人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日の出演
  Pf 大村武司
  Gt 村上徳彦

e0171455_132669.gif

昨日のチラシのご案内を詳しく。

ちょっと画面上では見にくかったでしょうかね?

場所は
仙台市青葉区錦町1丁目5-1(仙台市錦町庁舎の裏手)ノーバル・ビル1階
JAZZ ME BLUES NOLA(ジャズ ミー ブルース ノラ)

NHK仙台放送局の裏の通り。KKRホテルのある通りを定禅寺通り方面に
歩いて定禅寺通りのひとつ前の交差点にあります。

料金はワンドリンクが付いて3,000円

開場が7時。開演は7時30分頃。


<よくある質問コーナー>
※“TRUE BLUE”はどんな曲を演奏するの?

  基本的にオリジナルを演奏していました。
  今回もほとんどがオリジナルになるかな?
  知らない曲ばかりになるかも?
  でも、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。

※4beatのJazzなのですか?

  いいえ、どちらかと言えば8beat系のリズムの曲が多いです。

※CDは出ているのですか?

  いえ……まだ作ってません。

※皆さんは独身ですか?

  男は一歩家から外に踏み出したら皆独身です。(顰蹙)

※皆さん大変な飲兵衛と聞きましたが、酔った上での失敗とかあったら?

  確かに飲兵衛ぞろいですが、失敗なんて記憶にございません。

そ、そろそろお時間が来ましたので質問のほうはこれにて失礼を…

つづく…
by groovin-jazz | 2011-07-14 14:00 | Murakami

“Gimlet"

本日の出演
  Sax 名雪祥代
  Pf  大村武司


Crosby Musicians Brogとして始まったこのブログですが
メンバーがいなくなったりとかで投稿するメンバーが私だけに
なっています。
今更だけど、今まで以上に私的なSiteになって行きますが、
ご了承ください。

さて、そんな訳で私的なことを…(ホント今更だね)

平成元年にLiveBandを作ってあちこちで活動をしていました。
その頃はサウンドスペースがメインの仕事でしたでしょうかね。
その仕事の休憩時間に「Liveやりたいね。」という話が持ち上がり
結成された。

“True Blue”

私とベーシスト崎村達也さんとで話をしていて
「菊地さんにFUSION吹かせてみたいね~」
というところから始まった。
菊地さんは即了承!
ドラムはクマちゃんこと熊谷清記さん。
他には考えられなかった。
4人でスタート。

当時国分町にあった「Duet」等をベースにLiveを展開。

Fusionだし、Keybordが欲しくなり色々とメンバーを
模索しながら金崎裕行さんに落ち着きました。
5人所帯。もはやDuetのスペースでは演奏に無理が生じていた。

そんな折、当時、日本を代表するJazzVocalist。
NHKのFMでパーソナリティーも務めていた
「アンリ菅野」さんと共演する機会があった。

場所は「笹生の里」そう、蒲鉾屋さん。
我々の演奏と彼女のGIG。伴奏をやらせていただいた。
何とも気さくで素晴らしい歌唱力のある方でした。
緊張しながらも楽しい時間をいただきました。
打ち上げも爆笑ネタがあるのですが、別の機会にとっておきます。

残念なことに彼女は数年後他界した。
その時の譜面は未だに私の手元に保存してます。

そんな“True Blue”を復活しようと声が挙がりました。
忘れもしない大震災の一週間前。
サウンドスペースで福島県の原町区に仕事で行ったその晩。
翌日も同会場での仕事だったので原町で一泊。
ホテルの部屋での吞み会。
昔を懐かしむわけでもなかったが
「“True Blue”またやろうか?」
の一言に皆賛同。翌日の帰りの車中からクマちゃんに
メールして了解をもらい復活へ向けてのスタート!
7月30日と、車中で日程と場所まで仮押さえ。
気持は最高潮!頭の中はそのことで一杯。

一週間後、それどころではなくなった…。

が、二か月ほど経ち皆の気持ちを確認したら
冷めてはいなかった。
日程調整して“復活LIVE”をやることに!

