人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スキー場で

どうも、フィギアにすっかりはまっている名雪です。

っつうか、みんなはまってんのね。

やっぱりテクニックはもちろんだけど
音楽にそった表現かどうか
感情がちゃんと移入してるかどうか

ここにこだわりたくなってしまうのは、ミュージシャンだからかな〜〜。



さて。

来週末。

山形蔵王の上ノ台ゲレンデふもとにある『シャモニー』
というカフェでライブを行います。夜な夜な‥大村さんだったらキムヨナヨナとか言っちゃう?


水クロメンバーとゲストに菅田かおりさんをお迎えして
泊まりがけでわいわいライブでして、いまからすごく楽しみ!!

ここのシャモニーのマスターは、クロスビーにも時々顔をだしてくれるのですが
本当にあったかい方で、この方に会いたくて、全国各地から
人が集まるようです。

この日のライブも、ほとんどは仙台もしくは東京からのお客様。毎年いらっしゃるようです。
すごいよな〜〜。


毎回この時期に『ありがとう』も含めてライブを企画するのでしょうね。

今回は女性ボーカルが聴きたいとご要望のため
かおりさんにお願いしてみました。

なめちゃんもドラムではなくパーカッションとして
参加してもらうことになっています。

3/6(土)20:30〜 二回ステージ
ミュージックチャージなどは実はよくわかりませんが
山形在住のみなさま。

是非足をお運びいただければ幸いです。
そして、ミュージシャンと一緒にどんちゃんさわぎしましょう!!

最近こうゆう楽しい営業が来るようになってきてうれしい〜〜。

当然、翌日はスキーです。
山形蔵王の樹氷は今が見頃だそうですよ!!
by groovin-jazz | 2010-02-25 15:39 | Nayuki

真央 VS ヨナ

おばんでがす・と云うより・おはようの方が近い時間(AM3:30)ですね

冬季五輪も後半になり女子フィギュァで盛り上がってますね~

真央ちゃんが高得点を出した直後ヨナが最高得点で真央ちゃんを
アッサリ抜きました005.gif


でも今回ヨナを見ているとスピード・ダイナミクスなど正直真央ちゃんより
凄いかなー?と感じているのは私だけでは無いと思います

強い精神力と勝つ事への執念を強く感じます(敵ながらアッパレです)

日本人としては勿論真央ちゃんに金を取って欲しいけどヨナが取っても
納得出来る演技だと感じていますがどうでしょうか?

フリーが今から楽しみです。






あ・さて~

君はマックの ハワイアンバーガー を食べたか?
e0171455_35052.jpg

これが旨いんだ~072.gif072.gif072.gif
アメリカンサイズで大きいので一個で満足します

ロコモコ風バーガーなんだけど正直私はハマッテます もう3回食べたよー
期間限定なのでお早めに 
但しカロリーは 1個 677(kcal) なので気を付けてね008.gif


マックの事でもっと書こうと思ったけど眠いので今日はこれで~

e0171455_326401.jpg


皆様のお供をしましたパイロットは私 城 タケ也 です。
ロンリ~ ミスターロンリー ♪ ♪060.gif060.gif
by groovin-jazz | 2010-02-25 03:32 | Ohmura

にゃんにゃんの日

どーも。
テレビを持ってないのに、未だに土曜日メンバーにテレビの話題を振られる上野ですこんばんわ。
H22.2.22. 22:22:22に更新できなかった・・・残念。

先週は、怖い映画を観ました。。。「パラノーマル・アクティビティ」
どのくらい怖かったかというと、観た後、自室で自分の影にびびっちゃうくらい怖かったです。
登場人物は、たったの4人。ロケーションは1軒の民家のみ。制作費もなんと135万円の低予算。
撮影期間も1週間弱(?・・・定かではない)とえらい短かったそうで。
それで、あれだけ怖いのが創れるんだからすごいです。あー、怖かった!

