人気ブログランキング |

Groove Jazz Players Cite


by groovin-jazz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

It's too late

先日来、田中健さんの話題を提供してきました。

今週火曜日25日の千秋楽に健さんは来たのか来なかったのか?

みなさん気になっていたことと思い、少し焦らしてみました。

ついでだからもう少し焦らしてみようっかな?




Crosbyのブログをご覧になった方はすでにご存じですよね。



そうです、いらっしゃいました。

なんと!有森也未さん他2名(失礼しますがお名前不明)を連れて!

なぜ、ほか二名の名前がわからないかというと

私はお逢いしてないのです。

実は、いらした時間が午前2時半過ぎ~

バンドの演奏は2時で終了し、もう帰宅していました。

千葉さんから「今頃来ましたよ。」

とメールをいただいた時には部屋で仕事をしていました。

e0171455_1813536.jpg


御一行様は関係者からのご招待を受けてとあるオールディーズのライブハウスに
連れてってもらっていたそうです。
田中さんはケーナを吹くこともできなかったので
早く切り上げてCROSBYに来ればよかったと残念がっていたそうです。

俺だって有森さん来るなら…残念で仕方がありませんでした。

いつ、誰がひょっこり現れるかわからないお店!

それがCROSBY!

それは有名無名を問わず素晴らしい出会いの場。

今夜はどんなお客様がいらっしゃるかな?
by groovin-jazz | 2011-01-28 18:09 | Murakami

千秋楽

今日は今年最初の給料日という方々も多いのではないでしょうか?
火曜日とはいえ、そんな日は「Crosby」で一杯飲んで温まってから帰宅しましょう。

25日。先週俳優の田中健さんと約束した日です。
はてさていらっしゃるのでしょうか?
愛用の帽子をお忘れになったようなので
きっと取りに来るのではないかと思われますがどうでしょうね?

いらしたら最後、またSESSION TIMEに引きずり込みますね。
今夜も仙台泊ということなので多少遅くなっても良いじゃないですか?
ストレス発散しましょう。

おそらくお見えになることと思われますが、
先週いらしたのも12時頃。
今日も片付けとか打ち上げとかの後になると思うので
来店は遅いと思います。
が、皆さんはどう思います?

健さんのケーナをお聞きになりたい方は是非!
お待ちしております。
by groovin-jazz | 2011-01-25 16:26 | Murakami
健さん効果が絶好調の当ブログ。
はじめて覗いていただいた方もたくさんいらっしゃったのではないかと思われます。
ありがとうございました。

あんた達って誰なの?
何やってるの?

お答えいたします。

宮城県仙台市青葉区にありますJAZZ BAR「Crosby」
において毎晩演奏しているミュージシャンのブログです。

この道ウン十年のベテランから若手まで数名のミュージシャンが
日替わりでJAZZ,POPS,ROCK等々お客様のリクエストにお答えしながら
ステージを繰り広げています。

是非一度遊びにいらしてください。

そんなわけで、今日の話題はと言いますとこちら。

e0171455_1654462.jpg

ここ4年ぐらい前から帽子をかぶってステージに上がるようになりました。
理由は様々な憶測が飛び交っているかもしれませんが
そこは謎としておきましょう。
まあ、そんな私に帽子のプレゼントをしてくれる方が時々いらっしゃいます。
おかげさまでコレクションも増えつつあり、自分でもいろいろ購入するようになりました。

上の写真も戴いたものの一つです。
日本製の山高帽子ですね。
チャップリンが被っていたような形のものです。
かなり古いものですが、すごく良いものかと思います。
仕立てはしっかりしてます。
e0171455_16593682.jpg

これは一緒に入っていた当時の値札。
ちょっと見にくいのですが
「八圓00」
と書いてあります。
そのくらい古いものです。びっくりですね。
未だにシャンとしてます。
もう少し歳を重ねたら被ろうと思います。

これを譲ってくれた方が
「ようやく帽子の価値のわかる奴が出てきたな。」
といって私にくれました。
その頃は帽子も一つか二つしか持っていなかったし、
あまり帽子屋さんに行くこともなかったので
「私はそんなの分かりませんよ。」
と言いつつもありがたくいただきました。
最近色々な帽子を見るようになるとなるほどこの帽子の良さもわかってきました。

