人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花見リベンジ

こんばんわ、ベースの上野です。

先週末は、その前の週末とはうってかわって、暖かかったですね♪
私は理慧さんが書かれていたように、先々週に引き続きまた榴ヶ岡公園にて花見でした。

今回の花見は、ミュージシャン仲間とその友人達。
前回のクロスビー花見が全部で6人だったのに対し、今回は総勢40人弱くらい。多いわ。
半分くらいは知らない人でした。っていうか1/3くらいは外国の方でした(笑
しかも、この前みたいに寒くない!むしろちょっと暑いくらい。せっかく厚着したのに。
桜も8分咲き〜満開で、前回のクロスビー花見とはまた違った楽しさがありました。

でも、前回のクロスビー花見と何が一番違ったかというと、
今回は私のズボンのチャックが全開ではなかったことでしょう。
気づいたのは、買い出しから戻って熊谷さんに指摘されたときだったのですが、
いつから全開だったのか・・・薄着+チャック全開ではまるでヘンタイですね。嗚呼。

花見はお昼の13時過ぎから始まって、私は名雪さんとちょっと遅れて参加。
遅れたのは1週間分の洗濯物をため込んでいた私のせいです。
そんな訳で、最初っから割とテンション高めでスタートしました。

大人数だし外国の方はいるし、踊るわ歌うわ楽器は弾くわで、
図らずも周囲の耳目を集めてしまいました。
我らが名雪姐さんも、寝っ転がって太鼓を叩きながら熱唱(笑
あんなに楽しそうな名雪さんは見たことn・・・あ、割と見てるかも。

名雪さんは日が傾いた頃に旦那様のお迎えで帰られたのですが、まだまだ花見は続行。
って、この時点で桜を愛でることがメインな人は一人もいなかったかもしれませんが。

日が傾いて、だんだん寒くなってきて、気が付けばあたりは真っ暗!
グラウンドで飲んでいたので周囲には自分たちだけ、遠くに屋台の明かり。
「お前らと居るのが楽しくって、いつの間にか夏になっちまった」
・・・じゃなくて夜になっちまった。屋台の明かりで見る夜桜もキレイ!

結局、20時過ぎくらいまで飲んでました。帰宅後はシャワーを浴びて即・就寝。
ごく仲の良い人たちであつまったクロスビー花見も楽しかったし、
知らない人もひっくるめて大人数での花見も楽しかったです。桜満喫。

あ、そういえば。
私のエントリーで何度か紹介しているボーカルのMisa Sugiyama さんですが、
前に発売されたアルバムのタイトル曲"Fly High" が、CM タイアップで流れてるそうです。
私はテレビを持っていないのでテレビを通しては見ていないんですが、
東北でもこのCM やってるのかなぁ・・・??
ちなみに↓で見れます。ページの真ん中あたり。
フローレス化粧品
流れるのは曲のごく一部分だけですが、まだの方はぜひ聴いてみてください。

もうすぐGW。
ご褒美が見えると普段の仕事もいつもよりがんばれそうですね。

では、また来週♪
by groovin-jazz | 2010-04-26 22:47 | Taro

リフレ〜ッシュ♪

みなさまこんにちは♪
サックスの安達です。

先々週にようやく春めいてきたと書いたのですが、
その週末に雪が降ったり、先週は雨が続いたり…。
あまりにも寒いので来週からGWが始まるなんて気がつきませんでした…。

昨日はポカポカ陽気だったので、
洗濯物は良く乾いたし、
花粉がおさまってきたみたいなので布団も干せたしで◎。

名雪さんや上野くんは、
暖かいお花見ができて良かったのではないでしょうか。056.gif


昨日おとといは、梅ちゃんとヒロトが横須賀に行っていたので、
久しぶりに一人の時間を満喫しました。001.gif

一人でブラブラお買い物したり、お友達とお茶したり、
のんびり本を読んだり、子守り時間を気にせず練習しに行ったり。
たまにはこういう時間があるとリフレッシュできていいですね〜。

ご飯のことを考えなくていいし、
メイクしている間に牛乳をこぼされたりもしないし、
片付けたばかりの部屋におもちゃをまき散らされたりもしないし(笑。

そして昨日の夕方は久しぶりのデート♪

私の母と(笑。

私の誕生日のプレゼントがまだだったからと言って、
一緒にお買い物に行ってくれました。

何を買ってもらおうかと、色々見て回っていたところ、
衝撃的な出会いが!!