次の日にクロスビーで演奏だったのですが、怖い話は聴くのも観るのも話すのも苦手なので、
土曜日メンバーにこの怖さをうまく伝えることができずに悔しい思いをしました・・・
そのときの大村さんの別の話の方がよっぽど怖かったですwやっぱ実体験はスゴみが違います。

村上さんも書いてましたが、冬季オリンピック盛り上がってますね。
私はテレビを持ってないので映像を見る機会はほとんどないのですが、
会社の食堂や病院の待合いで見るだけでも、つかの間の感動に浸ることができました。
待合室で見たのは男子フィギュアだったかな・・・その時の選手のBGM はアランフェス協奏曲。
いつ"スペイン"に移るのか、と期待してしまいました。でも、ずっとアランフェスでした。
なんか、いずいw


・・・いづい??

控え室でオリンピックの話しをしていたら、流れは「スポーツで感動して涙するか?」に。
ちなみに、大村さん&理慧さんのダンナさん(お二人とも神奈川出身)は、
"漢は自分の母親と嫁さんが死んだとき以外は泣いたらアカン"と言われ育てられたそうです。
この場合、感動の涙も御法度なんでしょうか・・・??それもNG??厳しい教えです。
さすがに「船木ぃ〜、船木ぃ〜」までいくと感動でもOKなのかわかんないけど。
アレはアレで見てる方は感動しちゃうけど。

スポーツで感動して涙、私は当然ながら全然アリます。
私としては一番確実に泣きが入るのは、駅伝ですね。オリンピックじゃなくて申し訳ない。
途中棄権でも、たすきがつながらなくて参考記録の白になっても、ゴールしても泣ける。
"たすき"っていうシステムは、涙腺的に反則だと思います。

あ!そういえば、バレンタインデーに歌姫・ホヤ娘 MAI さんからホヤの薫製をいただき、
昨日、ビールのおつまみに頂きました!人生初ホヤ!!美味しかった!
MAI さんありがとうございました!次は薫製以外にも挑戦します♪

ホヤを食べ、ビールを飲みながら、控え室で話題にあがってた"ウサビッチ"を見ました。
最近、どこのゲーセンでも見るようになったウサビッチ関連グッズ。
遅れ馳せながら、ようやくアニメを見ました。3rdシーズンまで見終えました。面白い!!
ちなみに第1話はこちら。

この感じ、なんだかクセになります。
でも村上さん、さすがにウサビッチでは私の涙腺も開きませんでした。
てっきり外国のアニメかと思ってたら、これって日本の作品なんですね。
プーチンの声&音楽・音響全般は上野さんという方が担当だそうで。
あ、そうそう。各キャラの名前も秀逸なので、是非チェックしてみてください。

では、また来週。
by groovin-jazz | 2010-02-23 00:26 | Taro
連日オリンピックの話題で盛り上がる控室。
よく遊びに来てくれるドラマーの熊谷さん。(クマちゃん)
入れ込みがすごい。
カーリングを見た話とか、スノーボードのジャンプの高さが
半端ないとか…
とにかく話題に事欠かない。

カーリング。
ベーシストの青木君は全日本チームの女子はオーディションでもしたかのように
みんな可愛い娘ばっかりだと…
可愛いかどうかは価値観の相違は否めないが
みんな輝いて見えるのには間違いないと思う。

ちなみに私が可愛いっ!て思ったのは
カーリングではイギリスチームの19歳の娘。
スノーボードではスイスの娘。
ヘルメットにゴーグルだったけど…
モーグルにもいたけどどこの娘だったか覚えてない。
アメリカの2位の娘の喜びの雄たけびは(女の子だけど)
いかにもアメリカンって感じがした。
日本人にはない感覚だね。

後半戦に入ったらフィギュアスケートやらなんやら…
まだまだ可愛い娘は出てきそうだ。
普段お目にかかれないジンガイさん。
お友達になりたいよね。
ジンガイのお友達って言ったら
ボーイトワズンくらいだもんな~

