人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はクロスビー年内最後の営業日となります。
水曜日ですので私はお休みです。
名雪、大村、行方Trioでお楽しみください。

今年もたくさんのお客様にご来店いただきそして我々の演奏に耳を傾けていただき
誠にありがとうございました。

いつになくメンバーの移動も激しかった年でした。

ブログも隙間だらけのカレンダーで…
それにもかかわらずお付き合いいただいた皆様へは
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

明日30日から来年1月4日まではお休みです。
1月5日からの営業となります。
来年もより一層のご愛顧を宜しくお願いいたします。

みなさん、良いお年を!
by groovin-jazz | 2010-12-29 12:29 | Murakami

Merry Christmas !

このたびは、イエスキリスト様におかれましては
降誕の日おめでとうございます。
067.gif
キリストのミサということでクリスマスなんだって。
Wikiで教えてもらいました。

昨夜からの雪がつもりホワイトクリスマスになりましたね。@仙台

ゆうべは演奏中の窓の外は吹雪のように横殴りの雪が降ったかと思えば
パタッと止んだり。

私的見解ですが、ホワイトに対するイメージとしては…

静かな夜にシンシンと降り積もる雪。
カーテンを開いて窓の外を見たら一面真っ白の庭。
そして夜も更ければ雪はやんで月明かりに照らされキラキラと輝く
庭の木々は雪の帽子をかぶり、新たなオブジェとしてその存在を示す。

かな?

今も雪は降り続いてます。
しかも元気よく!
今朝、起きて窓の外を見て出てきた歌が
「北国」by吉幾三
NHKラジオの「昼の散歩道」で文夫さんと二人でツインギターで
演奏したイントロの部分が頭の中に鳴り響いた。
カッチョイイ~
今日はクリスマス!何で朝から演歌なの?

だから、雪!

降り過ぎてるって言いたいんです。
お天気さんもホワイトプランを間違えないでほしいね~。
昨日書いたぶらさがりツアーも足元がぐちゃぐちゃでは
ページェントを見る余裕もなくなっちゃうよね。
えっ?はなから見ていない?
ふ~~ん!よかったね!014.gif

今夜のクロスビーは昨日に引き続き
NAOさんのステージでお楽しみください。
昨夜の衣装も雪の妖精みたいでかわいらしかったです。
今夜はどんな衣装で登場するのか楽しみでしょうがないです。
姐さん、よろしゅうたのんますよ。
五感で楽しめるNAO姐さんのステージ!
Don't Miss It !
by groovin-jazz | 2010-12-25 11:19 | Murakami

イブ

メリークリスマス!ミスターローレンス!
映画「戦場のメリークリスマス」の台詞です。
北野たけしがデヴィッドボーイに笑顔で話してましたね。
戦争、宗教、そんなものを超越した友情ですかね?

クリスマスを題材にした映画や歌などは山のようにあります。

イエスキリストの誕生日。
ハッピーバースデーなんだね。
世界中で誕生日をお祝いしているのだからキリスト様は幸せもんですね。

我々の誕生日にお祝いしてくれる人数と言ったら…


キリスト様に顔が似ていると言われたことがあります。

一度や二度じゃなく。

逢ったことあるの?見たことあるの?キリスト様に?
絵画、彫像、宗教画の中の顔でしょうね。

言われるたびに答えています。

「遠~い親戚ですから~」ってね。

顔が似ていると言えばさまざまな人を言われました。

キリスト

柳ジョージ(ブルース歌手)

Jウォークの中村耕一

髭のないころは
フジテレビアナウンサーだった逸見正孝さん

役者の片岡孝夫

最近じゃアニメの中から
次元大介(ルパンの相棒)

共通しているかなと思えるのは
細面、髭、細身

最近似てると言われなくなったのは
メタボって来たから?

今年の目標!
5キロ減!やせるぞ~!