昨日この帽子を譲ってくださった方が天に召されました。

自分の若いころ、20代前半のころに「チャイハナ」という店で
夜毎JAMSESSIONに興じていたころ
その方は若手、ベテランを問わず音楽について色々と語りかけて
ミュージシャンに叱咤激励を飛ばしていました。
「今どき住宅だって2×4なんだぞ!リズムだって2・4が大事なんだぞ!」
例えはどうあれ良く音楽をわかってらっしゃる。
ホントに仙台のミュージシャンのご意見番的な存在でした。
昨年CROSBY BANDのレコーディングもその方のスタジオをお借りして行いました。
近年は体調が良くないとのことでしたがレコーディング中はずっとスタジオの片隅で
聞いていてくれました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
そちらで島田さんと音楽談義に花を咲かせてください。
by groovin-jazz | 2011-01-23 17:22 | Murakami

LIVE REPO

いつもご愛読いただきありがとうございます!
久しぶりにアクセス数が50を超えてました。
田中健さん効果でしょうか?
木村和彦効果でしょうか?
とにかく沢山の方々にTHANK YOU!VERY VERY ~

今週の水曜日、御案内の通り青葉区は錦町の「JAZZ ME BLUES NOLA」において
MIKAさんとのLIVEをやってきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
如何でしたでしょうか?
DUOということでしっとりと…だけじゃなかったですね。
ときに激しく泣きあり笑いありの楽しいライブになったかと…

こんな感じで…

e0171455_1111341.jpg

自分としてはDUOの完成度としてはまだまだだと思います。
これから回を重ねて作り上げていくつもりです。
一朝一夕にはできるものではないですから…
どうぞ長~~い眼で見守ってください。

DUOではありませんが次回のLIVEが決定しました。
e0171455_1172661.jpg

なんと今回初共演!
このメンバーで一緒にやるのは初めてなんです。
特にベースの森木君とは他のセットでもご一緒したことがなく
すごく楽しみにしています。
どんなサウンドになるのか今からワクワクします。

さて、今夜のCROSBY。
斎藤栞さん渋谷光晴さんが山形から乗り込んできます!
しおrrrrrryyyyy~~~n

宜しくお願いします!
by groovin-jazz | 2011-01-22 11:24 | Murakami
子供のころ、といっても中学生ころかな?
テレビで「眠狂四郎」を見た。
田村正和さん主演で、当時の私にはちょっと刺激的な場面も
あったけどこんなに奇麗な剣術者がいるのかと…
円月殺法をまねてみたり、眠狂四郎の台詞はいくつあったっけ?
なんて思って見ていた。

「東京エレクトロン宮城」で昨日から「眠狂四郎」の舞台が始まった。
主演はGACKT!
なるほど彼も美しい!
はまり役だと思います。
25日まで毎日行われてます。

どうして急にそんな話なの?
観に行ってきたのですか?

いえいえ、そうじゃないんです。
共演者の中に「田中健」さんもいらっしゃるのですが、
なんと!昨夜CROSBYにひょっこりご来店したのです。

田中健さんと言えば「ケーナ」という中南米の楽器を演奏することでも有名ですよね。
日本の尺八を細い竹にしたような、いわゆる笛です。
いつもバッグにしのばせているそうです。

で、SESSION TIME~!

e0171455_12484978.jpg

ケーナの素朴な音色がすごくいい!
健さんの歌心に感じるものがすごくありました。
役者さんという表現をするお仕事。
楽器で表現する部分では一緒なのかと考えさせられました。

お持ちになった楽器はなんと手作り。
しかも、なんと、これまた役者さんの「平泉成」さんの作製によるもの。
えっ?驚きでした。
平泉さんも演奏をするそうです。
すごいですね~

e0171455_1255527.jpg
e0171455_1256870.jpg

ミーハーな私は健さんとしばし音楽談義。

役者という仕事は稽古期間も長く
台詞覚えも大変。
しばし煮詰まってきてしまうそうな。
そんな時ケーナで気分転換してリフレッシュするそうです。
「音楽ってほんといいよね~」
「皆と一緒にやるのが、これがまた最高なんだよ。」
と、しみじみお話してました。
私も同感!ストレスたまりません。

田中健さんと言えば我々世代で言ったら

「俺たちの旅」

中村雅俊、秋野大作さんとの3人の友情、青春ドラマでした。
もう35年前になるそうです。
健さんお若いです!
3月で還暦をお迎えになるそうです。
WIKIでみたら3月6日がお誕生日とのこと。
あら、俺とすごく近いじゃんね~
中村雅俊さんとは一か月しか違わないんだって。
同じ年でした。
ドラマの印象が強かったので健さんのほうが年下だと思っていました。

でしょう~?

そんなこんなで最後のステージもSESSION!
7,8曲やったかな?
25日に芝居の公演がはねたらまたのご来店を約束して行きました。
帰りは私の車でホテルまで送り届けて…
「あれ、帽子忘れた~。これはもう一度行けってことだな。」
帽子が人質となったので25日は余程のことがない限り
ご来店いただくことでしょう。
ただ、お芝居の打ち上げなんかもあるでしょうから
時間は遅いかも。
ケーナと健さんの魅力を聞きにいらしては如何ですか?

