪さんとガールズトーク(!?)に花を咲かせ、気づいたら1時前。気温-3℃。
しかし飲むのは酒ではなくコンビニのコーヒーwう・・・美味かったし!!
名雪さん、まだまだ話し足りないんでまたいずれ話しましょう!!ネタを仕込んでおきますから!

あ、今週の土曜日は上野は演奏をお休みします。ちょっと名古屋に行ってきます。
しかし、スペシャルゲストでスーパードラマー熊谷さんが演奏されますので、お楽しみに☆

では、また来週。
by groovin-jazz | 2010-01-19 00:00 | Taro

Tall Cotton

健康診断に行ってきた。
仙台市がやってくれるいわゆる「メタボ健診!」

私自身健康診断は10年以上行ってなかった。
昨年度も健診の案内は来ていて行こうと思ってはいたけど
機会を逃して行かずじまい。
今年度こそと思いつつも昨年は行かず、
ようやく今日行ってきた。
ちょうどクロスビーに近所のクリニックの先生ご夫婦
がいらしていたので「今度必ず伺います!」
と約束したのもあって行く気になれた。

とりあえず問診票に記入して用意万端。

名前を呼ばれて診察室に行くといきなり
「尿検査からです。」

用意は万端ではなかった。
尿意は家に置いてきた。

で、な、い…

格闘する事約5分
なんとか雀の涙ほど…(お食事中の方、ごめんなさい。)

お決まりのコースは次に身長、体重測定へ。

まず身長。高校時代に測った時から177.9cm
その後に保険加入時の健診で測定した時もかわらず177.9cm

自称178cmということで「次元大介と同じ身長!」
と言いふらしてきた。(許される範囲のサバでしょ?)

身長計に何の疑いもなくあがり
「177.9cm」と言うであろう看護師さんの声を待つ。

「はい、あご引いてね~」
歳とって背丈がちじんでいたら嫌だなと、精一杯の良い姿勢!


「大きいわね~。179cmだね!」




「えっ?」


「179cm~!」



「うっそ~!」

「ほんとだよ、私背が低いから、ちょっと自分で見てみて~」

たしかに背伸びをしながら斜め上を見つめる看護士さんがいた。
まさかと思いつつ身長計から降りて目盛に目をやった。
目盛は確かに179.0cmジャストを指していた。

「背、伸びてるよ。イッ、1cmも~!」

「あら、そうなの?いつから?」

そう言われても最後に測ったのは十数年前だし。

いつの間に…

自分でもビックリである。
分厚い靴下を履いていたわけでもなく、
髪の毛が増えて厚みが出たとしても
1cmは増えないだろうし、そもそも髪は増えてないと思われ…
むしろ野球少年当時のイガグリ頭と変わらないかも。

足の裏が太ったとも考えにくい。

測るときに背伸び等の不正行為を働いた覚えもなかった。
小学校時代なら多少の不正行為を考えたりもしたかもしれないけど
この年になれば背の順に並ばされることもないから
不正行為の考えにも至らなかった。

一体いつの間に?

正直、今年、御年ゲージューを迎えるわが身が
今だに成長?????

うれしい?

悲しくはない。

むしろ嬉しいかも。

あと1cmで180cmだ。

上野君を見下ろす日もくるかも!
とりあえずターゲットにしておこう。

身長体重腹囲の数値の計算上ではメタボではないとのこと。
ひとまず安心。
血液検査の結果は二週間後。

来年の健診が楽しみになった。(何の健診なんだかね?)
by groovin-jazz | 2010-01-16 18:36 | Murakami

好きこそものの。。。

日々ライブとレッスンに追われ
なにがなんだかわかんない感じでどんどん進んでいきます。

大村さんのブログにもアップされてましたが

1/24 (日) 18:00~19:30 利府勤労青少年ホーム

にて水曜クロスビーメンバーにボーカルの菅田かおりさんを迎えて
ジャズライブを行います!

チケットは1000円なのですが、1部を福祉活動に寄付するとのことで
いい試みですね~~。

クロスビーの宣伝もしてきま~~す!!

お近くの方もそうでない方も是非きてくださいな~~。


最後に、好きこそものの・・
ゲーム好きが高じるとここまでなれるのか~~

みんな知ってるでしょうが、私は初めて見たので載せてみま~す。
テクニックもすごいが、カメラもおもしろいね。

ドラムでマリオ

クリックしてみて。youtubeってどうやってブログに張るのかわかんな~~い。

だれか教えて~~。
by groovin-jazz | 2010-01-15 11:19 | Nayuki