ますます目が離せなくなったオリンピック。
日本のメダルより
世界の輝いてるアスリートでしょう?
おんちゃんだもの!
by groovin-jazz | 2010-02-20 17:21 | Murakami

ブルーノート東京

街の明かりが
とてもきれいね、東京。

ブルーノートとお~~きょおおおお~~。


てなことで、数日東京に行ってきました。

いろいろあったんですが、まずは初ブルーノート東京!

e0171455_14144694.jpg


場所が全然分からなくて早めに行ったつもりが、すでにひとで溢れかえっていました。

7時からのライブなのに、5時くらいにはみんな集まっていて
コース料理をたべたり、おしゃべりしたりで
ゆったりすごして、ミュージシャンが来るのを待つようです。


私はさすがに約1万円のチケットをポンと買うような友達はおらず(泣)
1人で行ってまいりました。

メシオパーカー  ゲストにキャンディーダルファー。
e0171455_14151022.jpg


超・超・超・ファンキー!!

照明の使い方から、曲の盛り上げ方、アレンジ、立ち振る舞い
すべてにおいてプロフェッショナル!

イッツショータイムって感じ!!


とくに(実は期待もしてなかったのだけど)

キャンディーダルファー!!!

すごい。
すごい。

とにかくきれいだし、踊るし、魅せるし聞かせる。

こんなにかっこいいと思わなかった!!


きっと、ものすごくリハーサルも重ねて、当然楽譜なんて見てないし
唄って、踊って、吹いて、
客席中大盛り上がりでスタンディングオベーション。

メシオが唄ばかりであまり吹いてないのは残念だったけど
キャンディー。びっくり。すごい。ありゃ売れるわ。


でも、私はやっぱり、ファンクは分かりやすすぎて途中で物足りなくなっちゃうかな



にしても、「魅せる」って大事ね。

キャンディーダルファーすばらしかった。実際見るのとCDで聞くのはちがうわね~~。

素晴らしい経験でした。
by groovin-jazz | 2010-02-18 14:19 | Nayuki
今週は真面目に水曜更新の大村です

リエちゃんトタロー君のカキコにも有りました そば屋でJAZZ 
本年1回目やりました038.gif


今回はりえちゃんと一戸さんが遊びに来てくれて
タケちゃん嬉しかったアルよ016.gif


他では見れない大御所一戸さんと若手実力派リエちゃんの掛け合いが聞けて
幸せでしたよん060.gif060.gif
e0171455_13431718.jpg

写真は選曲中の時です
ドラムはハシヤンの弟子の高橋さんで2曲参加しました




チントンシャン(三味線の音)060.gif
一戸さんとリエちゃんの画像はかなりレアであるぞ・越後屋~
はは~そうでござりますお代官様~!040.gif 久々登場061.gif
e0171455_149410.jpg


リエちゃんも楽しんでくれたかな~?


あ・さて~
トリオの演奏曲で 2人(リエ・タロ)及びお客さんも抱腹絶倒の
  (春の芸術祭参加作品 組曲 りんご追分!!)
この曲はブラウンバンド以外では封印されてる曲なのですよ
今回関係各所から強い要望が有り?
どんな要望?マンボー・ヨウボーの天気予報057.gif058.gif047.gif

内容は ひ・み・つ・054.gif
聞けた方はラッキーでしたね

ハシヤンは本当ハッピーで音楽は楽しむ物と云う考えを地で行く人ですねー

タロー君も私とハシヤンのペースに戸惑いながらも少しずつ感化されて来たかな~?
マイファニーのアルコも良かったよ



アンコールが止まないライブでした

組曲 りんご追分 を聞きたい(観たい?)方は是非ライブに来て下さいね

ポンピン072.gif
by groovin-jazz | 2010-02-17 14:37 | Ohmura

しゅっしゅぽっぽ♪

こんばんわ、上野です。
2/14といえば・・・そうです、全国煮干協会が定めた、煮干の日ですね♪
2月14日だから、2(に)1(ぼ(=棒))4(し)の日。
さすがに棒のあたりとか、ちょっとムリがあるんじゃないかとは思いますが、
実は制定されてから15年以上経ちました。
ちなみに、全国煮干協会には公式ホームページはありませんので、探しても無駄ですw

