人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬にむかって!

太郎君行っちゃったね。

季節も絡んで少し感傷的です。

いつもメンバーが卒業していくときは寂しいものがあります。

まあ、それぞれがステップアップしていくのですから

喜ばしいことではあるのですが、弟妹を…いや、息子娘たちを嫁がせる親の気持ちでしょうか?

みんな頑張ってくれたらそれで良しとしよう。



ステップアップは何も子供たちだけのものではない。

残された俺自身もステップアップは常に目指している。

昨日より今日、今日より明日…

子供たちには負けへんでぇ~!



そんな訳で新たな子どもたちを迎えることになった。

なんと、一期に4人の娘!

週末金曜土曜日は女性ヴォーカリストに週替わりで唄ってもらうことになった。

詳細はCROSBYのブログサイトでご確認いただきたい。

以前から一緒にやっていた方から未だお逢いしたことのない人まで

産まれたての産婦人科医院から退院する時に車でお迎えに行った娘も!

11月から始まります!

太郎には悪いけど土曜日のステージ、やっと俺の視界が明るくなりそうです。(笑)

CROSBY FAMILY 増殖中なり!
by groovin-jazz | 2010-10-30 12:29 | Murakami

行ってらっしゃ~い


 昨日からいきなり冬突入ドリアンモードですね

 風邪引いてないですか?

 タケ師匠です


 ここ2日間のアクセス数の凄い事!!

 タロー君最後の更新を期待してのアクセス数ですね~016.gif

 実は昨夜クロスビーに最初からラストまでタロー君居たのですよ

 そこの告りたかったお嬢様残念でしたねー

 今朝の新幹線で東京に旅立ったみたいですよ (良い日◎立ち♪)

 マル秘スクープ写真が有るのですが本人から公開許可が下りなかった為
 お蔵入りになりました011.gif

 タロー君頑張ってね066.gif

 落ち着いたら RYA東京支部を立ち上げてくれる事を期待しておるぞ弟子よ

 いざサバランは美味しいじゃあ無く さらばじゃー

 フォォォォォォォォォォォ~~~~~~~


 
by groovin-Jazz | 2010-10-27 13:58 | Ohmura
もうすでにご存じかとは思いますが
昨日をもちまして当バンドの上野広報部長が卒業?引退?転勤?
嫌気がさして抜け出した?田舎じゃ物足りない?
って言ったかどうかは定かじゃないけど
3年間の仙台修業を終えTYOにお戻りになります。
思い起こせば3年前の12月30日…
もういいか…
何度も思い返しているので過去ログ読んでください。

楽しかったぜよ。

別れがつらいのかあえて俺と師匠のいない日に
ラストステージを設けるなんて…
涙もろい君らしいずら。

その分今夜は潰れるまで飲ませるぞよ。
ウコンをたっぷり用意しときいや~。

今年は二人のミュージシャンが卒業していった。
でもその分新たな出会いがあって
仲間となった3人のミュージシャン

そして来月からはまた新たなメンバーを加え
華やかな!ステージを展開していきます。

人が変われば音も変わるし響きも変わる。
いろんな音を足したり引いたり。
錬金術師のように音を紡いで解して編み上げて…

さて、次はどのようなサウンドを醸し出そうか?
どんなサウンドになるのかワクワクドキドキ楽しみだ。

太郎!
達者でな!

by groovin-jazz | 2010-10-24 13:09 | Murakami

ブログの役割


 皆様ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか?

 何時も無理して下ネタを言っているタケ師匠です011.gif


 当ブログもスピードしゃせい水着大好きタローくんが
 ブログ最終回?を迎え大きな転機に来てる様ですね
 (何せアクセスキングだから~)

 
 これからはクロスビーメンバーが自由に書くスペースにしたらどうかな~?
 
 タロー君書かなくなると今迄1日アクセス数50前後有るのが多分3位になるかな?007.gif

 
 




 エ~~~~~ ここで



特別予告!!

 11月からクロスビーに大変革が起きますよ060.gif

 詳しくは決まり次第発表するのでお楽しみに040.gif

 歩運否運!
by groovin-jazz | 2010-10-20 14:38 | Ohmura

最終回?