一目惚れです。

これしかない!!

っということで、素敵なバッグを買ってもらいました〜♪

これ↓

e0171455_13223744.jpg


色違いで紫色もあったのですが、
コーディネートが上級者向けな気がしたので茶色にしました。
(写真は写りがイマイチで残念…)
新しいバッグでお出かけなんてテンション上がりますね〜。

その後はゆっくりお食事で、
家族3人では絶対に食べることのないものをいただきました。

『タコとセロリのセビーチェ』

梅ちゃんの嫌いな、セロリと梅とシソが一緒になっていたお料理です。

『こういうものが食べたかったんだよね〜』

なんて母と話をしながら、梅ちゃんが苦手なため、
食卓にはのぼらない食材を使ったお料理を中心に堪能しました♪

その後、
仙台駅に新幹線で帰ってきた梅ちゃんとヒロトを迎えに行ったのですが、
たった一日会わなかっただけなのに、我が子の成長っぷりにビックリ。
話せる言葉の数が増えていました。005.gif
色々な人に会って、色々な刺激を受けて来たようです。

うちに帰って早々、おもちゃ箱をひっくり返されましたが(泣、
それがうちの日常ってことで、仕方がないですね。


来週は動物園に行ってきます。
ゾウやキリンにヒロトがどんな反応をするのか楽しみです♪


追記:
オレンジアッサムティーさんへ☆

そうなんですよ〜。
かわいすぎて見るたびににやけちゃいます。。。
バッグはちょっと変わったデザインで、
あけ口はこうなってます♪
e0171455_10272236.jpg


かなりマチがあって、収納力があって使いやすいです〜001.gif
by groovin-Jazz | 2010-04-26 13:28 | Rie

ラーメン好き嫌い

昨日は午前の用事のあと、
クロスビーまで時間があったので近所のラーメン屋に行きました。

そこはいかにも太郎君や胃の強い若者がすきそうなこってり系で
つけ麺も大好評。いつもものすご~~い行列!!



仙台ラーメンランキングでも必ず上位にいる
いまや、仙台では有名になっているラーメン店。

どうやら、池袋で修行したとかしないとか。



お店の前に車をとめて
「おっ
あまり並んでないじゃん!」

店頭に並んでいるのは3人だけ。
これはめずらしい!と衝動的に女1人にも関わらず列に並んで



そこで初めて
店内にさらに10人並んでいることに気づく008.gif

でも今更帰れない。



実はこの名店

3~4年前に1度食べにいって
あまりのこってりに
半分でギブアップ。

それ以降、

嗚呼、自分にはチャレンジする資格もない・・!!と



今回は!!






やっぱり、自分、すきっとおったスープ派だったようです007.gif


だしの味のわかる
すきっとおったシンプルなスープが好きみたい。

本当のラーメン好きは違うのかな~~。
好き嫌いがラーメンってはっきりしますね~。


素材を加え、手を加え、気持ちを込めて作ってるんでしょうね。
思いが強すぎるのか
手を加えすぎるのか


音楽もそうだけど
手を加えすぎると・・・too muchになりやすい。でも
いろいろやりすぎてしまうんだよな=と考えたりして。


音楽は省いていくことに美しさを求めたいなと思った次第です。(今は無理でも)


ラーメンは結局濃くて濃くて、今回は3/4までは食べましたが
最後はギブ寸前で帰ってきました。


自分。全然やっぱだめでした。味覚ってなかなか克服されません。。。



頼まれてもないのに・太郎君とは付き合えないなと思った昼間でした(笑)
by groovin-jazz | 2010-04-22 08:48 | Nayuki
こんばんわ、ベースの上野です。

先週の土曜日、まさかこの時期にあんなに雪が降るとはびっくりでしたね。
私は、予定していたステージが雪で中止になったので、漫画喫茶に籠もってました。
学生の頃から読んでいる漫画の最新刊と、ずっと読んでなかった漫画の一気読み!
フリードリンクコーナーのソフトクリームを食べながら、ささやかな幸せタイム。

一気読みしたのは、浦沢直樹の『PLUTO』。
手塚治虫原作、鉄腕アトムの"地上最大のロボット"の回を、
『20世紀少年』『YAWARA』でおなじみの浦沢直樹がリメイク(?)した作品です。