そんな煮干の日、理慧さんも書かれていたように、そば屋でJazz♪してきました。
"そば屋でJazz" の時はネクタイとジャケットはおそろいの衣装を着るのですが、
理慧さんに「上野君、高校生みたいw」と言われ、テンションが上がってしまいました。071.gif
もうかれこれ約10年前です、ホントに高校生だったのは。でも、まだまだ心は未成年!Yeah!!

全然関係ないけど、Yeah!!って書くと、オースティン・パワーズのキャッチフレーズ
"バカも休み休みYeah!!" を思い出してちょっとクスッとなりますw
このフレーズ大好き。

それにしても、ジャズライブでお客さんが涙流すほど爆笑する、って初めてでした(笑
詳しくは大村さんが書いてくれる??それとも、ライブに来た人だけのお楽しみ??
とにかく楽しいイベントでした。あんなに笑ったのはかなり久しぶり。ニヤニヤ。
でも、大村さんもハシヤンさんもまだまだ引き出しありそうで、ホントすごかったですw
ハシヤンさんの"しゅっしゅぽっぽ"が頭から離れません。仕事中もニヤニヤw

話しは変わって。

先週、学生の頃に一緒にバンドを組んでたボーカルの女の子から嬉しいお知らせが届きました。
先月ブログにも書いたヒロカツさんに引き続き、アルバムの発売が決定したそうで。038.gif
これまで、コンピ盤や他のアーティストのコーラスとかでいくつかアルバムには参加してたけど、
彼女自身のフルアルバムは今回が初!!デビュー作です。

私が学生の頃、女性ボーカルが大好きな私のリーダーバンドで歌ってもらってました。
下心は・・・無いわけではない。無いわけない。なにもなかったけどw

実は彼女、1回だけクロスビーでも歌ったことがあるんです、お客さんは私だけでしたがw
一昨年の年末、クロスビー最終営業日に、村上さん、大村さん、ナメちゃんのトリオと。
ジャズのスタンダードナンバーを2曲歌ったと思います。あれ?3曲だっけ??ヨンビャク??

一緒に演奏してた人たちの活躍を耳にするのは、ホントに嬉しいことです。
是非、遠く仙台の地から応援したいと思います。みなさまも応援よろしくお願いします。

Misa Sugiyama "Fly High" ¥2,000-
3/3発売、全国のタワレコ、HMV、新星堂で買えるそうです。
何が言いたいかって、端的に言うと、CD買ってあげてください、ってことですw

023.gif


・・・スミマセン、試聴だけでもいいです。
それで、気に入ったら買ってあげてください。
彼女名義の楽曲の動画はありませんでしたが、彼女が歌ってる動画です。
Myspace では前述のNew アルバムの音源も聴けるそうなので、興味のある方は是非!
細い体に似合わない、芯のある太い歌声の持ち主です。ジャズも歌えます。

来月は、イケメンジャズグループ"クオシモード"の全国ツアーで、
コーラスで参加というカタチで仙台にも来るそうなので、要Check です。
そういえば、ヒロカツさんのThe Novelestilo も全国ツアーで仙台に来るって言ってたな〜。
聴きに行けるといいんだけどなぁ・・・行きたいなぁ。
Club Jazz にJazzy Hip-Hop。自分とは路線が違うけど、格好いいなぁ、と思います。
機会があればやってみたい・・・かも。