こんばんわ、ベースの上野です。
私がブログに投稿するのもこれで最後かな〜、なんて思いながらの最終回です。
まだまだずーっと先の話と思っていたら、あっという間に時間は過ぎてゆきますね。
理慧さんが関東へ行った時も、あっという間に時間が過ぎていったことを思い出します。
本当に、今年の6月は時間が過ぎるのが早かった・・・

私の会社の出勤も、明日で最後となりました。
本当は先週いっぱいで終わるはずが、もろもろの事情で。。。ザ・タダ働きです。
こんな時に限って、自分の担当の仕事にトラブルが発生したりするんですよね〜。
さすがに、引っ越しの日も近いのでもうこれ以上最終出勤日の延期はできませんが。

仙台に来てから、早いモノで3年と約半年。
思い返すと、短い間にたくさんのことがありました。
が、書くのがめんどくさいので割愛します。

というか、そんなことはどうでもよくて、重要なのはこれからのこと。
今週の土曜日は私の最後のレギュラー出演の日なのに、村上さんも大村さんもいない!!
そういえば、理慧さんが最後の出演だった日もレギュラーメンバーじゃなかったなぁ〜。
そういう宿命なんでしょうかね??

今でこそ、土曜日はレギュラー5人というクロスビーでも最も大所帯な曜日ですが、
私が拾ってもらったときは、村上さんと大村さんと私の3人編成でした。
その後、理慧さんが産休から復帰して4人で演奏すること約2年。
理慧さんが関東へ進出し、木村くん、清水くんが入って今のメンバーになってから約3ヶ月。
ん〜、やっぱり、理慧さんがいたときの4人編成の印象が一番強く残ってます。

そういえばつい先日、理慧さんがクロスビーに出演される機会があって、
私も楽器を持たずに遊びに行ったんですが(大村師匠がグチってました(笑))、
理慧さんがいる方が"いつものクロスビーだなぁ"って思いました。

そして、理慧さんがいなくなってからの土曜日は・・・
男性のみになった途端、もう下ネタが悪化する一方で(笑
誰が一番下ネタを言うかって・・・そりゃーもぅダントツで大村大先生なんです(笑

先週も、大村会長の一言「○○して終わりだな・・・」が大ヒット。
トラで入っていたナメちゃんと私は爆笑でした。ひどすぎる下ネタ(笑
このセリフはもちろんブログでは書けませんが、聞かれてもとてもとても言えません(笑
やはり私が師匠と見込んだ人、タダモノではありませんでした。

次の日曜日、仙台で一番ライブでお世話になった「ごっこ」のセッションへ行ってきました。
噂によると、上手い留学生ドラマーがいるらしいとのことで、それを楽しみにして・・・
と、思ったら、気づけばお店の中半分くらい彼の友人のジンガイさんたちで埋まってました。
噂の留学生ドラマーは23歳で、オーストリア?オランダ?から来たとのこと。
確かに上手かったです。あぁ〜、仙台で一緒に演奏したいなぁ。しかもイイ奴でした。
今年仙台に来たというイケメンベーシスト(しかもお医者さん!?)、塩野さんとも知り合えたし、
予想をはるかに上回る実りあるセッションでした。

そのあと、早々にセッションを抜け出して、ドラムの三浦さん夫妻、ボーカルの小泉やよいさん、
そして、ナメちゃんと私の5人で飲みに、ナメちゃん大絶賛の焼鳥屋さんへ。
やよいさんも東京行きを計画されていたり、他にも仙台を離れる同世代ミュージシャンの話が。
お酒もすすんで、かなり楽しい飲み会になりました。
最初はナメちゃんと二人で飲む予定だったのが予想外に人が多くなって私もナメちゃんも大喜び。

ナメちゃんが小学校にパーカッションを教えに行ったときに、小学生につけられたあだ名にも笑。
「メタボリック!!」
・・・子供って残酷。

さて、今週は送別会ウィークになりそうです。
本当に、色んな方から声をかけて頂いてありがたい限りです。
カラダとお財布事情が許す限り、可能な限り参加してきます。

さて、今週はこのへんで。
いつもなら"また来週♪"ですが、今回は・・・ないかな〜。
では!
by groovin-jazz | 2010-10-18 20:03 | Taro

ライブ


 こんにちは

 色んなHNを持つピアニストです 
 注)HN ANAGE が OBIRU の略では無いですよ



 10日のBROWN LIVE おかげさまで完売大盛況でございました040.gif040.gif



 え~~~

 知らなかった方はショックでしたか?
 昨日の タロー仙台を見捨てる!・・・では無く仙台を去る のブログ

 陰ながら密かに想いを抱いているそこのお嬢様!