あっ、あと一週間しかないじゃん。

来年の目標がもうできちゃった。
by groovin-jazz | 2010-12-24 11:42 | Murakami

イブイブ

更新がままならないにもかかわらず毎日たくさんの方々に読んでいただきありがとうございます。
なにしろ掻きいれ時なもので売れっ子クロスビーミュージシャン達はおかげさまで毎日あちらこちらで忙しく演奏しており、このブログへの書きいれができずにいるようです。
大村さんとはこの一週間お逢いしていないかな?
大村さんの代わりに渡辺綾子さんがトラで入ってます。
高見さんもベースを担いで応援に来てくれてました。
今夜は行方君もいない。私と綾ちゃんと今村君。
今村君は最近ちょくちょく顔を見せてる大学卒業したばかり(と言っても半年以上過ぎてますね。)の若手のホープ!仙台で音楽シーンを盛り上げようと頑張っています。(賛同!)

昨日はなんでしょう?真冬の嵐!冬の稲妻!(アリスを知ってる?)
ものすごい雨量。雪じゃないんだもの。この時期なのに。
雪だったら今夜、明日明後日はホワイトクリスマスになっていたのにね。
でも、道路事情を考えれば雨のほうがいいかな?
究極の選択かも?

クリスマスに大雪が降ったことがあります。
もう20年以上前かな?
夜の店で働いていたころなので帰りは当然夜中。
自転車でシュプールを描いて帰った記憶があります。

光のページェントに舞い落ちる雪
光が倍増でさらに奇麗になりますね。

もし、車も走らず、音楽もなってない状況だったら
し~~んとした中に雪とLEDがきらきらと光り
雪を踏むザクザクという音だけが響く中を
白い息を吐き彼氏の腕にしがみついてぶら下りながら光のトンネルの中を静かにお散歩。

定禅寺通り貸し切りツアーなんてないものですかね?
by groovin-jazz | 2010-12-23 10:50 | Murakami

teacher's run

今週はめまぐるしい一週間を過ごしています。
水曜日からライブや録音歌伴の仕事まで、日曜日まで続きます。
水曜日。ヴォーカルのMIKAさんのライブに参加
岩手県の千厩町の酒蔵跡の蔵の中でのライブ。
音の反響あまりがなくとてもやりやすかった。
ただ、寒かった。千厩寒い。冬がもうそこに来ていた。

木曜日。おなじみサウンドスペース冬の陣!
長町楽楽楽ホールにてコンサート
e0171455_11541033.jpg













私の周りはこんな状態。
やる曲に合わせて楽器もたくさん。
たくさんのご来場ありがとうございました。

金曜日。サウンドスペースのCDのレコーディング。
デジタルアーツのスタジオで…
狭いスタジオにぎゅうぎゅう詰。
濃縮還元CD?になりそう?
発売とかするのかな?
その際にはみなさんご協力のほど
宜しくお願いいたします。

そして今日土曜日は石巻市民会館にて
サウンドスペースコンサート!
もう行かなくちゃ~~~

明日は、明日は……
秋保で門脇陸男~~~
晴れ~~の~~~門出~~の~~~

今夜もクロスビーにももちろん出ますから
今夜はシオRィイ~~~ンちゃんとの狂宴!楽しみです!

行ってきます!
by groovin-jazz | 2010-12-11 12:08 | Murakami

次回の出演は・・・

みなさまこん○○は!
2度目の登場、ボーカリストMIKAです。

クロスビーの出演も少しだけ慣れてきたかな・・・と思う今日この頃です。
さて、次回の出演は、12月18日でございます。

選曲は、実は毎回かな~り試行錯誤を重ねております。
今回は、クリスマスソング解禁!
ということで、あるんですよ~ 大好きなクリスマスソングが・

許されることならば、一年中でも歌っていたいこの曲。
でもね、やはり、この季節しか歌えないから感慨深いのかもしれませんね。

「Have yourself a merry little x'mas」

ささやかなクリスマスを祝いましょう。
年が明ければきっと苦しみは去っていることでしょう。
あの懐かしい日々、輝かしい日々、かけがいのない友だち、いつかきっともう一度私たちに訪れてくれることでしょう。
そう、だから今は、このクリスマスを心から祝おう・・・