いやー、面白かった。浦沢直樹、深いです。オススメです。
ロボットものって心をくすぐられます。理系なので。
しかし、一気読みって結構疲れますね・・・

で、日曜日!
先週書いたように、榴ヶ岡公園にて花見をしてきました!
メンバーは、村上さん、熊谷さん、名雪さん、理慧さん&ヒロトくん、私。

場所を確保するため、みんなより2時間ほど先に行っていた村上さんから、
暖かいよ〜、とメールがあったり、家を出るときには太陽が出ていたので、
バカみたいに薄着で出かけたんですが、失敗でした。寒かった!!
ガタガタふるえながらビールを飲んでいました。

それでも、桜は少し咲いてましたね〜、今週あたりが見頃でしょうか??
せっかく花見にいったのに、カメラを持って行かなかったのが残念。

お酒を飲んで酔っぱらっている大人を尻目に、ヒロトくんは遊びたい盛り。
ヒロトくんと理慧さんのやりとりは、傍目から見てかな〜り和みました。
あれだけかわいければ、どこへ行ってもアイドルですね☆
ボールを追いかけて、他のグループのみなさんに「かわい〜♪」と言われたり、
変なおじさんに絡まれそうになってお母さんのとこまで逃げてきたり(笑

私も、ヒロトくんと交流を図ったのですが、まず最初の挨拶はガン無視でした、照れ屋さん☆
それでも、駅でお別れの時にはハイタッチするくらいまではうち解けてられて、よかった。
抱っこしようとしたら、全身全霊をかけていやがられましたが。
村上さんには抱っこされてたのに!(笑

理慧さんが作ってきてくれたお料理は美味し旨かったし、
名雪さんが持ってきてくれたお湯(←超ファインプレー)で飲んだお湯割りも美味しかったし、
食べきれないほどのおつまみと、寒くてあまりへらないビールと・・・
とにかく楽しいひとときでした。

雨が降ったり、寒すぎたりしたら焼き肉に変更しようか、
とも話していたんですが、やっぱり花見でよかった!
いつも会うときは楽器を持っていることがほとんどなので、
たまには楽器無しで会っておしゃべりするのも楽しかったです。

またなにかで集まれるといいですね〜。
つぎは是非、大村RYA会長、青木さん、ナメちゃんも!

では、今週はこの辺で。
by groovin-jazz | 2010-04-19 23:56 | Taro
今朝起きてクリビツテンギョウ????

雪 雪 雪

お花見は明日だよな~?

4月になったんだよね?

あれ~~~?

変なお天気ですね。

全国的に♪ゆ~きやこんこん♪

春よ来い、早く来い!



野球が始まりました。

と言ってもプロ野球じゃありません。

そう、フォルテッツァ!

私が監督を務める草野球チーム。

今年も始まり、二試合を消化した。

なんと二連勝!

このままの勢いで三連勝狙いにも雪入りで延期!

今年は本気でテッペン狙ってますから~

球団設立8シーズン目にしての初の優勝。

秋には皆さんに嬉しい報告ができるように頑張ります!
by groovin-jazz | 2010-04-17 18:53 | Murakami
昨日は水クロ(水曜クロスビー)でした。

最近は7:30の1番最初のステージからお客様がいらっしゃいますね~。
ありがたやありがたや。

春になってきて、人の出も出てきたな~~という感じです。


私は最近個人的にライブをしたり、聞いたりでものすごく刺激を受けることが多く
まさに火曜日は

日本を代表するアルトサックスプレイヤーの


近藤和彦さん
が仙台で深井克則さんとduoでライブを行いました。

そのすばらしいったら。

そのすばらしいったら!!!!010.gif


奏法といい、フレーズといい、曲といい

まったくもって私の理想とするサックスプレイヤーに出会ってしまった!ってな感じです。
e0171455_18355882.jpg
仙台ジャススクールにて。りえちゃんはサマータイムで共演してました!かっこよかった!!