 後2回しかクロスビーに来ませんよ!
 告るなら最後のチャンスですよ053.gif


 しかし極秘情報によると明後日ある場所でライブをやるそうです004.gif

 その場所は リラクシン
 
 メンバーは テリーさんVc タケちゃんPiano 名雪さんSax 飯塚さんDr
 そして タロー君Bass
 (最後だから名前カラー字にしました011.gif
 
 初めての組み合わせなので楽しいライブになる事間違い無いのでいっぱい来てネ~

 告りたい貴女も告れない貴女ももう滅多に観れなくなりますよ
 
 いつもの様にエディーさんも乱入するみたいですぅ060.gif

  ポンピン!072.gif
by groovin-jazz | 2010-10-13 14:31 | Ohmura

ご報告です

こんにちわ、ベースの上野です。
暑いんだか寒いんだかよくわかんない日々ですね~。
皆様お風邪など召されぬように、ご自愛くださいませ。

さて、タイトルは理慧さんの投稿からパクりました。
えーと・・・説明すると長くなるので簡潔に書きます。

今月いっぱいで今の会社を辞めて、東京の会社に行くことにしました。

本当は、先に、お世話になった方々にお会いして直接伝えたいんですが、
時間がとれそうにないのでブログの方で先にお知らせすることにしました。
仙台にいるうちに、できるだけ直接会える方には会ってご挨拶したい、と思います。

クロスビーのメンバーには伝えていたんですが、会社との兼ね合いもあって、
なかなか表立って公表できずにいたんです。が、そろそろ言ってもいいかな・・・と。

昨日は東京で住む部屋を探しに、夜行バスで東京まで行ってきました。
やっぱりあっちは家賃高いですね~・・・軽~く予算オーバーで(^-^;
板橋区なのでほぼ埼玉ですが、巣鴨あたりにお立ち寄りの際にはお声がけくださいませ。

二日かけて部屋を探すつもりで今日は有給をとっていたのですが、
いい部屋があったので即日で決めちゃいました。
で、有給の1日があまったので、例によって映画を観てきました。

今日観たのは"トイレット"

フォーラム仙台で先週末から上映してます。もたいまさこ主演。主演?助演?とりあえず、出演。
お母さんを亡くした3人兄妹・・・パニック障害の兄とヲタクの弟、いつも人を見下したような妹。と、猫。
と、お母さんが死ぬちょっと前に日本から呼んだ"バーチャン"とのハートウォーミングストーリー。

観た直後は、割と軽い映画だったな~・・・とか思いながら帰ってきたんですが、
思い返してみると、やっぱり結構いい映画だったのかも・・・?と思い直したり。

すごく印象的だったのは"欲求に理由を求めるなんて無意味だよ"というセリフ。
ガッツーン!ときました。これは。
ん~、書きながら、やっぱりすごくいい映画だったような気がしてきました。
オススメです!いずれテレビでもやりそうな気がするけど、そのときはお見逃しのないよう!!
あ、公式ウェヴサイトで予告編も見られますが、例によって見ないほうがいいと思います。
予告編で泣けます・・・あれ?本編では泣かなかったんだけどな・・・

と、いうことで、仙台にいるのもあと半月ですが、よろしくお願いいたします。
クロスビーでの演奏も残すところあと2回。精一杯楽しみます。

では、また来週。
by groovin-jazz | 2010-10-11 18:16 | Taro

Fire Women

昨日、一昨日とクロスビーバンドは出張演奏に行ってきた。
「日本肩関節学会」のパーティーのお仕事。
一昨日はメトロポリタンホテル
200名ほどのお客さんでした。
そして昨日は1000名を超える大きなパーティー。
私は始めて行きました仙台国際センター。

その場所は昔は「宮城県スポーツセンター」があった場所。
小学5年生の時、当時学校のスクールバンドで大太鼓を叩いていた私は
ライオンズクラブのパーティーでマーチングバンドをやりました。

背丈の小さかった私には当時の大太鼓はとても大きく
おそらく太鼓が歩いてるような絵面ではなかったでしょうか?
あれから〇十年。なつかし~

実はこのお仕事、かなり前から依頼を受けていて、
サックスのリエちゃんも指名されていたのです。
リエちゃん久しぶりの凱旋。
一緒に演奏するのは3カ月ぶりかな?
なのに、ブランクは全然感じない。
前日クロスビーを終えてそのままパーティーの仕事に
連れてきたような感覚でした。
みんなの阿吽の呼吸も相変わらずで…
むしろよりよい演奏だったかも?

お久しぶりは話題に事欠かない。
一番の関心事はやっぱり「お仕事なにしてるの?」でした。

驚いてください。
リエちゃんは消防士をやっているそうです!005.gif
消防士~?????