今週は完全に宣伝モードでした。でも、また発売が近づいたら宣伝します、たぶん。
ホント、素晴らしいボーカルなので、ぜひ聴いてみてください。聴けばわかる、きっと。

大村さんのようにスポーツマンよりミュージシャンの方がモテる、と思って楽器始めたけど、
たどり着いた結論は"モテるやつは何やってもモテる・・・逆も然り"な上野でした。
あ、なんかコレ、前にも書いた気がするな・・・ま、いいか。
また来週〜♪Yeah〜♪
by groovin-jazz | 2010-02-15 23:43 | Taro

バレンタインデ〜♪

皆様こんにちは♪
サックスの安達です。

バレンタインデーだった昨日の日曜日、
ピアノの大村さんのブログにもあった、
『そば屋でJAZZ』に楽器持参で遊びに行ってきました〜♪

メンバーは、
大村さん、ベースの上野くん、ドラムがバンマスのハシヤンさん♪060.gif

なぜか、笑いの絶えないライブでした(笑。

『春の芸術祭参加作品』。

素晴らしかったです〜!!!!!(笑。

詳しくは、大村さんが書いてくれると思うので、私はこの辺で。


さて、昨日のバレンタインデー。
皆さんはいくつチョコをゲットしましたか〜?

2月14日は私にとっても特別な日のようで、
色んな思い出があります。
そんな思い出を今日はつらつらと書いてみたいと思います。


小学1年か2年生の時。
クラスの男子にだけチョコを配る担任の先生を見て、
初めてバレンタインデーの存在を知りました。


おそらく、その年か次の年。
近所の男の子にチョコをあげてみました。
ついでに、その男の子のお父さんにもあげたら、エラく喜んでいたらしく、
何年か前にお会いしたら、その時のことを嬉しそうに話してくれました(笑。


小学生後半。
父親がもらってくるチョコを毎年楽しみにしていました。
何個もらってくるか数えては、
『去年より少ないね…』とか言ってみたりして。


中学生前半。
男子にではなく、仲の良いお友達にあげる『友チョコ』が流行りました。


中学生後半。
いよいよ、好きな男子にチョコをあげよう!!016.gif
と思いチョコを用意するも、渡す勇気がなくて結局自分で食べました(笑。054.gif


高校時代。
どういうわけか、バレンタインデーの記憶がないんですね…。
なんでだろう。。。
私に何が起こったんだろう…。
部活に打ち込みすぎてたんでしょうか…。
あぁ、もったいない。


大学時代。
ボストンにいたので、バレンタインデーなんてあまり関係なかったのですが、
一度だけ梅ちゃんに、チョコをあげました♪
ちょっと奮発して、4粒で1000円くらいするやつ。
あげてから数ヶ月後。
賞味期限がだいぶ過ぎたころ、1つしか食べられずに、
冷蔵庫に放置されているチョコを発見…。015.gif

梅ちゃん曰く、

『嬉しすぎて、もったいなくて、食べずにとっておいたら賞味期限過ぎちゃって…』

…。


今年。
例年通り、クロスビーの皆さんにチョコをと思い、
ヒロトを連れてデパ地下へ。
あれもいいなぁ、これもいいなぁ、
とヒロトを抱っこしてフロアをグルグル回っているうちに、
彼はウトウトお昼寝してしまい…。
ずり落ちそうになるヒロトを、汗をかきかき必死で抱っこしながら、042.gif
何とかチョコを買いました〜。

みんな、喜んでくれたかな。


長々と書きましたが、そんなこんなのバレンタインデー。

ヒロトが女の子からチョコをもらってくる日は、
いつになることでしょう。

ちょっと、楽しみです♪
by groovin-jazz | 2010-02-15 17:32 | Rie

Vがいっぱいの週末

“一週間のご無沙汰でした。”

と、昨日の大村さんが書いてました。
知る人ぞ知る「ロッテ歌のアルバム」の司会者
玉置博さんの名台詞でしたね。
昨日お亡くなりになられました。
昭和がまた一つ消えて行きましたね。
ご冥福をお祈りいたします。

Vancouver オリンピックが開会
開会式はすごかったですね。
なにがすごいって?
なんだかでっかいPCの画面の上で
人間が踊らされているみたいですごいと思った。
途中までしか見られなかったのが残念でした。


今週の当ブログ。スクランブルでしたね。
火曜日には60アクセスを超えたり…
全員顔をそろえるのは久しぶりですね。
ご愛読いただいている皆様には感謝いたしております。

「どーもな!」

(コラッ!!!)