すっかり感化され、もう、あのイメージどっぷり脳内やられてしまって
しかも、ちょっと、ジャズに詳しそうなお客様が
じ~~~っくり聞いて下さっていたのもあって・・・。


自分で気づかないうちに選曲が、リズムのイメージが
ちょっと飛ばしていたらしく

「名雪さん、ちょっと選曲がハードすぎます!」

となめちゃんから一言。・・・あら~~ごめんなさい~~042.gif


確かに、体力消耗したわ~~。


大村さんのブログにもあったように
さくらさくらをジャズワルツにしてみたり
コルコバードとウェーブをメドレーで(後半はサンバでしたね~~)
合間にpianoトリオいれてみたり

面白かったですね~~。

またそれをやれちゃうメンバーが面白いな~~。


いろんなところからいろんな刺激をもらって
また自分の力にしていけたらいいなと思います。

・・・・・さて、昨日私にとってとてもうれしいことがありました。


数ヶ月前東京に行ったのですが
ジャムセッションで吹いていた私は
そこで偶然、著名なジャズ評論家さん
(数々のライナーノーツをかかれている)と出会いました。

昨日突然お電話を頂き

「僕のイベントを連休にやるんだけど東京にきたりしてないかな??
良かったら吹きにこない??吉祥寺メグなんだけど」


とわざわざ田舎もんの私に電話を頂けるだなんて!アンビリーバブル。



せっかくだから、スケジュール調整して行ってこようかなと思います。田植えの合間に(笑)

こんなチャンスめったにないですもんね!
よ~~し、がんばるぞ~~。
by groovin-jazz | 2010-04-15 18:40 | Nayuki

さくら~さくら~♪

こんにちは セカンド・ギア です

仙台もようやくとが咲き始めました

今度の日曜クロスビースタッフ&関係者で花見が行われます068.gif

しかし私Pochiー無視する犬?は東京に土日行っている為出れません007.gif

058.gifると良いですね~

リエちゃん・スペシャルおやつ1週間延期ね~




そういえば今日クロスビーで(水曜メンバー+ゲスト鈴木さんBass)
いつもの様に幕が開き060.gif← ← ← 解る?
いつもの様にリクエストを取っていたら さくら のリクエスト
昔からのさくら~さくら~です
これをJAZZアレンジでやって~と

勿論やりました049.gif

受けましたよ011.gif

聴けた方はレアな物聴けて貴重ですよ~

そこのお嬢様もクロスビーに来て変わったリクエストしてね~037.gif

今週月曜は 兄弟船 のリクエストも来ましたね005.gif
流石に店のカラーに合わないのでお断りしましたが・・・譜面も無かったしねー
乗りは一番得意な分野なんですがね!

皆さんもプレーヤーが困るリクエストしにいらして下さいね~
by Groovin-Jazz | 2010-04-15 03:45 | Ohmura

縁は異なもの味なもの

こんばんわ、ベースの上野です。

4月も、もう半分が過ぎようとしていますね。
人事異動の季節を乗り切り、いろんなところで
「今年は転勤なかったんだ!よかったね!!」と声をかけて頂いてます。
もう、その言葉がうれしいです。ありがとうございます。

転勤のある会社に勤めているので、いつかは仙台を離れるかもしれませんが、
仙台にいる間精一杯頑張りますので、生暖かい目で応援いただけますよう、
何とぞよろしこ。

春は出会いと別れの季節。
出会いがあれば、当然別れもあるんでしょうけど、
今年はどんな人が新たに仙台に来ているのでしょうか。
"仙台は素敵な街だと聞いたけど、右も左もわからない・・・
まして、素敵なお店がどこにあるかなんてわからない・・・"
そんな仙台ニューカマーが、もしみなさんの周りにいらっしゃったら、
是非クロスビーを紹介してあげてください。

あ、そうそう、先週クロスビーをお休みさせて頂いたのは、合コンのため。
・・・ではありません。
合コンなんてもうかれこれ1年くらい行ってないですよー。
1年・・・かぁ。
独り身で1年も合コンに行ってないと、仙人か聖人になれそうですね。
ベースが恋人。

で、まぁ、先週の土曜日は、イロイロあって。

・・・最終的に飲み屋さんに居たのですが、
そこで、去年の定禅寺ジャズストリート以来お世話になっている、
ドラマーの飯塚さんとお話していたら、世間は狭いね、っていうエピソードが。

以前このブログで、私の兄弟子であるヒロカツさんが所属する、
JazzyHipHopバンド・The Novelestilo を紹介したと思いますが、
今月最初の土曜日、The Novelestilo が仙台にライブツアーでいらしてたんです。

残念ながら、私は土曜日はクロスビーで演奏があるので聴きに行けなかったのですが、
飯塚さんは縁あって、The Novelestilo を聴きに初めて"クラブ"に行ったそうです。
飯塚さん普段着オシャレだから、オシャレスペースに居ても違和感ないんだろうなぁ・・・。

その縁というのが、飯塚さんの娘さんがキーボード奏者として、
The Novelestilo のツアーに参加していた、ということなんです。
これはびっくりしました。
飯塚さんとふたりで「世間は狭いネー」なんて盛り上がったり。

そんなThe Novelestilo、次は9月にライブツアーで仙台に来るそうです。
次は聴きに行けるといいなぁ。
飯塚さんも「かっこよかったよ」って言ってました!