なんとTDLのバンドオーディションに見事合格!
ワールドバザールで消防士の格好をして演奏しているそうな。
台詞もあるんだって。
絶対見にいかなくちゃ!
TDLのアトラクションに目玉が一つ増えた感じだね。
水曜日はリエちゃんはお休みだそうなのでそれ以外の曜日には
きっと逢えるでしょう。
でも、くれぐれも間近で見ないようにって、
恥ずかしいからこっそり見ていてほしいって本人は言ってました。

そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~070.gif

みんなでツアー組んで盛大に応援しに行きましょう!
なんちゃって。
飛雄馬を見守る明子姉さん見たいに陰ながら応援に行きます。
そのかわりシンデレラさんを紹介してね。
by groovin-jazz | 2010-10-09 17:23 | Murakami

BROWN LIVE


 毎日忙しくパタパタしているバンプー師匠です

 

 10日・日曜日はブラウンライブです
 
e0171455_12463936.jpg

 
 2年前から11月にクロスビーにて開催していましたが今年は10月に行います

 毎回予約で完売になるのですが今回限定2名様のみチケットが有ります
 普段と違う高見さんと三味線バンブー師匠が観れますよ

 ご希望の方はコメントして下さいね


 
 最近のチョコ太画像です
 笑っている様に見える?

 
e0171455_13282171.jpg

 ポンピン
by groovin-jazz | 2010-10-06 13:33 | Ohmura
こんばんわ、ベースの上野です。
なんか最近2回に1回は私の番が回ってきているような・・・
最近はだいぶ涼しくなって、もうすっかり秋ですね。
今年もたくさん"枯葉"を演奏するのかなぁ。

"枯葉"といえば、ジャズのスタンダード中のスタンダード。
もともとはシャンソンなんでしたっけ??
私、歌モノが好きなので枯葉も結構好きな曲です。
大学のジャズ研では、初心者がまず最初に教えられる曲の定番です。
まず曲自体が有名だし、コード進行もドミナントモーションの連続で基本を覚えるには最適。
だから、季節なんて関係無しに4月になると枯葉ばっかり演奏してました。

吹奏楽からジャズに転向した私は、ジャズも譜面の通りに演奏していると思っていました。
ところが!皆さんご存知の様にそうではないんですね、たった1ページの楽譜で延々と・・・
ブルースなんて12小節しかないのに、2時間とか演奏しっぱなし!ってこともあったり(笑

譜面通りに弾くことしか出来なかった私は、ベースラインを五線譜に書いて演奏してました。
枯葉やブルースも、何コーラスやってもずーっと同じラインを弾いて・・・
そんな初心者につきあってくれてた先輩方には、ホント感謝ですね〜。

初心忘るべからず、とは良く言いますが私の音楽を始めた動機は・・・
モテたいから!!
もう一度言います。
モテたいから!!です。
大事なことなので二度言いました。
誰か初心を忘れさせてください。

あ〜、モテたい。

あ、そうそう。
私の大好きな映画のシリーズ"saw"のシリーズの最新作が今月末に公開だそうです。しかも3D。
なんで3Dにしちゃうかな。その分もっと違うとこにお金かけてくれればいいのに。

sawシリーズ、グロくてエグい印象が強い方もいらっしゃるかとは思いますが、本当に面白い。
特に一番最初のは一見の価値有りだと思います。ホント、オススメなんだってば。
バスルームの対角にそれぞれ1人ずつチェーンでつながれてるCM が印象的でしたね。
絶望的な状況に追い込まれた二人に、犯人からのメッセージが告げられる・・・
その状況から逃げるためには"手の届かない対角にいる相手を何らかの方法で殺す"か、
"チェーンでつながれた自分の足をちゃっちぃ糸のこで切り落とす"か。
いや〜、これは本当に面白いです。私が映画にハマったきっかけの作品かもしれません。

2, 3は監督が替わっちゃって、確かにグロさやエグさだけが際立ってしまった感が否めない・・・
でも、4,5ではまた監督が替わって、ストーリーを魅せる映画になってます。
去年公開された6はまだ観てないんです・・・最新作の前に観なきゃ!!
ちなみに、シリーズモノなので、順を追って観た方が楽しめると思います。

ん〜、しかし今週も書くネタが無いな〜・・・もうこの辺でいいですか?
と、言うことで、特に書くことがない、こんな日は→
いつもお世話になっている師匠に動画をプレゼント。
怖い映画の予告編のあとに、和み動画でお口直し(笑
師匠!大好物の犬ですよ!
このコーギーかわいいですね〜。けなげ。

さて、明日は待ちに待ったラーシュ・ヤンソンの来仙ライブ!
しかも、共演するギタリストはウルフ・ワケーニウス!
楽しみです!

では、また来週。
by groovin-jazz | 2010-10-04 23:38 | Taro