人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロスビー諸法度

こんばんわ、ベースの上野です。

マイスウィートハートが再入院いたしました・・・(泣
去年痛めたトコロが再びうずき始めてしまったので。
なので、今週末のプロムナードは妾ベースでの参戦となります。
久しぶりに妾ベースを弾いたら、久しぶりすぎてご機嫌ナナメでした。
ん〜、週末のプロムナードまでにはご機嫌よくなるといいんだけど。

先週は、村上さんが書いていたように、クロスビーレコーディングでした。
ビッグバンド用のスタジオを貸しきりで、9時から18時までの短時間レコーディング。
金曜日にクロスビーに入っている村上さん、青木さん、理慧さんは辛かっただろうなぁ。。。
村上さんと理慧さんはレコーディングの後もクロスビーだったし。
しかも、村上さんは土曜日のクロスビー(土クロ)のあとは朝から野球の試合・・・タフすぎる。

レコーディングは、なんだかんだで楽しかったです。
マイスウィートハートも、レコーディングまではなんとか頑張ってくれました。
全部で7曲収録のうち、私は2曲参加。大村さんはなんと全曲参加です。すごい005.gif
参加しない曲はみんなの演奏を聴いていたのですが、みんな本当にかっこよかった!
思わずYeah! とか拍手とかしたくなっちゃったけど、レコーディングなのでガマン。
それぞれが忙しい中、スケジュールを調整して全員参加型のレコーディングになりました。
CD の仕上がりが楽しみですね!

そういえば、みんなの演奏を聴いているときに、クロスビーの意外な御法度が明らかに。
それは・・・バンド内恋愛禁止!012.gif

きっかけは、私と名雪さんがたくさん椅子があるのにたまたま隣同士で座っていたこと。
特に意識してたわけではないんですが、バンマスからのお達しで椅子1つ分離れました(笑

レコーディング後、クロスビー控え室でもその話になったんですが、A達さんとO村さんも
A達さん「O村さん!バンド内恋愛禁止だって!!どうしよう!」
O村さん「言っちゃだめだって!バレるから!」
と、焦っておられました。一応、ここはイニシャルトークにしておきますね。
私と名雪さんは水クロとドクロですから、厳密にはクロスビーでのバンドは別々ですが、
A達さんとO村さんはドクロ同志ですから!ダメですよ〜、ね!村上さん!(笑

私は、レコーディングは2曲しか参加してないくせにへろへろくたくたに疲れてしまって、
クロスビーでは理慧さんの記憶スケッチにつっこむくらいの余力しか残っていませんでした。
というか、つっこまずにはいられませんでした。大村さんと二人がかりでつっこみ。
理慧さんもかなりお疲れだったようで、笑いの沸点が異常に低くなってました003.gif

レコーディングも終わって、次はプロムナードですね。
先週、時間帯がわからないと書いたんですが、実は公式ウェブサイトで公開されてたみたいです。
私の予定は以下の通り。()内はご一緒させていただくクロスビーメンバーです。

6/12(土)
11:00〜 @勾当台公園A Sunday-Musica (名雪さん、ナメちゃん)
13:30〜 @勾当台公園A クロスビーオールスターズ (みんな)
14:20〜 @グリーンベルト Mika Band (名雪さん)
15:10〜 @市民広場 クロスビーオールスターズ (みんな)
16:50〜 @市民広場 NAO Yasuda と中野正敏BAND (村上さん、理慧さん)
17:40〜 @勾当台公園A テリースペシャル (村上さん、大村さん)

6/13(日)
11:00〜 @円形公園 Sunday-Musica (名雪さん、ナメちゃん)
14:20〜 @グリーンベルト テリースペシャル (大村さん)
15:10〜 @勾当台公園A 高橋良一バンド
16:00〜 @グリーンベルト NAO Yasuda と中野正敏BAND (理慧さん)