ジャ~ン!!!
e0171455_1151998.gif
e0171455_11513078.gif

ぜひ聞いてください。
我々オンちゃんたちも頑張ってんぞ~ってところを!
by groovin-jazz | 2011-07-13 11:56 | Murakami
本日の出演
  Pf 大村武司
  Ds 行方基朗

昨日の夕焼けがすごかったのでカメラを手にしてみた。
e0171455_1042856.jpg

遠くには泉ヶ岳の影が
e0171455_1045685.jpg

刻々と変化する空の色彩に怖さもおぼえてしまいました。
e0171455_10473522.jpg


いつも野球ネタばかりで申し訳ないけど、
今朝の新聞で複雑な思いを…
全国高校野球選手権大会地区予選
兵庫大会で71-0という試合があった。
もちろんコールドゲームであろうから5イニングで終了したとは思えるのだが。
単純に計算すると
1イニングあたり打者2周り。
5イニングで10回打席が回ってきた計算になる。
打ちも打ったり、守るほうも御苦労さまでした。
正々堂々手抜きのない力を出し合っての結果だから仕方ないけど。
「う~ん!」な記事でした。
by groovin-jazz | 2011-07-12 11:03 | Murakami

"Take Me Out to the Ball Game"

本日の出演
  Pf 大村武司
  Ds 行方基朗


梅雨があけました。
日本全国夏本番。

昨日の日曜日。野球しました。
2試合!!!
年甲斐もなく…
朝5時起床。
準備をして6時半試合開始!
1対0で勝利!今年も優勝か~~?

一旦帰宅しシャワーして次の会場へ。
10時会場入り。
11時試合開始。
12時半終了。
炎天下。長~い守備時間。007.gif
敵も味方もOVER50のはずだよね?

中学や高校時代のきつかった真夏の練習を思い出しました。

自宅に戻り車を降りて歩いた瞬間!
足が上がらない。
えっ?
まともに歩くことができません。
長い階段を登り終えて部屋に入ると
足がつりました。
腹筋もつりました。

アミノバイタルのお世話になりました。
効き目最高。
筋肉がつった方はお試しください。
速効性です。

体重は4KgほどDown037.gif
顔はゲッソリ日焼け顔
夕方には筋肉痛が…

今度は投手をやってくれないかと…
5Kgの減量は見込めることと思われます。

あなたもベースボールダイエットを試してみませんか?
by groovin-jazz | 2011-07-11 21:50 | Murakami

球梅?

本日の出演
  Vo NAO YASUDA
  Gt 村上徳彦
  
  あれ?まあ~今日は異色の組み合わせ。
  青木君が出張してくるそうなので戻るまではこの組み合わせです。

 NAOちゃんとはず~っと昔から一緒にやってきた仲間ですが、
 DUOは今夜がはじめてです。
 緊張?はしないけど、すんごく楽しみです。
 ともに仙台最後のクラブ歌手、仙台最後のバンドマンとして
 無形重要文化財にでも指定してほしいですね。003.gif



ながい梅雨休みをいただいてしまいました。
毎日変化のないこの画面を今日こそは今日こそはと
ご覧いただきまして誠に申し訳ありませんでした。
病気をしたわけでも、日本を離れていたわけでもございません。
ただただ震災の重さに言葉を失っていたのです。

普段、嫌なことは日が経つにつれて忘れていく性質なのですが、
今回ばかりは日ごとに事の重大さといまだに続く余震が
重く圧し掛かってくるようです。


1ダースの言い訳はこのくらいにして!
野球馬鹿はやっぱり野球馬鹿です。
今年の開催は見送られそうでしたが、やっぱり開催!

聞いてください。
今年、かねてからオファーのあったシニアチームに入団しました。
シニアチーム。50歳以上のメンバーによるリーグ戦。
もちろん野球です。普通の距離のあるグランドです。
少年野球とは違います。
プロ野球と同じ広さのグランドでやります。

若手です。チーム一番の若手のホープです!
複雑~~~~015.gif

昨年優勝を飾ったフォルテッツァももちろん現役でやります!
3番ファーストは譲れません!
引きずり降ろされるまではしがみつきます!

なわけで、今年も始まりました。
連覇目指して頑張るシニアな野球馬鹿1代!

見せましょう馬鹿ヂカラを!
by groovin-jazz | 2011-07-08 16:42 | Murakami