The Novelestilo のブログにも、仙台遠征後記として載ってました。
飯塚さん(娘&父)のことも、ばっちり書かれてますね♪
ちなみに、↑のエントリーの最後にヒロカツさんの近影が載ってます。
見た目、ワルそうですがコワイ人ではありません。ミルクを飲んでいます。

で、帰宅してからこのブログをチェックしたら、バンマス・村上さんからバトンが(笑

えーと、花見ですが、村上さんのエントリーから特に予定は変わらずです。
場所: 榴ヶ岡公園
時間: 12時くらいから(ミュージシャン時間
参加費: 未定
持ち込み: 歓迎and 推奨and 奨励
現在の参加者: バンマス・村上さん、パシリ・上野
といったところでしょうか。
他に誰が来るんですか!?バンマス!!

追伸1: 大村さん、まだHachi 観れてません・・・観たら感想文提出しますので!!
追伸2: 理慧さん、お祝いに今週なにか美味しいモノ持って行きマース。

はい、ということで、最後の方はなんだか交換日記みたいになってしまいましたが。
今週はこのへんで。

今日はいぎなり寒かったですが、花見のときは暖かくなるといいですね。
お風邪など召されぬよう、ご自愛くださいませ。
by groovin-jazz | 2010-04-12 22:32 | Taro

昨日で…

皆様こんばんは♪
サックスの安達です。

ようやく春めいてきましたね056.gif
私の好きな花、モクレンが咲きそうです♪
桜ももちろん大好きですが、
あの柔らかな白い花を見ると、
より一層、春を感じることができていいですよね〜。

心から、花とか月とか景色とかキレイだなぁ、
と思うようになったのは、ここ最近のことのような気がします。

前よりも、感動の度合いが深くなったというのでしょうか。

年を重ねることによって、
美しいものを心で感じることができるようになってきました。


昨日は私の誕生日でした。

ギターの村上さんが、ハーゲンダッツの高級アイスを、
ベースの青木さんが、ブドウがた〜くさんはいったゼリーを
ご馳走してくださいました♪
美味しかったぁ〜♪

来週はピアノの大村さんが、何か好きなオヤツを買ってくれる予定です☆

ボーカルMAIさんからは、留学時代にお世話になった、
アメリカンなお菓子をてんこ盛りでいただきました!!
大きいプレッツェルを砕いたお菓子、大好きでした053.gif

お休みだったベースの上野くんからもメールをもらいました♪

みなさん、どうもありがとうございます!!!!!!
私、本当に幸せ者です。



より感性を磨いて、音楽も、人間としても、
成長できるような一年にしたいと思っています。

28歳の安達りえも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by groovin-Jazz | 2010-04-11 22:07 | Rie
梅は咲いたか桜はまだかいな~♪

お久しぶりの登場です。禁煙継続中の私です。

意外に続くもんですね。えらい、えらい!

一か月がたちました。自分で自分を褒めてあげたい。

最近土曜日に仕事が入って朝から出掛けて…

なんて日が多かったもので投稿する機会を失っていました。

先週のこのブログは完全崩壊してましたね。

愛読者の皆様ご勘弁を040.gif


さて、4月に入り天気も良くて桜ももうすぐ咲き始めようと

頑張ってますね。来週はお花見できますね。

太郎君は今年も仕事さぼってお花見という名の

合コンに行くのでしょうね?何人(あっ、何か所)掛け持ちするんだろう?

武勇伝聞かせてね~

そうそう今夜も太郎君はお店お休みって言ってたっけな~

もう合コン始めたのかな~?花はなくてもブルーシートとお酒があれば

お花見という名の合コン気分になれるもんね。うまらやしい~~!

それじゃ~さ、太郎君に負けずにみんなで合コン…じゃなくてお花見しようよ!

来週の日曜日18日つつじヶ丘公園に昼12時集合!

この記事を見た人は誰でも参加自由!

どうですか?

決定したら月曜日の上野君のブログで発表します。そちらを見て確認してね。


連休、五月病にむけて元気玉注入しましょ!066.gif
by groovin-jazz | 2010-04-10 12:27 | Murakami