もっと先に、前に進むために。

不平不満を言うことではない、今はつらいことの方が多いかもしれない。
今あること、生きていることに感謝して、まっすぐに生きよう。

そんな気持ちで歌っています。

昨日は、岩手県の酒蔵でのステージがありました。
この曲を歌いました。
いろんな想いが蘇ってきて、とても感慨深いひとときでした。


この曲は、ミュージカル「meet me in St.Louis」から生まれたクリスマスソング。


そう、私が大好きなシンガー ジュディ・ガーランド が主演の作品で、しっとりと歌っています。

ということで、クリスマスまでの残されたステージのひとつでもある18日のクロスビーステージ!

この曲を歌いたいと思います。

みなさま、ぜひお越し下さい。




さて、今夜、我が家の晩御飯は、久々にホルモン&キムチでこだわりビールいっちゃいました。

ん~極上の時間ですw

私、ビールは10杯目でもごくごくとおいしそうに飲む女 という ”称号”をいただくほどのビール好きなんです。


最近夕食を家族と自宅で。。。という時間が少なかったので、かなり満足です。



お肉屋さんのお友達から分けていただいた生ホルモン。
感無量でございます。

それにビールときたらもうホントに幸せ~

自称ビール通の私ですが、
本日のビールは、お食事時には、プレミアムモルツ、そして今は、メキシコのダークビール ネグロモデロと、久しぶりーのバス・ペールエール



ということで、幸せいっぱいのご報告でした!

明日は、久々にラジオ番組収録があります。
クロスビー出演にも触れながらお話したいとおもっています。

オンエア情報です。
実は、収録当日夜のオンエアでした(汗)

しかし、再放送があります。
12月12日(日)午後6時30分~
79.7MHz fmいずみ 「Jazz交差点」

即興で、パーソナリティー&サックス奏者 林宏樹君とデュオで1曲歌っています。
音楽に対する想い、ぎっしり詰まったトークも聴いていただけると思いますのでよろしかったら聴いてみてください。
by groovin-jazz | 2010-12-10 00:44 | MIKA

師走

イレギュラーの登場です。
先週はサウンドスペースの仕事で八戸に行ってきました。
八戸はサウンドスペースのみんなが楽しみにする場所があります。
「八食センター」
八戸の市場です。
そこでいつもの寿司&ラーメンのセット!
寿司も旨けりゃラーメンも絶品!
それで料金はシャルルリーズナブル?
食事の時間と、お土産の買い物時間を入れての
仙台出発は朝の8時。
八食センターに寄るための時間設定をするほど
サウンドスペース御用達!
市場だけに魚介類、果物、野菜
どれもみんな安くてうんまい!

ホッケ、イカの一夜干し、カニ、たらこ…
安いよ~旨いよ~
八戸に行かれることがあったら是非寄ってみてください。

閑話休題(久しぶりの登場。太郎君は今頃?)

昨日仙台ヴォーカルミーティングVol2
がクロスビーで行われました。
4名の歌手の共演。
皆さんのすばらすぃ~歌声に感慨深いものをいただきました。
お客様も超満員。おそらく大満足ではなかったかと思います。
テリーさんハリーさんナオちゃんシオRリィイちゃん
みなさん素敵でした。
次回も期待しています!

さて、今週9日はサウンドスペースのライブが長町「楽楽楽ホール」にて
11日は石巻で…
ちょっとクロスビーを留守にしますが欠席はしません。
終わり次第ダッシュで戻りますのでよろしくお願いいたします。
by groovin-jazz | 2010-12-06 16:41 | Murakami