先週から、1バンド減り、2バンド増えました。計6バンド、のべ10ステージです。
土曜日はこの後クロスビーのステージもあるので、またへろへろくたくたになりそうです・・・
しかし、どのバンドもオススメですので、是非聴きにいらしてください。
(ちなみに、勾当台公園A というのは、滝の横あたりらしいです。)

そして!寂しいけれど、Sunday-Musica はこれが解散ライブとなってしまいます。
もうすぐアメリカへ旅立ってしまう末永君の演奏が聴ける数少ないチャンスです。是非どうぞ。

いつだったかのライブで、名雪さんがMC で
「忙しいっていうのは、心を亡くすって書くから良くないですね〜」って言ってたのを聞いて、
できるだけ「忙しい」って言うのは控えていたんですが、今月は、ちょっと忙しい・・・042.gif

でも、プロムナードという楽しいイベントが待ってるから、今日も仕事をがんばれる!
自分の出番が無いときにどこを聴きに行くかも、ちゃんとスケジュールたてなきゃ!!

と、いうことで、明日も仕事をがんばるために、そろそろこの辺で。
また来週〜♪
by groovin-jazz | 2010-06-08 00:25 | Taro
え~~っ!うっそ~~!ほんと~?
リエちゃん辞めちゃうんだ~(泣)

等という書き込みもなく、静かに時は流れて行くんだね。

リエちゃん一人がいなくなるクロスビーでは
その穴を埋めるべく3人のプレーヤーを新加入します。
誰が入るかはまだ伏せておきましょう。

とにかく明日はレコーディングです。
クロスビーバンドのレコーディングです。
朝早いんです。今夜2時まで出演するメンバーには
過酷な一日となることでしょう。
頑張れ!俺!
なんたってその後も2時までクロスビーで演奏なんだから~。



最近ブログを更新するのが少なくなってしまい
大変申し訳なく思っています。
何やかんやと忙しい今日このコロゴロです。
来週もジャズプロで一日出ずっぱりなので
今日のようにイレギュラーではありますが書けるときに更新しないと…

イベントが盛り沢山なのでこれからのブログはネタの宝庫!
面白い記事で埋め尽くされることでしょう~。

そういえば昨日の読売新聞に記事が出ていましたね。
結構大きく、しかも写真も大きく。
貝ちゃんだって一目瞭然でしたよ。
いい男は目立ちますね~(スリスリ)

レコーディングの模様は携帯で写真たくさん
撮って次回のブログにアップしますね。
裏話も出たら教えてあげますよ。
お楽しみに!

ではでは~
by groovin-jazz | 2010-06-04 16:39 | Murakami

ご報告です。

皆様こんにちは♪
サックスの安達です。

すっかりご無沙汰してすみません。

今日から6月。
気持ちいいお天気ですね〜♪058.gif

さて、クロスビーのお休みをいただいて行ってきました、
新宿『SOMEDAY』、バンダカリエンテ・グランデのライブ。

東京の第一線で活躍されている
ベテランミュージシャンに囲まれての演奏は、
楽しかったし、難しかったし、悔しかったです…。

個々人の素晴らしい演奏に感激し、016.gif
限られたリハーサル時間内で
アンサンブルを作り上げなくてはならない厳しさを味わい、008.gif
何度も練習したはずのところが出来ずに悔しい思いをしました。

このトップスピードに乗れるようになるには、
まだまだ修行が足りん!!


・ ・ ・ 

ということで、
ブログをご覧の皆様には突然のご報告ですが、
活動の拠点を東京方面へ移すことにしました。

クロスビーで演奏させていただくようになって、
早いもので4年半が経ちました。

オーナー千葉さん、メンバーの皆さんはじめ、
たくさんの方々に出会い、助けていただき、
応援してくださって、ここまで来ることができました。
本当にありがとうございます。

クロスビーでは、6月19日を最後に
レギュラー出演を終えることになりました。

私の記事はあと数回ですが、
それまで、クロスビーでの思い出話などを書けたらなと思います。

ジャズプロもあるし、レコーディングもあるし、
イベント目白押しで、書くこといっぱい!!
by groovin-Jazz | 2010-06-01 10:10 | Rie