ひょっとしてGACKTさんも一緒に?

ない、ない、ない!

できれば有森也実さん連れてきてほしい053.gif
e0171455_13151813.jpg

by groovin-jazz | 2011-01-21 13:26 | Murakami

お久しぶりです

お久しぶりです木村です(笑)



遅れましたがあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!m( __ __ )m




近況報告です♪



学校のほうは大分落ち着いてきて、今はライブ活動がかなり忙しいですね~
週末はやっぱりライブとか予定入ることが多く、クロスビーにもあまり出れてない現状(;つД`)




そんなライブの一つとして、Jin-Machineで16日に大きなイベントをこなしてきました!
ダーウィンがチケット完売状態で、ネット中継もされたんですが、約10万人の方に見られていたとか!





それの影響もあり、いくつか予定も新しく決まりまして、今後より忙しくなりそうです(;´Д`)






そして今年から新衣装になりました!
2011年からはこんな感じでいきます!^^


e0171455_16522490.jpg





というクロスビーとは関係ない日記でした!(笑)
僕はとりあえず生きてますので、これからもよろしくお願いします!!
by groovin-jazz | 2011-01-20 16:54 | Kimura

可笑し?な週末

先週金曜日。控室のテーブルの上にはたくさんのお菓子!
e0171455_16504353.jpg

さぞかし甘いもの好きの女性ヴォーカリストでもいるのかと思いきや、野郎ばかり四人でいました。お菓子の主は青木選手と澤野選手。甘いのやら辛いのやらで…
もちろんみんなでワシワシとほおばってはなんだかんだとヒョロロン家?気取りで盛り上がります。
で、そんな中で一番のヒット商品はバリバリオットット、Wペッパー!
e0171455_16512541.jpg

ウンマイ!胡椒と唐辛子のダブルの辛みが刺激的。通常のオットットよりもはるかにでかいから食感もバリバリ!
e0171455_16514590.jpg

甘いものより塩辛いもの好きの私には久々のヒット商品でした。

そして土曜日はクロスビーバンドで出張演奏。ダスキンさんのパーティーでした。ダスキンと言えばミスタードーナツも同じ系列。会場のホテルの控室にポンデライオンの着ぐるみが…
関係者が誰もいない隙に某女性シンガーたん!に被せてみた。誰かは秘密です。意外に大きくて重かったそうです。
e0171455_16544229.jpg

悪戯っ子な週末でした。
by groovin-jazz | 2011-01-16 16:56 | Murakami

追記

昨日のお知らせチラシに料金が入ってませんでした。
あらためてお知らせいたします。

1ドリンク付きで2500円です。

宜しくお願いします。


昨夜のクロスビーのお客様。
ジャズのライブをやっているところということでお調べになってお見えになったとか。
ありがたいことです。
「ジャズフェスでもやっていたのですか?」
と聞かれ
「はい!あちこちでそれぞれに…」
と答えたら
「そうですか、わからなかったな。鳴子でも見ていたんですよ。」
と…
(鳴子温泉でも10月2日にジャズフェスイン鳴子が開催されていました。)

「鳴子も行きましたよ!」
「えっ?そうですか~わからなかったな~」

すれ違いだったのでしょう。
この顔は一度見たらそう簡単には忘れないと思われますので…
by groovin-jazz | 2011-01-12 11:55 | Murakami

始業式

やっと正月気分も抜けてきましたかな?
みなさんも今日からは普通の生活モードにシフトチェンジではないでしょうか?

そういう私も気合の入るところです。
で、お知らせを一つ。
先週の金曜土曜にクロスビーに出演したMIKAさんと
Duoでライブをやります。
e0171455_11555625.jpg

詳細はチラシのとおりです。
Duoは難しいけど面白さもあり
一人々の責任分担的な緊張感もあり…
まずは見にきてみてください。
汗かきべそかき頑張ってます。と、思います。
by groovin-jazz | 2011-01-11 12:02 | Murakami

A HAPPY NEW YEAR !

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


というわけで今日5日からクロスビーは本年の営業を開始いたします。
本日は水曜日ですので私はまたまたお休み!
昨年の最後と今年の最初はお休みとなりました。
で、私は明日から始動です。

昨年は100年に一度の不況の余波でしょうか?
クロスビーも大変な一年でした。
今年は景気よくいきたいものですね。
皆様に喜ばれるようなお店にしていきたいと
バンドサイドからも考えております。

では、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!
by groovin-jazz | 2011-01-05 12:05 | Murakami