本題に入りたいと思います。

缶はチューハイ



先日仙台市の健康診断を受けてきたお話を書きました。
今日、結果を聞きに行ってきた。

メタボ予備軍だそうな……。
メジャーで言ったらAAAクラスってこと?
次期昇格も間近?
そうなの?そうなの?

ポイントは2つ。
1.腹囲85cm以上
2.喫煙者

この2つでもって積極的支援の保健指導レベルに該当した。
さらに、中性脂肪の値がちょっとオーバー。

結果「予備軍該当」


何だか悔しい思い…
うすうす感じてはいたけど……

上等じゃないのよ~

次回の検診までに予備軍から脱出してやろうじゃないの!

そこで、メンバーには昨年の忘年会で言いましたが

「私、50の誕生日を機に禁煙することを宣言いたします!」

さらに、

「腹囲85cmへの挑戦!プロジェクトを立ち上げます。」

けど、どうしたらいいのかまだ分からないけど
とりあえず言っときます!

ちなみに次回の検診は今年の9月か10月
出来なかったらどうのこうのはありません。
もちろん読者プレゼントも……

自己満足になるか、自己嫌悪になるかは
自分次第。乞うご期待…


りえちゃんに「いい話担当」を命じられましたが、
今回はいい話が思いつかず…
いいことって言ったら
やっと「なな!」って言えるようになったことかな?

ではでは皆様
Have A Nice Valentine's Day !
by groovin-jazz | 2010-02-13 18:51 | Murakami
一週間と云うか二週間のご無沙汰でした

変な曜日にお邪魔します 大村です

実は此処2週間程体調を崩し結構大変でしたー
(咳が出たのでアドリブしながら咳もアフタービートでウィングしてました~なんてネ)



ところでバレンタインディーが迫って来ましたね005.gif

中学の頃が一番気にしてたかな~(友達とチョコレートの数を)



え~因みに私の中学時代は音楽とは余り縁が無く
(ピアノはやってましたが・・・いつもサボタージュだった)
バスケットに燃えていました一応神奈川県大会で準優勝はしたのですよ012.gif
そうそうサザンの桑田や加山雄三の出身校 茅ヶ崎一中 には勝てなかったなー・・・
突然思い出しました(どうでも良い事だけど)



話は戻り中学2年の頃クラスメイトの中でバンジョーの凄く上手な奴がいて
そいつがバレンタインチョコいっぱい
貰っているのを見て ふっと思いました・・・
スポーツマン より ミュージシャン の方がモテる事を確信しました

その後私が今の人生を選択した事は説明する事も無いでしょう
男は馬鹿ですね~047.gif  
りえちゃん や なゆなゆ もこれ読んで呆れてるかな~
男の性と云うかDNAの命令と云うか
(単なる言い訳ですね ミトコンドリア・タロ君?)
友達同士でチョコの数に一喜一憂した頃が懐かしいな・・・・・・



今年の14日は日曜ですね
 
そうです14日は 恒例 そば屋でJAZZ をまたまた開催する日なのです
チケット完売 ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

今回は そば屋でJAZZ 非常勤ベーシスト・タロー君が出ます
マイ・ファニー・バレンタイン をアルコ(弓で弾く)でやってもらうからね~


来週はその時の事やバレンタインディーの結果報告などしますねー
by groovin-jazz | 2010-02-12 23:12 | Ohmura